大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

大家の会は未知の領域だヨ

こんにちはケルンです。

 

コロナの勢いが増す中ではありますが、GOTOトラベルを活用していずに来ております。

16時前にホテルに到着して驚き!

ロビーが受付を待つお客様でいっぱいになっていました。

 

 

初の地域共通クーポンの発行をしてもらえましたが、やはりお得です。

今回は2泊しておりますが、1泊は例のポイントを利用して無料宿泊。

もう一泊分で発行された共通クーポンで2日間のカジュアルなディナー程度は賄えそうです。

 

最近ニュース等でワーケーションを目的として熱海の中古住宅需要がが急増していると聞きます。

東京や横浜からですと静岡は新幹線利用で1時間程度。

千葉から東京へ電車通勤するのと殆ど変わりません。

もともと伊豆長岡位から東京の大学に通う学生さんもいるくらいですから、毎日の通勤でなければ全然苦にならないでしょう。

三島や長泉町、清水町在住で東京勤務の方も多いですしね。

 

ワーケーションは地方活性化の為に、もともと推進を画策されていたライフスタイルだという事です。国としては推し進めていきたい。

「新しい生活様式」。

一度変化したスタイルが定着するのか、元に戻っていくのか。。この点については企業の果たす役割が大きいと思います。

 

下は東京の2014年時産業構成です。

f:id:cairn3783:20201129082911p:plain

2014年時 東京都 総生産構成比

 

所謂、第3次産業の構成比率が大きく、仕事とワーケーションの親和性がとりにくい。課題は大きそうです。

 

 

f:id:cairn3783:20201129090655j:image

 

さて、

たびたび書いておりますが、ワタシは休日体型が土日ではないので、セミナーや大家の会というものに参加したことが有りません。

その点で、昨今WEBにて刺激を受けられる機会が増えていて嬉しい限りです。

健美家さん主催のセミナーではとても良い話を聴いております。

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

cairnlcc.hatenablog.com

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

 

それでもリアルに話をできる事に勝る体験はなかなか無いのかもしれません。

各地で大小大家の会合も増えていますね。

 

会合と言えば大日本図面舞踏会でしょうか。

また福井大家塾も熱心に活動されていたりといろいろと行われていますね。

 

ワタシはこの先大家の会に参加していくかは未だ分かりません。

先述のように休日体型が多くの方と異なりますので、もともと参加しにくいという事も有ります。

また、みなさんの話を見聞きする中で、集団としては自分とマッチする物が見つけにくいという気もしています。

 

また、最近見聞きする話としては大家の会の中には、参加者を食い物にしたり、また業者に忌み嫌われるものも有るようですね。

特に投機型の活動をしている人だとそうなって行くのかもしれません。

 

当面は自ら行動して人と会っていき、良い刺激を受けられたり、一緒に成長できる方との交友を広めていきます。

 

なんか上手く言えないのですが、、、。

うーん本当に今日は内容が薄い。。

 

頑張ります。

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ