大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

購入決定のお知らせだヨ    ただの戸建てでス

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを楽しみながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

 

激動の月曜日が終わりました。

火曜日は落ち着きたい。

昨日はツトメ仕事で、TOP二人を前に企画のプレゼンをしました。

AMに美人さんとプレミーティングしたところ、彼女も準備をしてくれていたので、(プレさんについてのミーティングではありません)

プレゼンバトルにしようという事にして、会議の体裁は整いました。

プロジェクトに対して受け身なのか、前のめりなのか非常に性格がでますよね。

約束しても何もやらない人いますから。

ワタシなんかは他の人がやらない場合の事を考えて、先回りしてしまうので損な省分です。

 

この点、なんとなく不動産経営をされている皆さんは、自分から〇〇をしようという方が多いように思います。

 

 

 

f:id:cairn3783:20210702074130j:plain

このイメージが美人さんにもヒット。

 

 

 

 

 

 

さて、

急転直下の案件。

 

決まりました!

 

 

良い内容は口にすると逃げていくというので、我慢したのですが(1日だけw)、

無事に決まりました。

 

この件です。

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

こちらのブログで珍しく買う気マンマンだった物件が、蓋を開けたらワタシの要件を満たしておらず辞めたご報告を致しました。

 

 

数日後、不動産業者さんから電話が有って、売り主の勘違いだったことが分かり、

もう一度考え直さないでしょうか。。。と言われOKを出した次第です。

(やっぱり良い内容は昼間の電話でした。 ←悪い内容は夜電)

 

 

 

場所は。

 

京都市内某所です。

 

 

物件は。

結局戸建てです。

 

分かる人には分かるかもしれませんが、戸建てがたくさんあるエリアです。

 

普通の値段ですが、利回りがちょっと良い。

聞けば金額を100万円下げたところだったという事で、結局指値は不可でした。

 

 

たぶんワタシにしか刺さらない物件なのだと思います。

 

 

 

ここでおさらい。

ワタシはオーナーチェンジを好みます。

何故か。

時間が無いからと、遠方物件を再生させるのには膨大な時間と労力とお金がかかるからです。

近所でやればいいだけじゃないという突っ込みは無しでお願いいたしますw。

 

仮にこの物件が空き家だったとしたら、もう100万円は安くないと同じ利回りになりません。

そして、100万円安いという事は場所がもっと悪くて、長期間空家な物件で、傷んでいて何度も現地に行かねばならず、業者の選定もせねばならず、きっと年内はお金が出ていくばかりで入ってこないというか稼働しない。

いつ入居者が付くかもわからず、上手くいっても春迄待たないといけないかもしれない。

上手くいかなかったらずっと空室かもしれない。

近所じゃないから、手も出さないまま不良資産になっていくそんな状態だって自分の場合はあり得ます。。

 

それが、買ったその日からお金が入ってくるのですから、今の自分には合っています。

その分、成長スピードが出ない気がしますが、本件はそうでもないです。

 

 

簡単にいうと売った物件よりは、利回りが良くて、家賃もリアルに1万円/月 以上は多いです。

売った物件は価格>積算評価でしたが、

この物件は価格=積算です。

 

 

小さな物件なので、たいした影響はないですし、

小さな物件を買って資金が減るよりも我慢が必要な今だったかもしれませんが、

少なくともしばらくツトメ人を続けそうな感じなので、即行動しました。

 

 

決済は今月中旬です。

という事で、初秋の京都へ出張決定しました。

 

妻に報告をしたところナカナカの不機嫌感。

なぜ2泊するのかと、深くヒアリングされてしまいました。。。

 

 

今回は、ちょっと節約しようか思案中です。

フォションに泊まってみたいのだけど、2泊したらなんと10万円オーバー!

そりゃああかん。

やめます。

 

決済の絡みで、

あ、今回は契約と同時に決済します、

お金を下さないといけないので街中に泊まって、銀行行って、お金を下して(ここで銀行の予約が重要)、即移動して、決済滑り込みで行きます。

 

 

そうしたら、3号の絡みで遅くなった担当さんとのご挨拶面談&マウントとり(w)のアポイントも入れて、

当然3号も確認して、

きっとまたお金が出ていくのでしょう。。

 

 

なんにせよ一件は購入できそうです。

 

 

 

頑張りまーす!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

本日のプレさん

ダイソーで200円なのに、家賃は高いんだろうなア。

 

 

 

 

本日のりんちゃん

岡山のみなさんのレベルに脱帽しました。私なんぞ草野球レベル、嫌、それ以下です。

 

 

 

 

昨日のカナさん

たぶん忙しかったんだろうなア。