大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

セミリタイアと、セミリタイアされた不動産投資家さんの話だヨ

こんにちはケルンです。

 

本日は土曜日。

ワタシはツトメ人仕事の日です。

木曜日が祝日だったので、2勤して休み。

こういうリズムは楽でいいです!

 

実は最近良く頭にモヤモヤと思う事があります。

 

それは、

ワタシは独立•自立したいのか?

働くのが嫌なのか?

ただ休みたいだけなのか?

という事です。

 

多くの皆様が、セミリタイア (セミと付くからリタイアではないんですよね)を目指していると思いますが、それは何故なのか?

 

先日、ツトメ先の若い子  Y君と話していて、「自分、束縛されて働きたくないんで」「自由にやり方決めたいんで」というフレーズを聞きました。

 

そりゃあ、誰だって管理されたくないだろ、、と思いながらスルーしました。

 

 

なんだか、自分の目標も、このY君も、側から聞いたら同じに聞こえる気がします。

 

そう考えると、複数のインカムを持つと言う点では「複業」で良くて、何故セミリタイアしたいのか?という問題に戻ってしまいます。

 

いま思うのは、

不動産業に専念して、

時間と労力というリソースを最大限に使って、

成果に対してレバレッジを効かせるためには、専業になるのが正かなという考えです。

 

つまり、ツトメ人をやっている今と、専業になってからが同じ所得ならば(不動産所得で)、専業になるのはリタイアを意味します。

専業になったからこそ取り組める内容がある事。

それがポイントで、専業になったから今まで出来なかった事が出来て、飛躍的に成長したと言える内容を生み出したいです。

今のイメージだと、物件リノベ再販がやりたい事です。

 

たぶんワタシの性分だと、ブッたるんでいられるのは半日が限界で、ワークかバケーションがないとイライラしてきてしまいます。

 

と、まあこんな事を考えております。。

 

 

 

こういうのをやりたいんダァ

www.elle.com

 

 

f:id:cairn3783:20210213114443j:image

 

さて、

物件などの話では有りませんが、最近気づいた事が他にもあります。

 

それは活動している著名不動産投資家さん方の発言の変化です。

 

主に30代から40代の不動産投資家さんで、

有名な 波乗りニーノさん、ふんどし王子さん、ポールさんの話から感じた事です。

 

その内容は、

「投資ばかりしていないで、お金を使う事が大切だ」というものです。

 

以前は御三方は、

「お金を使う事を我慢して、投資に使えば福利でその効果が効いてくる」という発言を主とされていました。

少なくともワタシはそのように感じていました。

しかも、わずか1年前位の話が後者の観点でした。

 

コレは、御三方のステージが変化したのだと思っています。

 

 

不動産投資家さんを分かりやすく(?)ジャニーズに例えると、、、。

 

波乗りニーノさんは、、、、キムタク⁉︎

ふんどし王子さんは、、、、櫻井翔くん⁈

ポールさんは    、、、亀梨くん⁉︎⁉︎

 

良く分かりませんが、紆余曲折を乗り越えて、ピンで活躍できるポジションという意味です。

 

ちなみに

極東船長は、、、ヒガシ⁉︎

赤井先生は、、、坂上忍⁉︎(ジャニーズじゃあないけど)

加藤先生は、、、長瀬くん⁉︎  (退所予定)

というより

 

極東船長は、、、タモリさん

赤井先生は、、、所さん

加藤先生は、、、タケシさん

なんかそんな感じかな。

ジャニーズにも慕わられているという意味でも。

ピンで永く活躍してきて、なんでも自由に出来るという意味です。

 

話を戻します。

ジャニーズタレントも、

練習生、ジュニアから始まって

→グループデビューして

→確固たる人気を博して、冠番組を持ってキャラを確立して

→好きな活動が出来るようになって、

→それぞれの活動へ

という軌跡をたどりますよね。

 

そういう意味で、御三方は上記でいうところのラストステージに来ているのかなと思いました。

 

ずっと言ってこられた、

車は中古で、物件は再生で(実は御三方とも新築アパート派)、投資家たる者、、、というステージから、

 

車が好きなら好きな車を買えばいいし、

物件はボロ家再生はほどほどに、

儲からないけど体験をシェアできる施設を運営して、

好きな時に好きな事ができる時間的な自由を持って、

変えられない体験にお金を使おう、

DIE WITH ZERO

 

そのように、確実に変わられました。

少なくとも発言が変わられました。

 

 

ワタシは、どの方とも並んで語れるような経験がありませんので、違う立場での発言ですが、この変化はとても良い事だと思います。

 

 

不動産を所有し始めてから、ずっと物件の取得とか拡大方法に焦点が当たっていて、

不動産を中心とした暮らしや、ライフスタイル、人生観の話がない(聞こえにくい)と思っています。

 

だからワタシのブログには、

ワタシなりの意見として

「生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたい」というサブタイトルを書いています。

 

少なくともワタシには、不動産投資をフックにした暮らしを発信する方はとても少ないと見えていました。

ですから、ワタシが自分自身で、

自分が好きになれる不動産スタイルとして、

不動産にもツトメ仕事にも関係ない、パンだのコーヒーだの音楽だのホテルだのをブログに書いています。

 

なんだか、そういう声が出しやすい雰囲気になってきて、とても嬉しくなってきました。

 

だいぶ、長文になりました。

もちろん人それぞれですから、不動産に正しい事も間違った事もありません

今回のブログは、ながーい独り言だとしてください。

 

ここで、書きにくい内容はスタンドFMで補足しますw

 

stand.fm

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ