大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

法人 決算検討会を終えテ  &   各人が自分の仕事をキッチリと

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上7000万円。 不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

祝   WBC日本チーム優勝!

投手力・打撃力どちらも最高のチームでしたネ。

吉田選手のインタビューに合ったように、各人が自分の仕事をきっちりとこなせたという言葉が印象に残っています。

 

本日は水曜日という事で、奇跡的に(ある程度)ゲームを楽しむことが出来ました。

8時半のプレイボールは朝食を採りながら、

ゲームセットは税理士打合せを終えて、9回表の大谷選手ピッチングからそれぞれ放送を見ることが出来たのも水曜日だったからでス。

村上選手の完璧なホームランも見れました!

 

個人的には地元の中日ドラゴンズファンなので、唯一のWBC選手となって活躍した高橋選手に刺激を与えてもらって今シーズンのチーム躍進を期待します。

落合ドラゴンズのような盤石な野球でなくても良いので、星野ドラゴンズのような熱い野球を魅せて欲しいです。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20230322172352j:image

 

 

 

さて、

本題の不動産。

 

 

確定申告に続いて、当社の決算をまとめるために、「決算検討会」を税理士事務所にて実施しました。

(そのため、WBC決勝の中盤は観れず)

 

 

2期連続で増収増益です。

そしてまあまあの税金を納税する事になりました。

 

2022年度の法人は、

集合住宅の売り買いは無し、

戸建てを一部売却。

 

部屋の稼働は概ね満室経営、ADもほとんど出ず、修繕費も少額。

非常に安定していたと言えます。

その結果、納税が増となりました。

 

担当税理士さんとは今期の方向性についても意見交換をしました。

今のところ、数字は2022年度と同じ感じになると予測されます。(というとやりがいがありませんが、、、)

そしてやはり新規事業については別法人で数字を作るという考えでまとめました。

 

新規事業の利益構造を数字でサラサラと話せなかったことは反省です。

こちらは、経費が少なくなる見込みなのでやはり高利益率となりそうです。

ただ、本格稼働できるのは早くて夏でしょう。

楽しみですが、今は未だ仕込み中です。

 

 

 

一方で個人の確定申告内容を振り返ったのですが、こちらが驚愕の事実。。

不動産やってても意味がありませんでしたー!

気づくのが遅かったw。

いかに不動産を減らすのか、または法人へ移せるかがテーマとなってきそうです。

 

 

また、法人の話に戻りますが、経費が増える事もしくは税繰り延べの活用をどうするかがテーマとなってきます。

 

 

 

 

ちょうどツトメ仕事でも来期の事業計画を作っておりまして、

毎月CFプラスで経営する事を1年実行しようと考えております。

建設業なので支出と入金を毎月にはめていくことが意識しないと出来ません。

完工月がある程度まとまりやすいという事業性格がありますので、後ろから追っていくと着工が多い月もできやすいのです。

これを意思をもってコントロールする事が必要です。

賃貸経営の場合は入退去と売り買いが無ければ、毎月フラットな経営状況になりやすいので、建築とは全く違いますネ。

CF経営は本当に大切で、事業規模が小さすぎても、大きくなっても当月の資金がショートするというのは十分にあり得ます。特に高額案件は要注意です。

工程の管理も大切です。全てはお金に繋がります。

 

新築をやっている方は、建設業者への支払い条件設定は本当に気を使ってあげて下さい。下手したら相手業者は潰れますので。

融資実行が分割で出来ないなら、つなぎ融資を探すなど奔走しないと駄目ですよ。

 

 

 

 

ツトメ仕事では年度の最終月。

途中で責務を引き継ぎましたが、年度初めに課された数字はクリアしそうです。

その上の数字が達成できるかは分かりませんが、クリアしたら昇給を願い出ようかと思っております。

あと10日もありますが、部員は気合が足りないんですよねー。。。

何のために働くのか、その辺りがマチマチなのが組織力の弱さです。

そんな月末。

 

 

来月頭には京都に行くので、それを楽しみにしております。

 

 

 

という訳で、

今日は夕方。

明日も明るくイキマス!

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ