大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産初心者にはやっぱり新築が良いと思うんだけド 

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都にて約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを楽しみながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

すっかり夜になってしまいました。

昨晩は龍虎が相見える中、多大な刺激をいただきました。

やっぱりこういう方々と自分は同じ路線ではダメだなあ。

唯一無二の自分の魅力を磨くように心がけなければなあ。

良い意味でそんなことを思いながら、色々な話をお聞きできてとても楽しい機会でした。

若人にも、ワタシの思いが届いたようだし、

有り難うございました。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20211120213021j:image

今朝はクルマで出社

タイミングが遅れてへんな写真

 

 

 

 

 

 

 

今日も良い内容ばかりの御三方ブログ。

ぜひお読みください。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211120213235j:image

 

 

 

 

さて、

不動産。

 

さすがにネタがない。。

 

そんな中でも今日一部屋入居があったと報告がありました。

 

そして一部屋が先週から絶賛トラブル中です。

いやーなトラブルです。

善良な入居者様と、ご入居したばかりの入居者様とにご迷惑がかかっています。

 

こういった経験を数多くさせていただいておりますので、

ワタシは不動産初心者の方(関連する業種の経験もない方)には、できれば新築をおすすめしたいと思っております。

 

利回り二桁とかといっていても、

例えば5000万円の10%は500万円。

それを12ヶ月で割ると、月に41万円ほど。

40万円かかるトラブルなんて十分にあり得ます。

 

例えば8%くらいの新築でしたら、

8000万円程だとして、月の売り上げが53万円ですが、

数年間は突発的な支出は避けることができます。

新築でしたら、内装設備には、1〜2年の保証期間があります。

そして、構造及び防水には最低でも10年の保証があります。

初年度は大抵赤字になるので、所得税も避けられて、

さらに数年間は赤字の繰越が出来ます。

 

月に数十万円ほどの余剰資金が目的であれば、最も安全ではないでしょうか。

 

 

つくづくこうやれていれば、今はお金がだいぶ残っっていたかなあと思います。

 

 

もちろん拡大しにくいというデメリットもあります。

新築は基本的にB/Sが悪くなります。

債務超過からスタートするということです。

 

修繕費と

退去原状回復と

ADと

トラブルが複合的に押し寄せる世界が良い方は

修羅の世界へどうぞ。

 

 

 

ワタシは明日もツトメ人。

契約内諾を1件いただく予定です。

もう受注はいいので(そんなにしてませんが)、

やりたいことだけをツトメ仕事でやりたい!

頑張っていて、ストレスが多くて困っている周りをサポートしたい。

そんな気持ちでもう数日ツトメます。

 

 

月曜夜からは、妻とデート旅行です。

大人の京都を楽しんできたいと思います。(今回は不動産なしですから)

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

 

 

 

イケフィフ会のメンバーさん面白いです!

ベテランさんから、スタートウォームアップ中の方まで様々です。

ワタシ、一生懸命ご購入されるように推しますので〜。

よろしくお願いいたします。