大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

その新築アパートは利益が出てるのかナ   、、、これくらいなら出ソウ

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

なんだかジビエづいてきた昨今。

そして、お酒はクラフトジンが気分です。

特に美味しかったのは、たんかんのジン。

これをワイングラスで出してくれて。。

あー写真撮っておけばよかった。

 

 

f:id:cairn3783:20220706104621j:image

札幌いきたい

 

 

 

 

 

さて、不動産。

 

以前ワタシが時々書いていたすぐできる簡易収支のシュミレーション。

久しぶりにやってみようかなあと思いました。

2年前くらいによく過去記事で書いておりますので、ご関心をお持ちいただけた方はどうぞ遡ってご覧ください。

 

 

 

3階建て9戸。

3×3。

これってどうでしょう。

 

①戸数と建築規模の想定

 

 @6.5万円/戸とします。(面倒なので、経費後の家賃を戸数で割ったと想定)

 6.5万円×9戸=58.5万円/月

 

 部屋の広さを25㎡としたら  25㎡×9戸=225㎡≒68坪  (延床面積)

 さらに面倒なので、外階段で施工床=延床だとします。

 

 

②建築費は、、、、

 

 A)大手住宅メーカー  ざっくり1.1億円。

 

 B)アパートビルダー  ざっくり7.5千万円。

 

 C)ケルン建築     ざっくり7千万円。  ※企画中※

 

 

 

③上記を踏まえた用地必要面積は

 

 住居系の用途地域として約40坪(条例等不適用でしたらもう4坪近く少なく出来るかな)

 

 

 千葉価格の土地だとしてちょっと安く見てこの土地が、3600万円  

(千葉県東京湾側 JRターミナル駅から2つくらいズレた場所のイメージかな)

 

 

 

④自己資金1000万円としての建物のみ単純収支は

 返済年数30年、金利1%とすると

 A)家賃売上58.5万/月 ー 返済44万/月 =14.5万円

 

 B)家賃売上58.5万/月 ー 返済33万/月 =25.5万円

 

 C)家賃売上58.5万/月 ー 返済30万/月 =28.5万円

 

 

 

⑤単純利回りは  (経費込み想定なので単純利回りとは言えませんが)

 

 A)5%

 B)6.3%

 C)6.6%

 

 

⑥融資の見立ては?

 

 BかCならば、地銀で相続税対策組み立てができる方は土俵に乗りますね。

 年収1500万円位のサラリーマンも2棟までいけるかも⁈

 実際にこれでいける方は、借入金利は1%を切れるので、もう少し手残りが増えますネ。

 

 

 

 

最初は、9戸じゃ危険じゃないかなあと思って書き始めたのですが、思いのほかまあまあなお金が残る結果となりましたw。

これは7%位の商品が出来れば、良さそうな気が、、。もちろん9%位ならもっと良いですが。

 

 

一方で、

この月に14万円~30万円の手残りをもっと低コストで得られる内容を今朝のTwitterで見かけました。

もう、、持てる者はどんどんと持っていくんですよね。

 

何かの参考になれば

 

 

という訳で、

本日も明るくイキマス!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ