大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

続 車の話と 不動産WEBセミナー ニーノの部屋 DX母ちゃんを受講して高揚した話だヨ

こんにちはケルンです。

 

まずは車の件、続きです。

昨日ディーラーに行ってきました。

ワタシがかなりヒントを出しておいたので、ストレス少なく話がまとまりました。

S君合格!70点位です。

あとは話をもう1段階分かりやすくして欲しいのと、マスクをしているのでもう一段階大きく分かりやすい声で話してほしいのと、癖になっている枕詞の頻度を意識して減らしてほしい。

営業職の先輩としては以上です。

プロとしてワタシが知らない点や、考えていない視点を紹介して訴求してくれたのはとても良かったです。

 

なんだか車の事ではなく、営業のトレーニングに行ったみたいですねw

 

今回やっていたことは簡単に言うと車検とメンテ費用をかけないために短期で車を乗り替えるという発想です。

手出し0円でチェンジできる見通しが立ちました。

 

不動産で言うと新築を購入して、長期譲渡になったタイミングですぐ売るみたいな感じですネ。

 

ただ費用対効果をみると決して高くはありません。

車は長く乗るのが総コストとしては安くなるのでしょうかね。

ただこれは一つのスタイルなのと、妻社長も喜んでいたのでヨシとしています。

 

 

 

f:id:cairn3783:20201123062338j:plain

 

 

 

さて、

昨日は思い立ってニーノさん主催のWEBセミナーを受講しました。

 

ゲスト講師はDX母ちゃん様です。

 

まずは一言。

「感謝」

 

良かったとか、参考になったとかという感想ではありません。

 感謝です。

ワタシの今後の不動産事業に一本の道を示してくれました。

 

3時間のセミナーはあっという間に終了してしまい、いつものようにメモを打ち込みながら、転進して計画を練っている4号物件へのヒントを得ようと思って受講しておりました。

 

しかし母ちゃん様のプレゼン内容を見ているうちに気付いたのです。

母ちゃん様がやっている事って、ワタシがツトメ人仕事でずーっと毎日やってきた事と変わらないじゃないか。

自分の得意分野で強みを生かせる内容じゃないか。

コレでしょ、コレ。

これなら出来る!(物件を購入しないといけませんが。。)

 

セミリタイアしたとして時間が余るなあと思っていました。

自分はセミリタイアしても、また生活費程度を作るのにツトメ人をやり始めないか?そう思っている部分もあります。

しかし再生事業をやり出したら、忙しく取り組めそうです。

ワーカホリックか⁉)

 

しかも気付きました。

ツトメ人仕事としてお客様の案件を仕上げていくのは、かなりのストレスを伴います。

お客様の所有物に、お客様の資金を使って、お客様のご要望を叶えるという仕事ですから、受託者として責任を負います。

 

それに対して、

自分の所有物に、自分の調達した資金で、自分の考えを具現化するという仕事でしたら、

受託者としてのストレスは無く、

関係業者さんに仕事を委託するストレスとの付き合いになります。

これは現在の不動産事業でも行っている事で、ストレスは有りますが付き合いやすいです。

 

社員を抱えて、、というような事は考えておりませんが、

インテリアコーディネートは前職のコーディネーターOGを探してアウトソーシングしても良いし(喜ばれそうな気がする)、先ずは自分でもできます。

エクステリアの事も、自分で起案と業者打ち合わせは出来ます。というよりずっとやってきました。

 

という訳でコレです!!

賃貸業をやりながら物件再生や新築

母ちゃん様のようなインテリアスタイルでのコーディネートは得意ではないので、自分の好きなスタイルで1/10人に刺されば良い。

やれます!きっと。

 

f:id:cairn3783:20201123064635j:plain

 

 

流れとしても

小物件→中物件→小物件→中物件→大物件→大物件。。

みたいな流れで出来れば良いです。

 

 

ワタシの感想が長くなりました。

セミナーの内容で大切だったのは以下の点だと思いました。

 

①売却を絡めた再投資による事業戦略。

②不動産賃貸業に終わらない総合不動産ビジネス。

③負けない物件購入の徹底。

④地域オンリーワン物件の創造で10年以上闘える商品を作る。

⑤家族の為、会社の為、食を通じた健康社会の為のビジネス。

 

 

ウェビナー受講しながら速記して、いつものようにレジュメ化しています。

ご覧になられたい方はTwitter等でニーノさんに一言断って言って下さればシェアします。

ニーノさんにお話するのがご面倒でしたらワタシが言いますので仰ってくださいネ。

 

 

本当に気持ちが盛り上がりました!

まずは一棟小ぶりなものでやってみたいと思います。

すぐは出きませんが。。

来年度には最初の一棟をやれるように取り組んで参ります。

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ