大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ツトメ人の苦悩はやっぱり上司次第だヨ

こんにちはケルンです。

 

本当に珍しく7時過ぎまで寝てしまいました。。

ツトメ人仕事の日は6時頃起床します。

そしてツトメ人仕事が休みの日は5時頃起きて、不動産の仕事をします。

今日は月末なので月末の通帳記載事項を税理士SM会計に送りたいところでしたが、サボりました。

 

本当は今日から北海道に帰省して妻の両親の顔を見てくる予定だったのですが、今月初旬に北海道でコロナが急増した際に予定を取り止めました。

両親も落胆するかとは思いましたが、お互いにしょうがないと納得せざるを得ません。

ちなみに北海道帰省でしたら、マイルが貯まっていますので渡航費は0円で可能です。

(例のカードから航空会社マイルへポイント移行を併用)

我が家は帰省貧乏でしたので、大変助かります。

 

北海道行きはいつでも楽しみです。

楽しみをただ無くすのは惜しいので、その代わりに近場で家族一緒に静養することにしました。

コロナ禍ではありますので、なるべくホテル篭りで過ごします。

 

 

f:id:cairn3783:20200802075059j:plain

 

 

さて、

昨日ワタシがツイートした内容。

 

 

 

最近このことを何度も何度も反復して考えてしまいます。

 

昨日もそう思った出来事がありまして、一日中悶々としておりました。

ワタシの今のツトメ人仕事はアパートマンションの建築です。

 

なんのツテもないところから需要を掘り起こして、

提案につなげて受注し、

ご建築いただくという流れになります。

 

そしてこの業界、実は集客担当と商談担当が分かれておりまして、

集客は部下、商談はマネージャーがするケースが多いようです。

他人事で書いているのは、ワタシは基本的に商談については1人で出来ますので、

必ずしもマネージャーが行わず、必ず自分で行なっているからです。

 

このマネージャーが、大した実力がないというのが、だんだんとはっきりとしてきました。

良く例えて話をするのですが、その指示は野球で言うと、

ど真ん中、うちゴロのストレートを探して来い。。。という事。

しかも思い込みもあり見逃しかねない。

変化球にも速球にも対応できない。

見限れるものなら、見限りたいです。

 

ワタシの仲良くしている Iさんが 

「ケルンさん、FJ様他社で決まってしまいました。。」

 

は⁉︎

 

 

FJ様案件はほぼ決まりということでマネージャーからも聞いておりました。

競合はあるものの、価格も自社が安くて残りも多い。

RCの中高層建築、5億円ほどの案件です。

 

これを見事に「お客様に見限られ」失注しました。

しかもその予兆に気付いていない。

アホです、アホ。

常々ワタシが商談した方が絶対に成約率が高いと思っています!

自分の商談にはできれば出て欲しくない。

 

ワタシは自分の事のようにショックを受けて、

昨日は何度もその事を思い出しては、ひとり涙を浮かべておりました。

自分の事よりも憤りを感じました。

 

 

こんな時に思うのです。

極東船長がお話しされていた事。

ウチのマネージャーは魚を捕らせられない船長なのです。

しかも下品。仕事も服装もセンスがない。

 

だから船員が集まらない(離れていく)。

 

 

ワタシ、このままだと言ってしまうかもしれません。

人事にはマネージャーを切るように進言しようかと思っています。

この結果を棚にあげるのであれば、ミーティングでも追求しようかとも思っています。

 

 

それをするときは現職を辞める気持ちが固まったときですが。。。

いろいろと急がねばなりませんね。

 

 

このブログを読んでくださっている方も、部下の指導や部署の取りまとめをされている方は多くいらっしゃるのではないかと思います。

とにかく結果をお客様のせいにして、部下の商談や仕事を潰すことがないように、全身全霊で職務を全うして下さい。

そうできないと部下が不幸です。

 

ワタシもその事を自分の肝に銘じて。

 

頑張ります。。