大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

5000円問題の進展と、ブルーオーシャンは何処に有る?  ワタシは聴く事が得意だヨ

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

サッカー日本代表の辛勝を喜んだ後、

報道ステーションにて岸田君の話を聞いてみる。

みなさんはどう思っていますか。

ワタシはやっぱり首相にはミスチョイスだと思っています。

社長で言えば、利益を出せ、売上を上げろとだけは口うるさいけど、

実効策を率先して示していく事が出来ない方に見えます。

特に経済政策。

あれだけ新しい資本主義などと言っておきながら、

中間層を熱くする施策の具体案を1つも示せない。

10万円だとか、教育費・住宅費の支援をすれば日本経済が好転しますか?

再び会社で言えば、社員の福利厚生と臨時ボーナスを出したら業績が好転しますか?

もしこれで劇的に効果が出る施策が打ち出されてきたら、それは恐らく能力の秀でたスタッフや官僚の成果だと思います。

この辛辣な批評がハズレて、稀代の人材だったと言わせてくれれば嬉しく思います。

 

 

サッカーに戻りますが、子供が一緒に見てくれて、試合を見る目がある事にまたまた嬉しくなりました。

一番そう思ったのは、オーストラリアにフリーキックを決められたあのゴールの時です。

あのフリーキックを見て「スゴ!」と反応していました。

アレの凄さを分かるとは!嬉しくなりました。

これを楽しめるのもあと半年か。。

ワタシは廃人か世捨て人になる予定です。。。

 

 

f:id:cairn3783:20210912090907j:plain

白馬行きたい

 

 

 

 

 

さて、

不動産。

 

5000円問題です。

いきさつは昨日のブログでご確認ください。

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

11時過ぎにようやく担当者から電話が有りました。

昨日火曜日は業者さんの休みの日なんです。

電話が有っただけましですが、11時を超えての電話って、、、、、あなたゆっくり寝ていたデショ。

ワタシが電話を入れたのは9時過ぎです。

 

それで5000円問題の原因は、物件資料が間違っていて担当はそれを知っていたし家賃は5万円と話した認識だったとの事。

資料を作ったのは物件を値下げする前でそのままになっていたとの事。

ふーん。。。という気持ちです。

 

ソレデ?

 

いかにこの物件が得かという事を話してこられたんですが、いかんせん視点が違います。

彼は、その会社は実需の会社。

ワタシは不動産賃貸業。

なかをフルリフォームしてあるとかそんなに興味ないです。(ネジが抜けてるから)

冷静に考えると、プライスダウンとリフォームで200万円位はお得なのかもしれません。

しかしその200万円はワタシには見えないし、

いつか手にできる利益でもない(でしょう)。

得られるものは月々の家賃だけです。

 

ワタシの方針。

2年程度のロスが埋まりませんかねー。それでいいと思ってるんですよ。

(2年は普通賃貸借期間を根拠)

(ワタシ根本的に頭が良くないので5000円×24か月がなぜか脳内で6万円になっていた。)

つまり6万円位、差が埋まれば良しという方針。

 

これに対する感触は5万円くらいですかねー。埋まるのが。

 

 

まあ、そちらで頭使ってくださいネ。

ワタシもう宿の手配も終えているんで、まあよろしくお願いしますネ。

昨日はここまで。

 

 

 

そしてそして、

 

これですよコレ。

最近自分に対して思っていることが有るんです。

何を得意として事業展開をしていくのか。

 

逆に行くとただ買える物件を買って事業展開しようと思っても、市場の中で勝てる気がまったくしておりません。

まず買えないし、買っても満室運営できる気がしないし、客付けコストも高いし。

新築ないし、築浅もイマイチだし。

利回りも普通だし。

非常に2流経営の自覚が有って、これからどうしようと思っております。

 

それに対して今得意だと言えること。

人に経験を教示できそうなことがやっぱりセーフティネット住宅。

 

ワタシが不動産を始めた頃は、セーフティネット住宅整備にお金が出ていましたが、

今はほぼありません。

その制度は有りますが、それを使って整備をすると一般入居募集は出来ません。

 

ただ、、。

高い家賃が、安い入居者負担で確保できる。

この勝ちパターンが見えて来ています。

 

その為の要件も分かってきました。

ここに自分のブルーオーシャンが有りそうです。

 

 

 

こんなお言葉を頂けております。

f:id:cairn3783:20211013070015p:plain

お客様からのオコトバ

 

 

セーフティネット住宅制度と生活保護

この2つには似て非なる決定的なポイントが有ります。

ここが非常に大切だと思います。

そしてなにより、自分にも充実感が有ります。

 

 

 

最後に、

昨日はご入居者様から10回電話(着信)が有りました。

そして4回電話でお話を聞きました。

これもセーフティネットでコンタクトを頂いてお住まいになっているお客様です。

普通の人は付き合いきれないだろうなア。

延べで1時間半は話を聞いて相槌をうつんですから。

何を言っているのかじっと話を聞いて推察して、、、

「ソウソウ。ケルンサン。スゴイ。ナンデワカルノ。アナタノイウトオリ。」

 

だってワタシは岸田君よりも人の話を聴く事が得意だからW。

ご苦労をされているという事に心を痛めましたが、生活を始める事が出来て、今が有るのは貴方のお陰だと言ってくださいました。

その為なら、お客様の為に話を聴いて出来る限りのことを致します。

 

 

頑張ります!


人気ブログランキング  

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

本日のプレさん

たぶん地元だけで副業が出来てしまいますよ。ツトメ人いつでも卒業ですね。

 

 

 

本日のりんちゃん

ウキウキ施策をこんどこっそり聴こう。推測が当たっているかナ?

 

 

本日のカナさん

マジで羨ましい展開です。これでアレも絶対に上手くいきますね。