大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

資金計画が成り立たない時はアノ手コノ手デ

こんにちはケルンです。

 

イケてる50'sになりたいツトメ人&不動産経営は7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心がけながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

月曜日!

今週はなんだか長かった気がする。

みなさんと昼夜逆転ならぬ、週末逆転の人生を過ごしてはや20年超です。

家族にはつまらない思いをさせてきました。

そんな家族は本日ディズニーへ。

ワタシはディズニー熱がないからあと一生に片手もディズニーへ行くことは無いと思います。

孫ができたら2回くらいは行くかな。

 

自宅からディズニーへはクルマでも、電車でも約30分なので朝早くから行く気がしません。

20代のときに、スキーやスノボに深夜から出かける気にならなかったのと似ています。

札幌市内でしたら1時間なくてもスキーに行けましたので。

盤渓とか藤野とか、手稲とか。

国際で1時間くらいかな。

 

ニセコのパウダーは楽しみです。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211213080021j:image

たまにはジャズ聴きながらしっとりした時間をすごしたい。

 

 

 

 

さて、

不動産。

というよりはツトメ仕事での事です。

 

 

春からお付き合いしている業者さんからお客様をご紹介いただきまして、お話をしました。

コンサル的な話です。

 

前情報で聞いていたよりも遥かに条件が厳しくて、実現できるか分かりませんでした。

ファイナンスの部分でです。

 

自己資金が無く、

(申告)収入が少なく、

家族が多い。

 

良い方だったんです。

なんとかしてあげたいですが、ハードルは高い。

 

23区内、エリア限定。土地から。

 

 

ざっくり1億弱はかかりそうで、

融資は成りで行くと5000万円。

5000万も無理かもしれません。

昔、ツトメ先の先輩社員が住宅ローンを5000万円組むのにかなり難儀しておりました。

最近は、7000万とか8000万とか割と通ってますよね。

年収1300万円とかで。

コワイコワイ。

やめようかしら、この仕事w。

 

世の中、なんだかズレてますね。

 

 

話を戻します。

お金が足りないんですよ。絶対的に。

そこで、申告書を見せてもらいました。

 

スッカスカの申告書でした。

金融機関取引もない。

実売上ははるかにあるらしいんです。。。

 

事業者の皆さん。

マジで住宅ローン組めないですから。

賃貸併用でとか、フン様がいうほど首都圏ではできませんから!

マジで。

金利3%、返済比率30%から40%で計算してくださいね。

 

 

 

また逸れました。

それで、アドバイスしたんです。

公庫。

女性支援枠。

お客様は女性で、事業内容も容易に作文が出来る業態で、文化芸術や地域振興、業績アップへの効果は間違いなく出る方でした。

事業スペースを併用したいというお考えだったので、そちらで1000万から2000万円を工面する。

プラスツナギ。

親族のマンション売却。

譲渡益は出さないくらいで。(ちょうどそんな感じみたい)

 

 

あとは契約者貸付。

ビックリしてましたが、有効な手立てです。

 

足し算したら約1億になりました。

オシマイ!

 

 

 

 

 

といきたいところですが、考えるだけでは進みません。

公庫は手伝いますし、売却も手配しますが、ローンは頼もうかな。裏ワザに。

 

それから土地探し。

大変ダァ。

秘書が欲しいです。

 

 

そんなお客様でした。

 

 

f:id:cairn3783:20211213082702j:image

浴室のオサマリをもっと見るべきだった。

 

 

 

 

しかし、

ワタクシながらく住宅営業をやっておりますが、安易な方が圧倒的に増えています。

これで良いのか首都圏人。

なんだか怖くなります。

家を買うのも、建てるのもゲームとか、投資感覚ですか?

そろそろ選手は引退かなぁと思うところです。

 

 

それでも、まだまだ

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

本日のプレさん

お電話のやりとり一つにもハッとさせられました。

 

 

 

本日のりんちゃんはたぶんミスかな。

 

 

カナさんに波が来てますねー。