大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

融資のための収支計画書と見積りは得意 & 必要なのは仲間ですネ

こんにちはケルンです。  

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。 

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

 

つかの間の休日。

夕方に妻とスーパーで買い物。

ん?

17時くらいまで、事務処理してたよな。

これって、要はテレワーク⁉︎。

なんだかそんな気分の休日でした。

 

 

最近は固都税第二段と自動車税の通知書がいくつか来ております。

嫌ですねぇ。

大家は嫌なことと、楽しい事のバランスが取れるか、嫌な事をあまり気にかけない方が向いていると思います。

マイナス思考になればどんだけだって不安になれます。

それから、頭が良すぎる並の方にも向かないと思います。頭が良すぎて、かつ普通じゃない方はとんでもない成果を出せるのも大家かと。

 

頭が良くて、優秀なワタシの友人はリスクが取れないと言って一歩を踏み出ませんでした。

そんなものですよね。

昨日は、Twitterで、お金がなくても参入しやすいからと思ってレンスペやりたいと言う方は非常に危険だというツイートも見ました。

戸建ても買える方がなかなかいないとの内容も。

正解はありませんが、唯一必要な力があります。

それは行動力。

買えない人は、タダの人。

買えば大家の箔がつく。

最近はどんな方がワタシのブログを見て下さっているか分かりませんが、モヤモヤしているときに何かの後押しになったら至上の喜びです。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220512075606j:image

長野行きたい

写真は山梨

 

 

 

 

さて、

続きも不動産。

 

自分の知識が合っていてホッとした話です。

 

 

先日、湘南大家のカナさん から質問をいただきました。

 

 

 

現在取り組まれておられる新築計画の資料についてです。

新築と言えば、スペシャルプレさんですが、休日モードだったので、私にパスが来ましたw。

 

 

主に建築計画書=いわゆる見積り と 収支計画書についての質問です。

カナさんは、性分的に数字にシビアなので、実はバクバクしておりました。

特に税金。

その中でも建物にかかる税金。

 

 

ああ、40%が評価額で17/1000で良いと思いますよーと返答しましたが、

違ったらどうしようと、実はドキドキでした。

 

 

そしたら、

なんという事でしょう!

昨日、カナさん宅に新築された賃貸併用の固都税通知書が届いて、38%が評価額だったと教えてくれました。

 

でしょう‼︎

ワタシ、プロですもん。

と、実はかなり安堵しました。

 

 

ハウスメーカーでは、いわゆる収支計画書は規定のフォーマットがありまして、税金の計算はしません!

市販のソフトやアプリもあるから、やはり計算はしません。

 

しかあし!

それでは、会社に帰って後日、、、とか、よくてもパソコンを立ち上げて、検索して、、、などともたつきます。

 

 

質問を受けたら、即レスポンスができるかどうかでお客様の心象も大きく変わりますので、この辺りのハッタリと、失敗しないための勉強は割としている自覚もありますが、合っていると非常に嬉しいです。

 

 

一番大切なことがあります。

正確な知識をつけるよりも、日々それを使うことです。

 

 

ワタシは数値が苦手です。

自分の仕事だと、UA値とか、なんとか値。

その質問が出たら、契約できません。

なぜなら価値観が違うから。

ワタシが大して大切だと考えていないから、相手にも響きません。

だから話さない。

だから覚えないし、知識もブラッシュアップされない。

 

 

話が逸れました。

賃貸住宅の事業計画や見積りに関心がある方は、とにかく月に一回は机上で良いので立案しましょう。

ワタシで良ければ質疑応答やアドバイスいたします。

 

あ、

セミナーでやろうとかなぁ。イケ50'sとか。

 

 

f:id:cairn3783:20220512082511j:image

こんなんもやってます

 

 

そして一番大切なことがあります。

連絡するだけで頼れる方が周りにいる事です。

どうですか?

メール、Twitter、LINE、電話、、、手段はなんでも良いですがアナタの周りにプロはいますか?

スゴイ人って、その方のスペシャリティはすごくありません。

パーソナリティがスゴイです。

 

クレクレ君と見られるか、

ほっとけないと見られるか、

タダででもこの方と一緒に仕事をしたいと思われるかは自分次第です。

 

 

ワタシもパーソナリティが強くないので、スペシャリティを磨きなら、ギブgiveぎぶをして、話が集まるようなパーソンになってイキタイと思います。

 

 

 

という訳で、満員電車。

本日も明るくイキマスよ!

 

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ