大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

セミナーでお話した内容 &  不動産業者さんとの協業が吉でス

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営9年目。

関東・(北海道)・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

しばらくぶりのブログ更新となりました。

9月30日。

バランス大家さん主催の関東大家の交流会にてセミナースピーカーをさせて頂きました。

 

 

こちらのポストに書いたように、自分としては赤裸々に自分自身の話をさせて頂きました。

自分は今、FIREを目指している訳ではなくなり、ツトメ仕事と不動産のリンキングを重視して双方に取り組んでおります。

サラリーマンである自分が皆様と共有したい考え方や、サラリーマンでも不動産でも在りたい自分とのズレに苦しんでいる方がいたら、ワタシはこうやって折り合いをつけてきたという生の話です。

 

自分の弱いところや、失敗、そして理想と現実とのギャップを抱えながら生きてきたことをさらけ出したわけですが、数名様から共感したとか、新鮮だったとか、考え方を見つめ直してみるというようなお言葉を頂いて、自分が設定したテーマを概ね訴求できたのかなと感じております。

 

 

 

f:id:cairn3783:20231009145944j:image

 

 

 

ワタシは、努力の総量である、自分の何が資金化できるのかという事に目を向けて欲しくて、また身を置くフィールドを意識して最大限の評価を得られる場所を見つけるべきだと考えております。

まだまだ苦労も心労も多い毎日ですが、ぜったいに輝ける場所がある筈です。

それが会社の中かもしれませんし、独立して自ら創り出すフィールドかもしれません。

40代以降は合わない水に無理に合わせることはなく、転進を上手にやれると良いです。

50代になるとその転進もままならなくなるという話をよく聞きますので、何事も早め早めに取り組むが吉ですネ。

 

 

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

(転職ブログではありません。。)

 

 

 

f:id:cairn3783:20231009150202j:image

久しぶりにココへ行く予定

 

 

 

 

 

さて、

不動産。

 

 

先日ツトメ仕事でも物件管理でも懇意にしている不動産業者さんと話をしてきました。

(残り少なくなった)空室にお客様を決めてくれたので、賃貸借契約書に判を押しに行ったという訳です。

もしかしたらごく当たり前のことかもしれませんが、この業者さんは2週に一回程度空室物件の周辺エリア不動産屋さんをまわってくれまして、物件の存在とADを周知徹底してくれています。

その結果、空室が埋まっても何件か問い合わせが続いているという事です。

 

物件は築古狭小1Kです。。

それでもきちんとPRすれば適正な家賃で決まるという事が良くわかりました。

 

マスでの理論は違うと思います。

しかし、私達不動産オーナーの場合は1室から数室が決まればそれでいいんです。

最大公約数を満たす物件にする必要はなく、自分の代わりに物件を決めてくれる案内の方に正確な物件情報が伝わっていれば十分だともいえます。

不動産経営を初めて9年目に入りましたが、その事が良くわかりました。

 

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20231009150336j:image

これは別の部屋

 

 

 

さてさて不動産の続き。

 

上記の不動産屋さんと原状回復工事の相談もしてきました。

同じく築古狭小1Kです。

先回りして見積を取ってくれていたようで、その前の入居者を入れた際にほぼ直し0で住んでいただいたので、なかなかの高額見積もりでした。

概ね70万円程。。

これを40万円位にはしたいという希望を織り交ぜながら、何をどこまで直すかを細かく相談したのですが、この打合せも大変良くて、次の入れ替えがおきるときにどうするとオーナーの負担が減らせるかというアドバイスを細かくしてくれます。

 

交換した方が良いもの、見た目が悪くても交換の必要がないものも概ね整理出来ました。

 

ワタシ自身もお金がかかるところを見栄え良く安価にするアイデアを予め練っていたので、その内容も共有しました。

住宅のプロである自分の見識と、賃貸管理のプロである業者さんの意見をミックスすればお客様にとって必要十分かつプラスαの住まい心地を実現できると思います。

 

この部屋は多分にもれず、狭小ロフト有物件なのですが、ロフトの使いにくさを解消するアイテムもみつけてあります。

これを使用する事で、ロフト物件がメゾネット感覚に変えられるのではないかと期待してまして今回それを導入する予定です。

 

こちらは来月中旬位までに改装して、年始からの需要に備えます。

本来はもっとスピーディにやるべきですが、とりあえず良しw。

家賃も現状維持ではなく、20%程度アップさせて募集してみるという事なので、その部分では費用が多少かかっても良いと判断しました。

 

 

この1室を除いても手元にCFがかなり残るようになりまして、長年の努力が報われてきた達成感を感じております。

一時期は赤字物件になっていたので、努力の方向性を間違えなければ結果は出せるのだなあという心境です。

 

 

そんな10月初旬。

 

 

もうあっという間に年末になるでしょう。

年内にやり遂げる内容と、個人PLの関係を一生懸命取り組まねばなりませんね。

そんな中、今週、来週と旅行にも行かねばならず、忙しいでス。

 

 

という事で、

明日も明るくイキマス!