大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

引き渡し  なんだかジーンときたので書いてみル  &  3軒物件紹介されたガ

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

暑い日になりましたねー。

日中には京都の不動産業者さんから電話がかかってきました。

先日プレ告知があった物件?3軒の資料を送ったという事です。

利回りはオーナーチェンジで11%。

ん?1%基準より落ちてるよ。

市況もまた厳しくなってきているんでしょうね。←値上がり中かな。

今のところ気がないのですが、資料は見てみます。

 

 

見てみました。

高い!!!

ざっくり100万円は高いな。

こういうのを見ると逆に自分の物件を売りたくなってしまいます。

どうしよ。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220528212702j:image

こんな素敵ではない

でも10軒あれば、年600万は売上になる

 

 

 

さて、ツトメ人。

土曜は仕事です。

 

ツトメ仕事の話をいろいろと書くつもりは基本的には無いんですが、自分的にグッと来たので書きます。

 

来週頭にお引渡しするお宅があります。(ワタシは注文住宅の営業です)

本日、先んじて建物の完成具合をお客様に見ていただきました。

注文住宅の工事というのは大変難しく、この仕事を25年近くやっておりますが、ノーミスでノークレームということは滅多にありません。

ワタシだけでしょうか。

 

このお宅も大きなトラブルはありませんが、小さくは数点ありました。

しかし、順調に打ち合わせも工事も進みました。

そして本日初めてお客様に建物の屋内を見ていただきました。

 

実はワタシにとっても、今の会社に入って初めてのお客様立ち合いでした。

昨年度お引渡しをしたお宅が数件ありましたが、引き渡し時にイレギュラーな事態があり(コロナとか)きちんとフローに則って引き渡すのは初めてになります。

今まで100件以上(もっとですが)お引渡しをしてきた中では、非常に普通のお宅です。

それでも、ご家族の皆様の嬉しそうな顔や、とっても古くて窮屈にご生活なさっていたのが、収納も沢山あって、使いやすい水廻りになって、良かったなあと心から思いました。

 

本当に普通の家です。建物の高さや、配置には東京23区独特の技術が必要ですが、普通の家です。

それでもなんだか妙にジーンと来ました。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220528212504j:image
f:id:cairn3783:20220528212501j:image

解体立ち会いにて

 

 

 

5000万円以上のお宅も、1億円近いお宅も、数億円の建物もお引渡ししてきましたが、なんだか一番ジーンと来ました。

なんだろう。

賃貸もない普通のお宅です。

それでも、普通の家を真面目に造って、問題を解決していって、

工事に一生懸命愚直な作業をしてもらう事の尊さを、また一から感じられたような気がします。

 

 

 

 

収益不動産ばかりを触っていると、不動産事業でも、ツトメ仕事でも、右から左になりがちです。

しかし、我々住宅家は損得勘定だけではない、喜びに満ち溢れた建物を造り上げるというツトメが有ります。

このところ、業務量も多く、これからまた新しい人材を見ていかねばならないので、自分の担当は極力減らそうと思っていますが、時々はこういった仕事の原点を見つめ直すことの尊さを感じなければならないなあと思い、ブログに認めました。

 

 

 

建物造りにこれくらいで良いという事は絶対にありません。

色々な住宅業界の人間がいます。

中にいると、心無い人間がたくさんいます。売れればよいとか、手間は一切やりたくないとか。

「客」という言葉を平気で使う生い立ちの人間とか。

一方でお客様の言葉だけを楯にして、お客様の責にだけにする程度の輩も多いです。

 

ワタシは聖人君子でも何でもありませんが、その瞬間その瞬間、自分が目の前のお客様に良いと思うことをストレートにぶつけて仕事をしてきました。

ケルンさんは、すぐ高い事を言ってくるけど、自分たちのことを考えてくれているのは分かっていると言ってくださる方もありました。

ケルンさんが一番コーディネーターで、ICさんよりよっぽどいいよね。とも言っていただいております。

きれいごとだけでは決してないのがこの業界ですが、きれいごとを大切にしてもう少し取り組んでいこうと思っております。

 

 

 

という訳で、

明日は朝から打ち合わせが5個?6個??

人気があるうちが華。

 

明日も明るくイキマス!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ