大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

都会の不動産投資は地方より厳しいかもしれないヨ

 

 

こんにちはケルンです。

 

昨日とはうって変わって肌寒い一日になりそうですね。

毎日、車の話が続いておりますが、昨日聞いていたラジオで心に響いた話がありました。

 

昨日は祝日でしたので愛聴するJ-WAVEはホリデースペシャル。

これまた敬愛する小山薫堂さんがナビゲーターで車と道に関する特番をやっていました。

 

その中で、これまた大好きなBS日テレの愛車遍歴をやっている、おぎやはぎ、がゲストで出演されていました。

おぎやはぎ自身の愛車遍歴を話しているながで、

「乗りたい車にいま乗っておかないと60歳になった時に乗れるか全くわからない」という話がありました。

 

そうか!その通り。

これから15年後に今と同じように車が走っているか、、、恐らく車を取り巻く社会構造が全く変わっているのではないでしょうか。

まず、ガソリンエンジンは有りません。

ディーゼルもすでに無くなりつつあります。

 

少年時代に憧れた車は生産中止が多いです。

スカイラインセリカXX、ソアラ、Z、7、、。

 

いま、いいなぁと思っている車は、この数年しか乗れないかもしれませんね。

 

f:id:cairn3783:20201124122300j:image

登山行きたい

 

 

さて、

個人的に盛り上がったこの週末。

 

妻と話していても、妻からワタシガ不動産をやっているお陰だという話がたくさんありました。

泣けます。

苦節5年。(まだその程度ですが)

やっと家族の中でもワタシが不動産に本気だという事が当たり前になりました

感無量です。

 

 

そんな中、個人的に気になる事業家、五人前様からスタンドfm でこんな放送がありました。

ぜひ聞いてください!

#086:新築と新車の買い方 - 五人前76チャンネル | stand.fm

 

同志カナロアさん id:jpnumachan5555Twitterで拡散されていました。

kanaloa on Twitter: "非常に参考になりました。是非、お聞きになってみて。 新車の考え方、視点もってなかったなー。 自分、法人あるので現在検討中の車、五人前さんの内容も踏まえて合理的な買い方していきたいと思います。 感謝・感謝の内容です!!… "

 

 

不動産投資のトレンドでは、自宅や車への出資は愚作という不文律があります。

ましてやローンなんて失敗でしかないという見解です。

 

これに対して五人前様が、決して失敗とは言い切れない。しかし成長スピードは遅くなると言われてました。

その通りですね。

 

 

ワタシは31歳で土地を購入して自宅を新築しています。

車はずーっとローン購入です。

まだw破綻はしていません。

 

ツトメ人でなくとも皆が称賛される赤井先生も自宅は新築注文住宅だったはずです。

車も新車。

 

もちろんワタシとは全く比較できませんが、赤井先生とは大学までは同じで、ツトメ先も上場企業で同じ。

ですから出来ない事はないはず。

だからワタシは赤井先生の話を良く出すのです。

 

 

そのような事を考えているとある事にたどり着きました。

 

それは

都会の不動産投資家は、地方の方よりも何倍も頑張らなければならないという事です。

 

 

考えてみれば当たり前。

生活するための経費が異様に高い。

居住費、車の維持費、物価、学費、塾、定期代、洋服代、帰省費用。。。

そして所得税

これら全てが、基本的に地方よりかかります。

 

ワタシは千葉在住ですから、都内一等地住まいではありません。都会を語る資格はないと思いますが、地方から見たら都会の端くれとなると思いますのでご容赦ください。

 

給与所得についても、額面はまあまあありました。

それでも累進課税所得税と、各種支援金条件からは外れて、子供の教育無償化とは無縁。

小遣いは3万円。(今は1万円w)

余裕はあまりありませんでした。

 

 

言い換えると都会はRCみたいなものです。

見栄えはするけど、維持費は高い

 

だから、ご活躍されている投資家さんみたいになりたかったら、何倍も頑張らないといけませんね!

勝手に腑に落ちました。

 

どう頑張るか、

ツトメ人を頑張るか、更に副業をするのか、、。

いろいろあると思いますが、ワタシは頭の中をなるべく不動産モードにして、全てを不動産にリンクさせます。

 

リノベを本気でやりたい。

手頃な物件を探します。

新築RCは50歳くらいにやりたい。

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いします。


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ