大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

1号はフェニックスAPだヨ。

こんにちは建築系ツトメ人大家のケルンです。

本日は土曜日。(昨日書いておりました)

 

乳酸も疲れもマックスです。

 

さて、本日は1号 埼玉 AKB18   のお話です。

2日前の帰宅中にメールチェックをしておりましたところ、AKB18   の管理をお願いしております CBK(仮)の方からメールが入っておりました。

 

ワタシは大家関係の連絡はヤフーメールを使ってます。ヤフーメールは、通知をしないように設定してまして、1日に数回チェックをしております。

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

メールを恐るオソル開いてみると、

入居決定!のメールです。

 

CBK(仮)は、申し込み時点ではなく、保証会社が通った時点で連絡をくれますので、決まりです。

 

「オーナーさえよろしければ、入居手続きを進めたい」と。

 

ハイハイ、もちろんです。

何の問題もございません!

 

これで AKB18   はあと一部屋で満室です。

しかも、現状回復も終わってます。

お礼参りでもしながら、きちんとした入居者を獲得してもらうように関係強化を図ります。

 

 

f:id:cairn3783:20191114113159p:plain

 

今でこそ順調な AKB18   ですが、最初に取得した物件ならではのいろいろなトラブルがありました。

 

自分の中の整理と、今後の運営方針を立てるために振り返ってみようと思います。

 

1号 埼玉 AKB18   は、いまから5年前の2015年に取得しました。

AKBに出会うまでは、2件の買付けや、融資が不調に終わり、マインドが落ちていました。

そんな時に、業者さんから紹介を受けた物件です。

 

行動あるのみ!と思い、ツトメ人業務の後でクルマをぶっ飛ばし確認に行きました。

築27年の築古木造APですが、立派で、共用部もなかなかしっかりしていました。

明るいカラーリングで悪くなさそう。

利回りは10%  。

とにかく、物件欲しい病状態でしたので話を進めてしまいました。

ワタシにとっては大事なデビュー物件ですが、今なら買いませんw。

 

ツトメ人大家アルアルで、融資はSZOKBK(仮)。

何の問題もなく、長期の融資が組めましたwww。それが問題ですよネ。

 

果たして契約。

それまでは、不動産業者の担当さんが、一生懸命やってくれていましたが、契約のタイミングから不信が芽生えました。

レベルが低い。。。お遊び馴れ合いのような雰囲気の会社。

ワタシ=お客様がいるのに、不謹慎に笑いながら業務をしている。

数千万円の取引ですよ。。

 

ワタシ、実は不動産業者と言う業種が好きでは有りません。
ワタシのツトメ人仕事と、似て非なる仕事だからです。

 

決済はSZOKBKの東京営業部。かなりVIPな部屋で決済を行いました。

言えない話もございますが、、。

知りたい方はツイッターからDM下さいネ。

 

f:id:cairn3783:20200524070324j:plain

 

自分の物件、ソリャー嬉しかったです!

毎月少なくとも10万くらいのお金は入るさ、と思っていました。アレ??

 

それからはお決まりのパターンです。

退去有り、修繕あり。

オマケに保証会社への滞納による強制退去も有りました。

また、瑕疵担保を巡って仲介会社の担当さんとかなりやり合いました。その時の態度の悪さったら無かったナア。  

ついにはLEP問題。古いので元々対象外でしたが。

問題の巣窟物件でした。

 

しかし、AKB18   を通していろいろな経験を積んで来ております。

管理会社CBKとの契約、関係構築、そしてお付き合い。

ケーブルTVの導入と無料ネットの導入。

コインランドリーの導入。

度々の火災保険金の請求。

ジモティ入居づけ。

内装打ち合わせ。

施主手配。

確定申告に伴う税務の勉強。

所得税還付。

家賃や募集条件の見直しなど。

 

いまからも防犯カメラの設置があります。

 

今後は主に2点。

本年の申告対策をどうするか。

長期譲渡になった時点での売却。

どちらも難易度が高いなあ。

 

しかし、AKB18   はフェニックスAPです。

空室が嵩んで、5部屋くらいが稼働してない状態もありました。

魅力の乏しい築古木造APでです。

繁忙期にとにかく決まりませんw。

焦りました。

 

それでも、変な時期に決まるんです。

根性と、巻き込み術でなんとか状況を回復してこれました。

空室が増えても、問題が起きても、不死鳥のように蘇る。

まさにフェニックスAPです。

名前変えるか?

 

次の所有者さんのため、頑張ります!

 

応援よろしくお願いします!

  ↓


人気ブログランキング