大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

リアル相続はやはり争族  不動産投資家は要注意

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

昨日の記事はたくさんの方に読んで頂けました。ありがとうございます。

LINEグループ主催のBさんにもお褒めいただきましたが、おじさんと言われてしまったのが、ン?と思ったのですがw。

しかし、よく考えれば立派なおじさんです。

せめて、おじさま と言われるようにダンディになりたいです!

 

 

f:id:cairn3783:20220527204125j:image
f:id:cairn3783:20220527204128j:image

オシャレに飲みたい

 

 

 

 

 

さて、ツトメ人。

ツトメ仕事とはいえ、非常に有益な時間が昨日は有りました。

 

相続手続きの税理士同行です。

 

 

場所は都内一等地の企業本社。

聞けば、文化遺産になり得るくらいのビルで、テンションが上がりまくりました!

内装も無骨ながらいちいちカッコいい。

流石、AT氏。

これを肌で感じられるとは貴重な体験をしました。

 

しかし、内容が内容ないだけに、ニコニコばかりはいていられません。

 

 

皆さまは相続には詳しいですか?

手前ミソですが、ワタシは詳しいです。

どれくらいかというと、FPや金融機関営業以上、税理士未満くらいです。

 

いままでに十数回、実際の相続にも絡みました。

 

 

 

昨日は、非常にオーソドックスに、相続税額の見込み算出と、遺言執行の関係。

遺留分と、民事の争い関係でした。

 

ざっくりと言えば、相続税はかかって数十万円レベル。もしかしたらかからないかもしれません。

しかし、美術品が複数有り、これの扱いが悩ましいところ。

 

そして争族。←誤字ではない

かなり難解。

 

遺言があるので、相続税の申告はさほど悩まなそうですが、遺産分配は揉めます。

というより揉めてます。

 

 

お金が欲しい人、渡したくない人。

そして分けて渡せない財産構造。

 

 

我々不動産経営者は、相続対策は真剣にやらないと、せっかく家族のために積み上げたものが、家族を苦しめてしまいます。

 

 

 

相続の公平性が本当に大切だと昨日は思いました。

 

 

そしてまた一人、税理士さんの知り合いができました。

ワタシは知り合いが出来たら、ひたすらGIVEを繰り返します。

すぐにあの人に何か依頼できないか、いつも考えます。

自分には何もなくて構いません。

ワタシの事を理解してもらえたら、勝手に先方から相談をして来られます。

 

 

新しい知り合いなので、相続関係で要らない物件があったら教えてくださいとは言いませんでした。

これから仕事を一緒にしていくうちに、

あ、それよかったられるワタシが買います〜という内容が出てくると思います。

 

それか、うちで売りますよーとか、リフォームしますよとか。

建てますよは要らないかなw。

 

 

 

しっかし、めちゃくちゃ忙しくて困っております。

メンバーがたくさん給料をもらえますように。

 

 

 

という訳で、明日も明るくイキマス!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ