大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

お盆を前にして急に電話が多くなった理由  もう案件いらないヨ⁈

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・(北海道)・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

月曜日からとにかく電話が多いです。

 

 

 

このご連絡は火曜日にも続きまして、

逆クローズをかけられてしまい、

4棟やってくれと言われる始末。

そして集合住宅案件なので、当然に完成時期も重要なわけです。

遅れれば100%遅延損害を要求されるし、一棟を受注するだけでしたら比較的気楽ですが、数棟となるとこちらもへらへらとは出来ません。

 

それでも

1億+1億+2億+2.5億位になると思うので、大きな受注であることには間違いない。

ワタシがマネージャーをやっている会社位だとこれで来年度の春着工はもう出来ません。

1社様で枠が全部終了。

ですが、、、まだもう1社と、それからかなりやりたい新規会社があって、非常に困ります。

と思っていたら、一回見積もりを出したっきりの会社からも10階建て位の規模を打診されてしまい、なんだこの入れ食い状態は!となっております。

 

そして、この時期に電話が多いのは、、、、、

はい

夏休み!

みんな急に休み前に仕事のめどを立てないとという事で、弊社担当に連絡をして頂いているようなのですが、重要な話はワタシに直接連絡があったという状態です。

 

業界の建築費が上昇する中、ワタシの会社はもともとがざる勘定だった事もあり、地道に精査をして競争力のある施工価格を出すことに成功しつつあります。

一方で鉄骨造はほぼ捨てています。

RCとの単価差がないに近くなっているからです。

 

先程挙げたぜひ取り組みをしたい会社さんは、そんな状況にさらに好材料をGIVEしてくれそうなんです。

当社の単価が弱い項目に対して商社などを紹介してくれるというんです。

受注もさせて頂いて、さらに勉強もさせてもらえるとは願ってもない。

これを経るとさらに価格競争力がつき、また利益の確保が十分にできるようになりそうです。

 

 

 

とある大手デベロッパーの社外取締役が言ってましたが、「利益はどこも7%位でやってるんだから、お宅もそれくらいじゃないとダメだよ」というのが最近の実情だというのです。それだと多分赤になります。

不動産で例えると、築古6%みたいなイメージです。

 

まあ、どちらかというと前途が明るい事には間違いが有りません。

あとは施工力です。ここが問題。

 

 

そして、ワタシの場合は木造もやっているので、こっちの受注も挙げてもらわないといけません。

ワタシが直接見ているメンバーでは1.2億位の木3共の受注が決まっております。

8戸です。賃貸併用。

融資は地元の信金です。

おっとこっちは土地活用ですよ。

前述のRCは土地からですが、土地はデベロッパーさんが仕入れてくるので、我々は設計実務と建てるだけです。

 

 

ワタシももうすぐ夏休みですが、休み明けから9月末にかけてはこのあたりの整理が今年度の積み上げと来年度の経営に大きく関わります。

 

 

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 

 

f:id:cairn3783:20230811061442j:image

JWマリオット  も良い

 

 

 

おっと、こんな風に集合住宅建築の話ばかりしていますが、実はワタシ戸建ては大得意です。

ハウスメーカーの普通の担当者は非常に良い(高い)価格で平凡な家を作ることが得意ですw。ワタシはそれが嫌でIC(インテリアコーディネーター)でもありませんが、一つ一つ気の利いた打ち合わせを心掛けていました。

見ていると住宅営業って、そういうのがない人が多いんです。勿体ない。。

というような内容を昔ブログに書いていたら炎上したので、仕事自体については書かないようにしています。

あくまでも不動産経営の参考になるヒントを、ワタシのツトメ仕事から皆様にご提供したいというスタンスのつもりです。

 

 

 

 

ということで、

あと1日駆け抜けたら夏休みです。

短い休みではありますが、家族とすごして充実したいなあと思っています。

そして隙あらば、第二のプチ夏休みも取れるようにしたい。

 

 

そして最近また融資リサーチ欲が高まってきました。

紹介を受けている京都路線価以下物件を購入しようと思っているのですが、法人で融資してもらえる先が無いんですよ。。個人なら目途が立ったんですが。

 

 

個人の物件を法人に移したいんですけどねー。

税金支払うために経営しているような状態なので。

 

 

本日も明るくイキマス!

 

と書いたのが水曜日でした。。。

昨日はめちゃめちゃ忙しくて、更新すらできず、帰宅は深夜。。

もう、やんなっちゃう。

 

知らない不動産屋が、すぐ見積もり送れといってきたので断りました。

良い事ないですから。

お客様紹介すると言われて頑張るのは、暇な成果が低い営業だけだよ。

 

 

おわり