大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

お客様の不動産を購入できる気がすル  &  やっと不動産事務処理中

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

 

朝からずっと経理処理をやっております。

4月の〆作業です。あとは細かいレシート等だけになったので休憩。

以前は紙ベースで家賃等を管理していたのですが、税理士事務所とのやり取りがチャットワークベースになったので自分には合っております。(なんどか言ってますね)

あまり溜めないという点。

クラウドデータとして出先で資料やエビデンスとして活用しやすい点。

そしてチャットでアラートをかけてくれる点。

このようなところが非常に合っております。

 

実際にアップする資料は主に、家賃明細、クレジットカード明細、通帳明細、そしてレシート類です。

このうち通帳明細が一番ストレスかな。

ぜんぶWEB対応できれば良いのですが、法人口座がアナログ紙ベースのままなので、記帳をしないと残高も把握できません。法人口座は手数料がかかるから、躊躇してしまいます。

 

随分とサボってしまったー。ツトメ仕事のバカあと思っていたのですが、半月ほどでした。以前は半年位溜めていたので、格段に合った仕組み化ができていると言えるでしょう。

 

会社だったら、月時の収支報告をつけるべきなのでしょうが、そこはやっておりません。現状は四半期毎程度に税理士よりPL、BSデータをもらうくらいです。

もう少し強化した方が良いかもしれません。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220511153433j:image

そろそろ次のイケ50会が動き始めました

 

 

 

さて、不動産 関係。

ワタシには楽しく刺激になる不動産経営者仲間の他に、ツトメ仕事で懇意にしている大家のお客様があります。

その中で、ワタシが転職してもずっと追跡してくださるお客様がおられまして、観念して(w)LINEと電話でつながっております。

 

いつもいろいろと不動産や相続税対策の相談を頂くのですが、特殊な人脈をもっていらっしゃるので実利になることはあまりありません。

この方にお建て頂いた建物があるのですが、特殊な事情で新築時から空き家になっておりまして、先日賃貸に出すことにして入居が決まったというお話を頂きました。

ワタシは仲介さんをご紹介したのですが、非常にスピード感がある方なので結局ご自身が相談した先でお客様が決まったという事です。

建物は30坪半ば位の2階建てで、独立2世帯で建築したものの、なぜか玄関が2つある一戸建てになってしまい、そしてそのまま貸し出したという事です。

建築費は3400万円(覚えておられました)。

そして家賃がなんと、

びっくり!

やられたーーーー。

すごい。

 

 

 

 

25万円です!!!!!!

すごーい。

結局利回り換算しても9%近くになっています。

負の資産になるかもしれなかった物が、立派な資産になりました。

 

ワタシが思ったこと。。

しまった。

ワタシが借りれば良かった。

8万円位で。

転貸したら絶対に利益が出た。

勉強が足りなかった。

甘かった。。。。

 

 

いやあほんとにすごいです。

 

そして続きがありまして、数年で私財を整理するという事で相談に乗ってほしいという内容をお話しいただいたのですが、今お住いの建物を壊して賃貸住宅を建てると仰るのです。

 

残念ながら(さほど残念でもないですが)ワタシは直接手を出せないので、

なぜならワタシは23区しかツトメ仕事をしないものですから、

それでもきっとご相談を頂くので、ここはどうせ相談いただくならどっぷりとやらせていただきたいなあと思っております。

 

得意の他人のご計画で、自分の糧を得るという事です。

Sさんと仰るのですが、ご本人の許可をいただいていろいろな会社から見積もりや図面を取らせていただこうかなあと思っております。

ハウスメーカーからビルダー、土地活会社。

非常に勉強になると思うんです。

しかも業務中にやっていても何のお咎めもないですよね。研究ですから。

そしてお客様には相続対策と資産性を両立できるベストの内容をお伝えできるようにしたいなあと思います。

 

俗にいうコンサルってやつですね。

このお客様、収益不動産も購入されたいので、1億前後くらいの物件もご紹介したいなあと思います。

お客様からは手数料を払うと言われておりますが、それはどっちでも構いません。否、手数料を頂いてプロとしてお話しした方が結局はお客様のためになるかもしれません。

 

そのあたりのことを先ずは解体見積もりの取得からやっていこうと思います。

この方、相続人がなかなかの方なんですよね。。面識もやり取りもしているのですが、若い経営者で山っ気たっぷりなんです。

 

 

最後に、このSさんがご所有の不動産をワタシに売ってくださいよーと言ってみました。

「どこがほしいの?」と言ってくれたので、

そりゃあ〇〇〇〇〇が自宅に近くて一番良いですけどー。と言ってみました。

 

「あーあそこね」「でもKH(相続人)厳しいからねー」と言われましたw。

もしかしたら数年先に一つご購入させていただけるかもしれません⁉

気の長い話ですが、コンサル業のトレーニングとしてこれからもじっくりとお付き合いさせていただこうと思います。

 

 

 

という訳でつかの間の休日は不動産業務の日。

今日の夜も、明日も明るくイキマス!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ