大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ツトメ先で不動産経営をカミングアウトしたラ

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心がけながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

 

このたび、イケフィフ大家の会を主催することになりました。

12月3日 金曜日にスタートアップミーティング(交流会&プチ勉強会)を東京にて開催いたします。

受付は本日中といたしますので、よろしくお願い致します。

ご参加してくださる方はTwitterにてご連絡下さい。

 

 

f:id:cairn3783:20211113082932j:image

 

 

 

昨日はなかなか楽しかった一日となりました。

いままでずっと気になっていた事を教えてもらったんです。

 

知っていらっしゃる方にとっては、どうでも良いかもしれません。

 

 

 

なぜアパレルスタッフさんは、高い服飾品を買えるのか、、、、です。

恐らく給料も安いのに。

 

 

だってワタシが最近みるショップなんて、ジャケットは10万以上するし、コートは20万とかするし、買えないっつーの、、、なんですが、

若い店員さんでも当然着てる訳です。

 

という事で、もと超有名アパレル幹部の敏腕経営者兼同僚に聞いてみました。

 

 

そしたらですよ、、、

なんと、

ショップ店員さんは2から3割位で買えると言うんです。

参りますねー。

10,000円のカットソーが3,000円です。

 

 

そして、そして、

原価は、、、、、

7%!

 

これが商売なんですね。

ある意味、川上に身を置けば好きな物が、安く仕入れられる。

これが真理ですね。

 

 

それから、

なんとかの法則があって、

全体の2割はイメージ商品で、5割は売れ筋で、3割はナンカだそうです。

この2割を着こなすのが、次の流行りを先取りする層だという事です。

面白い!

 

 

つまり2割の商品は売れにくい訳です。

定番ではないので、買う側にもセンスと勇気を要求されるからです。

今年のセールはこのあたりを狙いたいと思います。

 

 

高いモノを

安く買って(半値くらい)

永く着回す

このスタイルがケルンスタイルです。

 

 

はい、

どうでも良い話でした。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211113083046j:image

京都が近づいてきました。

 

 

 

 

さて、

もう一つ。

 

昨日は不動産経営とツトメ仕事について、たっぷりと質問をされました。

 

実は先週、ツトメ先の数人に、

不動産経営をしている事

まあまあな数を運営している事を話したからです。

 

 

昨日は異色派ですが、とても優秀な営業Uさんと一緒に行動していて非常に的確な質問を受けました。

 

 

例えば、

 

いつから不動産を始めたのか

きっかけはなんだったのか

ツトメ人を引退しないのか

どうやって物件を買ったのか

どうやって物件を見つけたのか

どうなりたいのか

何になりたいのか、、、、

 

 

などです。

流石だなぁと思いました。

優秀です。

彼は高卒ですが、そのへんの学歴だけあるヒトより数倍できます。

先述の元アパレルくんも高卒です。

結局、世の中こうなんだよなぁと思います。

 

 

何をお金に変えるかですよね。

学歴はある程度まではお金に変わります。

しかし、そこで終わり。

それ以上は増えず、下がりますよね。

でも能力が有ればそれ以上になります。

ワタシは学歴を蔑ろには考えませんが、

なんだろう、今日書いたファッションみたいなもので、結局は一番賢い結果にたどり着く役には立たないとつくづく思います。

 

 

f:id:cairn3783:20211113083153j:image

 

 

 

そしてそして、

もう一つ不動産。

いましたよ、買取再販の仕事をしていた人が。

ツトメ先の事務さんです。

なんか、ワレワレがどうやって物件を探すかなんてワイワイやってますが、

普通に仕事でやっていて、きちんと利益を出してる人がゴロゴロいるわけです。

 

 

聞きましたよ、仕入れはどうしてたんですか?って。

不動産屋から買いますって言ってました。

コレですよ。

不動産屋っていっても、有名な大手から買う訳ですよ。

リハウスとか、リバブルとか。

先日、士業に安易な営業をかけるのは良くないと書きましたが、

彼らには良いと思います。

買える人にはWIN WINだからです。

 

 

ああ

面白い。

 

 

そう言えば、先程のUさんに、

ケルンさんって毎日楽しいんじゃないですか?

と言われました。

いろいろあるけど、たしかに楽しい。

漏水したらしいけど、、、。

それでも楽しい。

 

頑張ります!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

本日のプレさん

事業承継について、来週お話しましょうネ。

 

 

本日のりんちゃん

りんちゃんとワタシ発想が似てるかも

 

 

カナさんは週末大忙しですネ!