大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

つなぎ融資& 賃貸併用クレクレおじさん   お金はしっかりかけましょう

皆さまおはようございます。

 

ケルン(十四代目)です。

 

本日はショートバージョンで。

 

 

これから、信金さんでツトメ仕事の決済&引渡しです。

ミスがあると方々に多大な迷惑がかかりますので、結構奔走いたしました。

不動産では同時決済が当たり前ですが、新築建築の場合は抵当権設定をする建物が登記上存在していないからです。

 

お金は支払ってもらえないと、引渡しは出来ない。

引渡していないから、融資実行もできない。

と、

こうなります。

 

ご存知の方も多いと思いますが、この事態を解決するのが、つなぎ融資です。

しかし、手数料がかなりかかります。

 

つなぎ原資(支払い予定額)に対して、

年利3%弱の手数料位が目安です。

昨日、2500万を原資として、2ヶ月のつなぎを計算したところ、23万位でした。

 

大きな金額です。

新築をされる方はお気をつけください。

 

 

 

この話も、

お金をきちんとかければ、あまり心配なくスムーズに流れますが、

つなぎというコストを嫌がると、周りの人達がかなり苦労をしてお客様のために奔走しているという事を忘れてはいけません。

 

 

 

 

 

話は変わりますが、

先日、どうしても提案しろと言われて、賃貸併用の間取りと見積もりを準備しました。

 

90m2位の土地に、賃貸3戸と自宅です。

 

あーだ、こーだと批評されて、

結果良く考えられてると言われましたが、

結局は、まだ土地を決めていなく、

最近似たサイズも出てきているからと言われました。

 

 

モウヤラン

有料にしよう。

 

 

皆さまは、そのような失礼がないように、

お気をつけください。

 

 

 

という訳で、

ボーナスも出るかな。

 

 

本日も明るくイキマスよ。