大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

公庫とバルクとガスと不動産  & 築古立ち会い

こんにちはケルンです。

 

イケてる50'sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心がけながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

昨日は築古戸建てに入ってきましたー。

といってもツトメ人仕事です。

築50年木造。

はっきりいって全然住めます。

20年前は築20年過ぎから建て替えをしていましたが、やはり建物寿命は伸びますね。

このままいくと、

築80年くらいはザラになると思います。

人間の寿命と同じでしょうか。

それだけに、維持するための技術が必要ですね。

 

f:id:cairn3783:20211212094250j:image

 

f:id:cairn3783:20211212094305j:image

こちらはお手製の空間

なにか気づきますか?

 

 

 

 

コチラの建物。

建て替えです!

仕事なんでw。

 

 

お施主さまがよく建築を知っている方で、

アレは売れるからとか、

いろいろと言っておられました。

時間があれば一緒に売りに行きたいくらいでしたw。

 

 

 

 

話は変わって。

築古戸建てに入らせて頂いたのは、耐震診断の設計士さんに立ち会うためでした。

この方が余計な事ばかりいうし、

単語のチョイスが悪いし、

中高年の方でしたがイヤーな気分になりましたヨ。

イヤな予感がしていたんです。

ワタシの手配だと助成金額が少ないとか、

増築部が違法だとか、

予めご説明してるナイーブな部分をズケズケと話をなさる。。。

黙って図面だけ描きなさいと心底思いました。

後でお客様からも、気分が良くなかったとのお話もあり。

 

士業の方にとかくありがちなんですよ。

お金をいただいて仕事してるんだから、足を引っ張らないでいただきたいものです。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211212082948j:image

辛い話のおくちなおしに。

 

 

 

 

さて

不動産。

 

 

今週の動きをざっと書いてみます。

 

 

●小規模企業共済振り込み

 

●税金支払い パート2

 

●バルク?検討

 

●ガス会社面談

 

●公庫申し込み

 

 

 

今のところこんな予定です。

 

バルク?は基本的に喜んで!といきたいところです。

とりあえず思った通り積算は割れなそう。

1箇所がちょっと辺鄙かなぁとは思ったけど、大丈夫な気もします。

 

話を詰めながら、チェックします。

 

 

 

ガス会社。

1か月前くらいに、ガス会社を変えないか営業がありました。

内容をチェックしたら非常に良さそうな内容だったので、話に乗っかろうと思っております。

火曜日に面談です。

 

 

 

公庫。

いまさらコロナ給付使おうと思っております。

法人は基準に合いそう。

個人は売上が下がっていますが、5%には満たない。

5%も下がったら大変な事になりますから、まあ良しとします。

 

以前、1年前くらいに手続きしましたが、200万円くらいしか出さないと言われたので取り下げましたが、まあ真っ当な話でしたね。

赤穂の彗星さんを見習って、もう一度手続きしようと思っております。

 

 

 

あ、

今はお歳暮のピーク。

ありがたく頂戴いたしております。

 

いろいろありますが、

頑張ります!

 

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

本日のプレさん

ニセコに向かってノンストップ

 

 

本日のりんちゃん

りんちゃんとのやりとりがいつも楽しい

 

 

カナさん

買い付けハイッタカナ