大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

賃貸併用の見積もりを三種類 & 急展開

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを楽しみながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

 

朝ですよ、朝。

Twitterが忙しい!

ほんと、駅のホームとか座席でニマニマしてますからみなさん気をつけてくださいよ。

変なおじさらリーマンになってしまう。

 

今日は美人ICと重要な会議があるんですから、

パリッとしていたいのに。

シワがよるじゃないですかw

 

 

 

という訳で、

天は我を見放さず。

急展開になりました。

朝から買い付けを発射です。

自分に対するモヤモヤはありますが、

お金を働かすべきかなあとは思っております。

 

 

魅力的な事業基盤なのか、、、。

そこは良く問いたいところですし、

今は基盤と言えなくても、有益なリソースになるかは大切なところです。

その点が、一棟目に飛び込んだ自分とは違います。

 

詳細はまたご報告致します。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211004082653j:image

下鴨、三井別邸

 

 

 

さて、

美人ICとの会議で充実する予定の本日ですが、、、

誰かさんの影響で、おじさんキャラになりそうですよ、、、

 

 

昨日は久しぶりに半日集中して見積もりと、企画に打ち込みました。

定時で帰る予定が、集中していたら最後の退出者になりましたよ。

 

 

さあ、

みんな大好き賃貸併用の話です。

 

 

昨日は、2階建て賃貸併用の見積もりを三種類作成いたしました。

 

三種類。

 

木造

RC   

鉄骨   です。

 

 

興味ありませんか?

あるでしょう。

 

 

今のツトメ先が楽しいのはこういうところです。

お客様の状況やマーケットに対して柔軟ぬ発想できるのが楽しみです。

あとは経営ね。

 

 

 

計画概要は、

23区良エリア

2階建て 賃貸併用

広目の賃貸を6戸です。

 

 

詳しくは書けませんが、

木造とRC   の総工費差額が約1500万円でした。

坪換算すると17万円くらいかな。

鉄骨は重鉄でRC   とは500万円差くらいでした。

 

だいぶ内容を薄めております。

 

 

返済について、木造とRC   を比較しました。

なんと月に1万円程度の差です。

一応RC   の方が支払い大です。

 

減価償却は設備を含めて、RC   が年間に10万円ちょっと多い感じです。

 

固定資産税はRC   が高いですが、忘れました。

 

 

どちらが良いと思いますか?

 

鉄骨は営業戦略上やめます。

軽鉄で有象無象がわんさかになりますでしょう。

 

 

私はRC   推しでお客様にお話をしました。

 

理由がいくつかありまして、

まず、お客様が不動産投資家だという点です。

資産入れ替えがあるようなので、CFに大差なければ積算割れが少ない方を勧めたいと思いました。

実際には底地がありますから、担保割れにはなりませんが。

減価償却が子供の代まで使えるのはメリットではないかとも思います。

(減価償却は相続では引き継ぎですよね)

 

 

もう一点。

 

レインズを見ました。

ないんです。

マンションが。

 

マンション募集物件が無いんです。

 

 

察しの良い方は分かると思うのですが、

低層エリアで、通り沿い以外には中高層が建ちません。

という事は、今後もなかなかRC は増えないのです。

鉄骨はバンバン建つでしょうが、鉄骨歴20年以上のワタクシから言えば、賃貸経営には実に中途半端な構造です。

鉄骨はオーバーハングが利点ですね。

ほぼそれだけかもしれません。

あとは開口かな。

 

 

話はそれましたが、マンション募集が出来て、

物件としても老朽化しにくい点でお客様に訴求しようと考えました。

 

 

 

さあ、進むかな?

 

 

月曜日は企画で忙しいです。

頑張ります!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

本日のプレさん

世の中にはプレさんのような人がいるんです!

凡人のワタシは面白さで頑張ります。

 

 

 

本日のりんちゃん

気になるマスター。

りんちゃんは、パダワン?

 

 

 

本日のカナさん

カナさんファンは増えてます。

ギャルはいないと思いますケドネ。

男に惚れられるアラフィフセクスゥイです。