大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

親業が終わる日 そして次の不動産経営へ

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

忙しさに忙殺されて、気づけば夕方15時位まで1秒も休まずに打ち合わせをしていた昨日。

東京の設計士さんは和室に弱い!

和室は形式や装飾、部材に様々な名前が有って、社会人の実地研修ですぐに覚えさせられましたが、プロでもあまりやらないことは知らないのですね。

 

これがお茶室となるともっと知らない。(基礎知識はあるでしょうが)

お客様もお茶室なら数寄屋をベースとしているのかと思いきや、落とし掛けがあったり、

前の家は天井は竿縁だったと言ったり、、、、ワビモサビもないのか??と思ったりしておりました。

ただ、お茶の作法はワタクシあまり知らないので、さっとお手前の一つもこなせるよになりたいという気持ちはあります。

イケフィフとして!

 

そして結構おそまで事務作業を孤独にこなし、

豪雨の中、届け物をした1日。

充実しておりますw。

 

 

 

 

本日は本来、副業ツトメ仕事ですが、こちらに来ております。

f:id:cairn3783:20220320110612j:image

子供の卒業式です。

コロナ禍とはいえ、非常に良い学校で学生生活を送ることができたと思います。

ワタシは日本一お得な国立大学を卒業し、子供は日本一お得な私立大学を卒業したのではないでしょうか。。

おそらく、両校とも日本の大学における非常にニッチな学校です。

競争原理が比較的働きにくく、独特な立ち位置。

特に目白の学校は、祖父母へのウケが非常に良いですから孫としては非常にジジババ孝行だと思っています。

これで本当に親としての教育のツトメが終わりました。

あとは大家として教育をしていくだけです!

オツカレサマ。

よく頑張ったヨ。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220320114641j:image

 

 

 

この4年間。

ワタシの不動産経営を振り返ると、以下のような事がありました。

 

○サブリースの導入で経営の安定化を実施

○京都不動産の購入

○北海道不動産の購入と売却

○ブログを開始

Twitterを開始

○不動産投資家さんとの交友

○イケフィフ会をスタート

 

 

そして、副業(w)では。

○新卒から勤めた会社を退職 

 単身赴任先からほぼ毎週帰宅し、休み明けの早朝に新幹線で戻る生活。

 文字通りの出稼ぎ生活。

○アパマン系を極めたくそちら方面の会社へ転職

 これがかなりの年収ダウン。。大きな会社だったが、会社は良くなく見切りをつける。

○中小の会社へ転職。今に至る。

 再びサラリー年収はまあまあのラインに。

激動でした!

 

交通機関の移動からか、2度の四十肩(いまや五十肩?)。

体重減少からの、再び増加など体調面の変化もあります。

 

 

いずれにせよ、4年間で自分自身も、物事の考え方も、交友関係もガラッと変わりました。

非常に良かったと思っています。

 

子供の進学や学費に直接不動産の収益を充ててはおりません。

しかし、様々な下支えを不動産からのベネフィットがしてくれたことは事実です。

現在、自宅オフィスを法人へ貸与し、その賃料を子供関連のお金として家に入れていましたが、それも終了です。(貸与は続きますよ。実際にオフィスなので)

この4年間は何一つ不自由なく、子供も過ごせたと思います。

 

子供が巣立っても経済的に費用が大きく浮くことは無さそうですが、とにかく生活が変わります。

子供に、ワタシも、これを機により一層の飛躍が果たせますように。

 

 

明日も休み。

という訳で本日も明かるくイキマス!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ