大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

相続の簡単な指針だヨ

こんにちはケルンです。

 

40代のツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットを使って自分らしくオシャレライフを心がけながら、魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

菅くん、決意を固めましたね。

個人的には嫌いではない菅くん。

(ミスドではない方)

非常に良い印象を持たれにくく、苦労をしていると思います。

外見からくる印象です。(瞼かな)

急に総理をやる事になったけど、適任だったのは官房長官でしたね。

これから恐らく短命の政権が続くと思います。

また日本も停滞するかもしれません。

そこはビジネスチャンスなはずです。

 

 

f:id:cairn3783:20210904194007j:image

 

 

 

さて、

昨日は一日中ツトメ事務仕事をしておりました。

久しぶりに資産税関係の考察と資料作成をしたので、鈍った知識を再度アップロードした一日でした。

 

 

皆さまは相続対策を考えておられますか?

 

簡単に言うと、純資産が1億程度で、賃貸不動産割合が高くて、法定相続人が妻子3人でしたらたいして税金はかかりません。

 

逆に言うとそれ以上でしたら、どんどんかかってきます。

また、路線価が10万円以上して土地が広い方は要注意です。

自宅ならば大きく評価減が効きますが、賃貸だとそれなりです。

 

それから、金融資産は額面通りにしかなりませんので最も注意が必要です。

 

 

ワタシは死んだら家族は絶対にお金で困ることはありませんが、納税のために一つは売る必要があると思います。

そういう意味では売りやすい価格の物件を常に運営することは大切かもしれませんね。

 

 

 

f:id:cairn3783:20210904194107j:image

湘南好き

 

 

昨日のお客様は少し計算が難しくて、

自宅は併用。その他に賃貸でした。

路線価も2箇所でだいぶ違うので、どちらで評価減を使うかもポイントです。

配偶者控除をすれば良いじゃんという発想はありますが、それで止まったらお客様と同じレベルですし、銀行員と変わりません。

とまあ、いろいろやった結果対策要らなそうとなりましたw

無駄な時間だったかも。。

 

と思っておりましたら、今日一緒に打ち合わせしたデキル営業君にめちゃ褒められたので、自己満足しました。

 

 

そう考えると、大家は皆さん本当に勉強家ですよね。。

サラリーマンは勉強しないが定説です。(資格試験とかいろいろありますが、、)

サラリーマン大家は勉強かなりするなあ。

 

 

減価償却とか、融資見立てとか、B/Sとかバンバン話たからお客様はどう思ったでしょうか。

ご自身で確定申告していたの、何かが響いたのではないかと期待します。

 

 

一等地の壁式RC。

なかなかの金額。 

契約取らせてあげたい。

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

本日のプレさん

 

カナさんも調子良いです。