大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

家賃をアップさせる サブリースだけど   &   イケフィフ次の展開ヘ

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

 

今日は、不動産から。

本日思い付きで賃料アップを打診してみました。

 

打診??勝手に上げればよいじゃん?とお思いの方もおられるでしょう。

実はワタクシ、サブリースも使っておりまして賃料の安定化を図っております。

数年前は瀕死になりかねない状態だったのですが、思い切ってサブリースとすることで空室を気にすることが無くなり(実際には関係有りますが)経営が非常に安定しました。

なぜだかサブリースにした方が稼働率が上がりました。

恐らく、サブリース会社から募集会社への圧力が高くなったのだと思います。

 

 

f:id:cairn3783:20230221212854j:image

 

 

 

売上最大化。

昨年から揚げているワタシのテーマです。

このサブリース物件の室単価は安いですが、売り上げは大きい。

少しでも売上アップさせるために2,000円の単価アップを打診してみました。

通常のサブリースの場合は、契約により借り上げ家賃が決まっていて2年ごとの見直しですが、ワタシが頼んでいる先は特殊で基準を上回った分についてはオーナーとサブリース会社で売上を分け合うという商品です。

もちろん現状でボーダーは上回っていますので、新規契約の家賃が高くなればその分を2者で分け合いどちらも損はしません。

年末前の決まりスピードからすると、これくらいの家賃は吸収できるのではないかと考えました。

とりあえず検討はしてくれるという事で、サブリース会社は概ねOK。募集会社の反響がとれれば希望が叶いそうです。

どうでしょう。。

少しでも売上をアップできれば経営している感もより増えるというものです。

 

 

 

最近はツトメ仕事がなかなか重く、自分のパフォーマンスをアップさせて会社全体の売上と利益を増やすためにどういう施策を打っていくか非常に試されます。

会社としては3年計画ですが、ワタシは1年での成果に拘ろうと思っております。

そのためにはまず3か月ですね。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20230221212929j:image

 

 

 

 

さて、

数日経ちましたが   iKE50'S大家の回 new year fesの振り返りをしたいと思います。

2月なのにニューイヤーというツッコミは無しでお願いいたしますw。

 

 

今回ワタシはツトメ仕事の多忙さもあり、当初共同主催者のカナさんと今回のプレゼンテーターお二人にお任せしようと思っておりました。

実際に発表についてはそうさせて頂いたのですが、なにか自分で出来る部分でプロデュースのお手伝いをと思いまして「ハコ」担当を買って出ました。

 

 

 

f:id:cairn3783:20230221212953j:image

 

 

 

 

このハコはなかなか好評でした。

「めっちゃオシャレ」「よくこんな場所ありましたねー。」とお声かけを頂けて個人的に満足です。

マクロビ系のカフェを使ったので、お料理はマクロビでしたw。

 

とにかく今回は女性が主役なので、一生懸命にプレゼンを準備してくれて、勇気を出して大役を務めてくれるお二人に少しでも気分よく話してもらいたいという気持ちでした。概ね上手くいって個人的に喜ばしかったです。

 

 

 


f:id:cairn3783:20230221213025j:image

 

 

 

今回の集客は50名弱。もう少し集めることは出来たでしょうが、イケフィフ会は懇親がメインなので100名という訳にはいきません。ここが一つの限界かなあ。

しかし今回無断ドタの方がおられました。

たぶんワレワレとは合わない投資家さんだと思うので、次回エントリーが合ってもお断りさせて頂きます。

 

 

イケフィフ会も固定参加して頂けるメンバーが20名位はおられまして、とてもありがたく思っております。

一方で新規参加は少なくなってきているなあという懸念もあったのですが、名誉共同主催者のBさんから「既存のメンバーに手厚くしていった方が良い」という軸を頂きました。

ワタシは素直なので、Bさんに言われるとビシッと軸が決まります。

という訳で、メンバーに手厚くという一環でクローズな仕組みも作りながら、新規参加者も取り入れていくという姿を描き始めております。

優しいというか甘いというか、、サービス精神が割と大きいワタシなのですが、

以前Pさんも参加者に最大限配慮して、その場に来るための労力に答えないと良くないという事を教えて頂いて、その考えにもマッチするなあと思っております。

カナさんに相談かなあ、相談して方向性出してなにか仕組みを作ろうと思います。

もちろん参加してくださる皆さんには、その方たちだけのプレミアムなベネフィットを得られるようにします!

 

 

 

 

 

今日はちょっと気分が落ちていたのですが、一日かけてだいぶ戻してきました!

朝、愛用のドライヤーが壊れまして。。

また投資家さんの嫌な部分も沢山目にして。。。

PBスマホにトラブル中のお客様から電話があって。。。。←教えるなよコラ

夕方にもまた合って。。。。。

支払いがあって。。

それでも

行きつけのヘアサロンでカット&ヘッドスパ&カラーをして、

妻が希望したドライヤーを買って、

普段乗らない方の車Vに乗って、

愛用のスーパーでアイスを5個買ったら気分が回復してきました。

 

そしたら、大好きなSさんからもよいDMを頂けて、

大好きなTくんも士業に合格されて、

知り合いをご紹介したRさんからも上手くいきそうとご連絡を頂いて。

 

人生ってやっぱり±0かなあと思ったりします。

とんでもなく成功されている人って大抵逆境を乗り越えてきているし、プラスの分マイナスの何かがある。

もしくは長い時間をかけてコツコツと積み上げてきているかどちらかかなあ。

ワタシは両親祖父母に感謝しておりますがマイナスが少なめだったので、時間プラス自分の努力かなあと考えております。

 

新規事業を始めるべく、京都MSの一室を片付けるように管理会社へお願いをしました。

イケテルオフィスをつくるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 

 

イケフィフ会にいると数人の方から、「ケルンさんのコンサルっていくらなんですか?」とお声かけを頂きますが、とくにコンサル料自体はいただいておりません。

成功報酬と決めているので、なにか成果が出てその成果物に対してフィーをご相談しております。ですから意味がなければ無料ですw。

または取り組みの中で業者さんなどからフィーがもらえる場合はクライアント様からはいただきません。そんな取り組みです。

 

 

 

 

明日も不動ワーク。

明るく生き生きとイキマス!

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ