大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

テナント向け案件をいくらで仕入れたら良いのかを考えたヨ

こんにちはケルンです。

 

40代のツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットを使って自分らしくオシャレライフを心がけながら、魅力的な事業基盤を築くべく奮闘しております。

 

 

体調復活しました!

コロナワクチンで、なんとも言えない身体に違和感がありましたが、今朝はスッキリ。

体調が悪いとツトメ仕事に行きたくないもんだなぁと、体調と勤労についての関連性を再確認いたしました。

深キョンも時を同じくして復活したようで、仲間ですね。(冗談です)

芸能人と言えば、柴咲コウ様が北海道に移住した事を義父も知っておりました。

義父は密かに芸能通なので面白いです。

真面目な感じなのに、女性タレントにはめっぽう詳しい。そこで、カマをかけてコウ様の話をしてみたら、案の定知ってました。ニヤリです。

 

そんな事は良いとして。

サッカー日本代表。やってくれました、、、。

1番ダメな代表のパターンです。

挽回できるか心配です。

いまや当たり前になったW杯も本戦に出られない事だって十分にあります。

監督交代も次戦がうまくいかなかったらあり得ますね。

選手個々人のレベルは高いんですから、国としての戦い方文化を成就させていかねばならないです。

ゴール前で怖くない文化だけが成就してしまっております。

 

 

f:id:cairn3783:20210903082013j:image

家族に好評だった郊外カフェ

 

 

 

さて、

昨日は流石に何もありませんでした。

 

あ!

買い付けが入りそうです。

バックの、、、。

ワタシは自分の少ない資金を回すために、一つ買ったら、一つ売るようにしています。

5万円で買ったバックを3.9万で売りに出しています。そうすると、1.1万円で欲しいバックを所有した事になります。

これから指値が入りますから、もう少し下がりますが、使わないで置いておくよりは有効だと思います。

 

 

不動産活動は、

札幌案件について、現地の懇意な不動産会社さんと電話で話しました。

 

探して下さった物件。

ワタシが以前住んでいたようなマンションは、なかなか良いですよと。

これが利回り10%くらいになったらと検討します。

ただ、エレベーター有りの中高層なんです。

積算は甘読で売値に近い。

場所は良い。

 

 

それから、やや郊外の鉄骨もなかなか良いですよと。

独自性が有って、陳腐化しなそうです。

価格も自己資金で2割近くは出せる価格。

エリアが弱いかよく分からず、その点を考えたいです。

 

 

そして、テナント向け案件の話を詳しくしました。

まあまあ関心を持たれたようで、すぐに3件紹介してくれました。

そのうち一件はなかなか面白い。

場所も良い。(中心部ではないです)

やりたい事が出来そうな案件でした。

しかし、1億近い。

 

 

f:id:cairn3783:20210903082117j:image

こんな物件も面白い。

 

 

話をしているテナントさんの件、

家賃を40万円/月とした場合。

利回りを10%としたら4800万円、

12%としたら4000万円、

14%としたら3428万円が取得費になります。

 

または、月に粗利で20万円は残したければ、3100万円くらいになります。

そう考えると、複数テナントさんに貸せる必要があります。

60万円売り上げならば、、、

いずれにしても5000万から6000万くらいが限界ですね。

ざっと計算してイメージがつきました。

 

その目線でやってみよう。

 

本当は古民家(札幌的な)改装で良いんです。

中をバンバンやって改装して、改装費はテナントさん持ちて!

躯体がらみは多少出してあげて。

やる気が出てきました!

 

 

実現するか分かりませんが、

スタートアップの会社なので、保証金無しででも良いと思っています。

 

盛り上がってきたので、今日も頑張れそう。

本日はツトメ仕事で、資産分析と、相続対策のシートを作ろうと思っています。

出来たらツトメ先全体にリリースします。

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

本日のプレさん

プレさんも物件探し中。本気出したらハンパない方です!

 

 

 

カナさんも、複数案件を仕込んでいます。

プロジェクト管理が上手で尊敬しております。