大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ジェンダーについて  & ツトメについて

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

 

本日は日本全国で強風と暴風雪が吹き荒れておりますね。

ワタクシの家族がおります福岡も昼頃には猛吹雪になっていた様子でした。

夜には実家の愛知でも暴風雪。

ワタシの住んでいる千葉は風こそ強いものの雪は降らなそうな様子です。

 

千葉県はやっぱり暖かい。

これはこの20年強千葉に住んできて実感しております。

千葉は暖かいと言っても、じつは千葉市若葉区緑区、そして近接する四街道市佐倉市とは数度気温が違いまして、それによって降雪の差が有ったりまた、夏にも雹や霰被害の違いが有ったりします。たった数十メートルで気候という物は違うものですね。

 

 

 

 

ワタシが今年から本格的に軸足を置こうとしている京都も日中から雪模様のようで、

鴨川の四条大橋が吹雪いている映像も見ました。

明日はいろいろな観光地で雪化粧した寺社仏閣などの写真を撮るのに大忙しでしょう。

しかし市街地では事故が本当に心配。

どうぞ無理に出かけずに、お休みされるなり、リモートなり、ベストな方法をとってくださいネ。

 

 

そういうワタシも明日は出勤せねばならず、少しだけ心配ではあります。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20230124235047j:image

 

 

 

 

さて、

イケフィフ会。

 

 

カナさん(id:jpnumachan5555)のブログはもうお読みになられていますか?

 

kanaloa.hatenablog.com

 

 

今回、カナさんはいつもに増して気合が入っておりまして、

ワタクシはそんなカナさん、

そして素敵なプレゼンテーターの邪魔をしないように、グッと我慢をして後方支援にまわりたいと思っております。

 

 

そう今回のイケフィフ会は女性お二人にプレゼンテーターを務めて頂けることになっておりまして、きっといつもとは違う切り口で不動産活動のご報告をしていただけると思います。

 

 

 

 

過去のイケフィフ会記事はタグをつけておきますので、良かったらお読みくださいネ。

 

ワタシが気合をいれて開催した前回の内容はコチラ

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

ちなみに イケフィフ会とは

不動産をフックに 「イケてる 50代に向かって進みましょう」という会で、

何故50代かと言いますと、主催の二人であるワタクシとカナさんがアラフィフだから、そしてもうお一人の主催者バランスさんも若々しいですが40代半なので、

少し先の将来を

いまよりも 

もっと素敵な未来にしていこう

そのために不動産に取り組みながら

自分を発信して

そして一緒に進んでいける仲間と楽しくやろうという集まりです。

 

 

 

メンズ臭があまりしない(?)ワタシのキャラがあってか、比較的女性のご参加者様ももともと多くて、(カナさんのレディへの熱意の成果??)

不動産や起業、そして資産という割と堅くて、またギラギラした話の割には、男女の隔たり無く楽しく運営させて頂いております。

 

しかし、女性には女性の悩みもきっとあるのでしょう。

日本ですから。。。

 

 

 

f:id:cairn3783:20230124235134j:image

 

 

 

 

もともとワタシは、根っからの男女平等主義なんです。

上辺だけの、女性の登用とか、女性にも男性と同等で平等な仕事をとかそういうのは関心が無くて、

例えば、

何故デパートのショッピングフロアは女性が2~3層あって、男性は1層しかないんだ。。とか

何故告白は男からすることが多いんだとか。。

女性はオシャレでキレイなのが好ましくて、男性はファッションに無頓着でも許されるとか、それも平等ではないでしょうと思うし、

とにかく、男女平等を唱える割には、性別による差異が多いし一部の事にしかフォーカスされないし。

 

若い時の恋愛なんかは圧倒的に女性有利、、、と思っています。

モテル男はいいですよ。

でもモテル男は、全体の10%位ですよ。

クラスに男が30人いたら、概ね2~3人です。

その他は努力をしたり、無力感に悩んだり、諦めたりと苦労をするわけです。

もちろん女性だって多くの方はそうでしょう。

うーん、、なんか違う気がしてきましたが、とにかく男女平等という割に男だって不遇なんだよという主張なんです。

 

大人になっても、仕事の場でも女性というソーシャリティは、時に絶対的な立場をつくりだしたりもするように思います。

(完全に反感買われる話ばかりですね。すみません。)

 

 

 

 

それで、イケフィフ会と何の関係があるかと言いますと、

ワタシとしては、

男だ

女性だ

というくくりはイケフィフ会では薄れていきますようにと思っております。

 

 

ジェンダーフリーに、お付き合い出来れば良くて、

女性の細やかさとか華やかさとかそういう長所も、必要であれば男性である自分も身につけるし、

ワタシの事業のパートナーだって、京都のパートナーは女性だし、

とにかく、セクシャリティを意識しすぎずに自分の多くをさらけ出せる方と交友したいとそう思っているんです。

 

ですから今回プレゼンテーターをしてくださるお二人にはとても感謝しております。

本当に勇気をもって大役を務めて下さいますし、何かと言うと何棟保有しているとか、年商がいくらだとか、自己資本比率はとか、債務償還年数とか。。。

そういう指標ですごい人、そうでない人と(自然と)評価されてしまう中に悠然とご自身をご披露頂けるんですから、相当な決意と勇気をもって不動産に取り組んでいる証だと思います。

 

 

多少はプレゼンテーターお二人の事も存じ上げておりますが、素の信念をもったお二人を見ることが出来るのを本当に楽しみにしております。

 

そのために、少しでも気分よくお話しいただける場のご提供を、させて頂こうと思っておりますのでそろそろ会場をFIX致しますね!

 

 

 

いやあ、長くなりました。

ワタシ自身も相当に偏ってるし、自己肯定感が突き抜けているわけでもないですが、

オシャレさを忘れずに、自分のパーソナリティを磨きながら不動産事業に取り組んでいく所存です。

 

 

 

f:id:cairn3783:20230124235251j:image

 

 

 

最後にツトメ仕人。

 

もしかしたら相当しばらくツトメ人は辞められないかもしれません。

40代半ばで長く務めた一流企業と言われる会社を辞めて、紆余曲折がありますが、

中小企業というものが、大きく育っていく中に身を置いてその中軸を担えるのであれば、それは誰でもその機会が有る訳ではないでしょう。

ケルン君がいるうちに今の売り上げが10倍くらいにはなるからな、、と先日社長が言っておりました。考え方は分かっております。

正直今は非常につらいというか疲れます。

なんだろう、古い例えですが小泉内閣での竹中平蔵的な感じです。

 

たぶんこの3月には本当に事業部のno2にとなりそうです。それが全社に明確になります。上には役員しかいません。

ワタシはツトメ先を総合建設不動産会社として成長させようと考えております。

大では出来ないことを、小だから成し遂げる。

そのあたりの事業戦略を、

不動産経営の経験を生かして立案しようと考えております。

 

 

ツトメ人のベネフィットを使ってやってきた不動産経営を、

今度は逆にツトメ人の世界に、応用と転用をするのです。

この繰り返しかな。

 

 

そんな感じです。

 

 

という訳で、明日は未来のツトメ仲間と出会えるかもしれないので出勤。

明日も明るくイキマス。

 

 

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ