大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

事業承継パート2 昨日はセイタンビ

こんにちはケルンです。

 

 

日曜日もツトメ人。

最近はまあまあ忙しい、中途半端な不動産経営者です。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

そしてワタクシ、一つ歳をとりました。

ますますアラフィフ。

 

 

家族がお花と、面白いグッズをくれたのですが、急いで昨日のブログを書いていたので、しくじりました。

 

f:id:cairn3783:20210905080217j:image 

 

 

あなたはウッチーみたいな冷たい人ね、と言われる始末。(内田篤人ね)

家族がグッと我慢してくれてなんとか平穏を保てましたが、普段なら嵐が吹き荒れます。。

2人ともありがとう。

 

 

また一つ50歳までの時間が縮まりました。

本当は毎日、毎日、いや、毎秒毎秒縮まっています。

もっと言えば、人生もカウントアップにはならないので縮まっています。

魅力的な人生を送りたい。送らせてあげたいと日々思っております。

 

 

 

さて、

昨日は大家さんとの打ち合わせのあと、

午後には先週に引き続きオンラインセミナーを受講しました。

 

昨日の内容は事業承継の流れと、融資制度についてです。

結構なキャリアの講師でしたが、印象は薄かったです。

内容もワタシにはちょうどよかったですが、恐らく勉強をしている方にはレベルが低かったでしょう。

 

 

そんな中でも印象に残った事がありました。

 

一つは、「数字」。

数字に弱いと、どうしようもない。

数字で語れないと、数字を使って話せないと経営者はダメという話です。

 

 

 

そして、「行動力」。

このようなセミナーでも大家業に通ずる内容があるなぁとハッとしました。

 

f:id:cairn3783:20210905081908j:image

 

 

 

そして事業承継については、

NKが扱うものですと、費用は数百万ほどが多いという事でした。

従業員も数人という事です。

 

ワタシはやりませんが、時々、リフォーム会社案件なんかもあるようです。

ワタシは他人の物をどうこうする事業はやらないと決めているので、その方向性はありませんが、起業の手法としては低資本で、始めやすいですね。

しかし、先代の想いや、会社の歴史、そして負の側面全てを引き継ぐのは損得ではできません。覚悟と背水の陣が必要ですね。

 

 

ツトメ先の社長はどうなんだろうと思ったりします。顔が見えるだけに尊敬します!

 

 

本日も打ち合わせです。

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

本日のプレさん

怖い気づきが秀逸です。

 

 

カナさんは湘南を駆け回ってます。