大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

路線価10万円というワタシの目安 & 給湯器が怪しいヨ

こんにちはケルンです。

 

イケてる50'sになりたいツトメ人&不動産経営は7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心がけながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

 

マズイ!

給湯器が壊れたか⁈

昨晩お湯貼りのエラーが出たのでヒヤッとしました。

センサーのエラーで前に出たやつです。

騙し騙し使って、この冬を乗り切ろうと思います。

もしくは、ネゴってみて交換しようかな。

ちょっとお金も入り用なので、給湯器交換にお金を使いたくはありません。

きっとPさんはタダで交換してもらうんでしょう。。

 

我が家の給湯器は床暖房対応タイプなので高いんです。

なりで行くと40万はします。。

 

そしていまはタイミングが良くありませんよね。

給湯器が足りてません。

やっぱり必要なところに供給してもらって、自分は後で交換しようと思います。

エラーもセンサーの問題なので大丈夫でしょう!

きっとそうだ。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211214082747j:image

f:id:cairn3783:20211214082842j:image
f:id:cairn3783:20211214082839j:image

 

 

さて、

不動産。

 

と言っても本当にネタらしいネタがないですw。

今週はやっぱり3棟を契約できるかどうかですね〜。

流石にマイナスの資産はいらないので、積算をざっとチェックしましたが、やっぱり売値同等でした。

そうなんだよなー。

ちなみに千葉などで売買されている戸建てで利回り10%〜のやつは大抵がマイナスです。

ですから数十万円とかで仕込まないといけないんでしょうが、そういうのは今のところ縁がないのでそれなりにまともな金額で購入しております。

 

北海道でも残念ながら積算評価という意味ではマイナスの物件ばかりになります。

ワタシの空知物件は逆に評価はプラス。

国道に面しているからです。

そうすると税金が高い!評価がプラスでも損した気分になります。

 

そんなことを見ながら自分なりに出した数字が。

路線価10万円が目安です。

この数字、ピンときますか?

 

田舎でもなく、ちょっと聞くと都会だろうとか、生活の中心だろうといった場所の路線価が10万円くらいです。

実際にその場所に行くとそんなには都会ではないけど、中心街に20分くらいで行ける場所のイメージでしょうか。

20万円くらい行くと売地の坪単価が100万は超えて150万に届くくらいのイメージかなと思います。

 

 

もう一つ10万円の使い方。

物件を探すときに何を見ていらっしゃいますか?

多くの方は利回りかな。

それとも金額でしょうか。

 

ワタシは基本的に土地の面積を見ています。

なぜか。

これに10万円をかけて、価格と比較するんです。

そうすると積算割れるのかどうかがの非常に大まかな目安となります。

いわゆる土地値物件かどうかが分かります。

 

都内とか、横浜とか、埼玉・千葉の都心よりは違いますよ。

15とか20とかをかければいいし、都心なら40とかをかければ良いです。

名古屋とか、大阪とかもそうでしょう。

札幌は10万くらい。10万いってない場所も結構あります。

 

路線価で買えるといいですよね。

金融機関目線では単純には言えませんが、B/S上では買った時から保有するほどに評価が残っていきます。(融資が減る分評価が上回る)

今回もそういう物件かどうかだけはチェックしました。

基本的にはプラス。

一つはマイナス。。

でもどうせ購入するならば、3ついきたい。

紹介してくれた方にその方が恩返しになるだろうし。

ふたつになったらスミマセンw。

一つなら買わないでおきます。

 

 

そんな感じです。

 

それでは

本日はイケオジヘアサロンでイケオジに変身しながらヘッドスパ

夕方にはガス業者さんとより営業を受けるお約束。

ちょっとイケてるお店でちょこっとお酒でも飲めたら良いです。

 

 

今日は寒そうなので、風邪をひかないように気をつけましょー。

頑張ります!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

本日のプレさん。

土地値以下、フルローンってどこの国の話ですかー。。。

 

 

本日のりんちゃん

りんちゃんも土地値くらいで仕込んでいる気がする。。

 

 

カナさん仕事納めに向かって、ツトメニンは冬休みだけが楽しみですよねー。