大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

トラブルとさらなる出費予定から9月はスタートでス

こんにちはケルンです。

 

40代のツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットを使って自分らしくオシャレライフを楽しみながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

昨日、2回目のコロナワクチンを接種しました。

発熱はまだ(?)ありませんが、確実に普段とは違う身体の感覚が有ります。

定番の左腕の痛みは強く、頭が若干、孫悟空の「きんこじ」で締められているいるような感覚が有ります。(頭の輪っかを、きんこじというそうです)

深く考えれば、ワクチン自体に不安が無いわけではない。

しかし、コロナ感染による身体や生命へのダメージに比べれば格段にリスクは低いでしょう。

我が家のワクチン接種、成りで行けば未だ一回目も出来ていたか分かりません。

先月に一回目を接種できたのは、20年来となるママ友のお陰です。

「○○クリニックで、接種できるよ」と妻が教えて頂き、即予約が出来たのでこうやって報告が出来ております。

ツトメ先の人に聞くと、接種予定は10月になるとの事。

そうですよね。。

それからもう一点。

若者をコロナを恐れない感染の根幹のように報道等で扱っていますが、渋谷に毎日深夜から並ぶ人が多くいるのが事実。

「若者」と一括りにすると、「飲食店」が感染源とした決めつけ政策と全くレベルが変わりません。

改めて報道の在り方や、物事の伝え方についてはよく考えて扱うべきだと思ってしまいます。

 

話は変わりますが、K氏とMさんの婚儀についても、不自然さばかりが当初から気になって仕方が有りません。お二人には色々な生活環境が有るのでしょう。しかし4年前の最初の報道から一瞬たりとも違和感が無くならないとだけ申し上げます。

 

 

f:id:cairn3783:20210622064759j:plain

白馬に行きたい。。

 

 

 

 

さて、

こうやって世相批判ばかりしているからでしょうかw

9月の不動産スタートは雨模様から始まりました。

 

4号横浜物件に対して動き始めたところ、早速管理会社からの連絡が有りましたので報告かなーと思ったところ、

「自販機のゴミ問題」が起きていました。

実は先月急に自販機の収益が増えたんです。

設置したのが2021年3月ですが、だいたい月に1600~1900円程度の振り込みが有ります。それが8月はなんと4,000円以上が振り込まれました。

猛暑の影響が大きいと思いますが、単純に喜んでいたところ昨日管理会社へ入居者様から連絡があって、なんどもゴミ箱からペットボトル等が溢れていて、連絡を入れて下さった入居者様が何回か片づけているというのです。。。

失敗です。

ワタシの想像力・経験のなさが出てしまいました。

当然、即Dドーさんに連絡を入れて改善をお願いいたしました。

当初ゴミ箱を増やすという話をされましたが、ご相談してゴミ箱を無くす事にしました。

これでリスタートしてみて、状況が好転しなければゴミ箱2個作戦に切り替えます。

 

 

自販機の件はコチラ

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

さらに雨は降り続けます。

夜間、4号の管理会社からメールが入っていたので、ゴミ問題の件で報告かなと思って確認をすると、「不具合」の内容でした。。。

しかもゴミ問題と同じ入居者様から。

内容は、床の沈み。要は腐りです。

当該部屋は1階にありまして、もともとの構造用合板が腐ってきているのでしょう。。

何か所も沈みが出ています。

コチラの部屋は、同建物を購入した時に業者さんがリノベしています。

所謂、表層リフォームで非常にきれいに出来ており、直ぐ入居者様に申し込みを頂きました。しかし、下地の状況などは全く分かっておりませんでした。。

レベルが低いな自分。

今のご入居者様は一回更新してくださいましたけれども、このままでは次の更新は無いかもしれません。

入居者様にとって、引っ越しは非常にお金がかかる事です。

大切な貯金が、引っ越し代や、敷金等であっという間に目減りします。

小ぶりな賃貸マンションに生活されるご家族でしたら尚の事ダメージが有ると思います。ということは、ライフイベントによる原因でなければ住み続けたい方の方が多い筈です。

ここから自分の大家力を増すべく、積極的に取り組んでいかねばならないと思っております。

 

だいたい、クレームやトラブルが連続して起きるという事は、それだけ不動産仕事に取り組んでいない証拠です。もしくは取り組むポイントがズレているとか。

ツトメ人仕事でもそうですよね。

平穏な日々と思っていたら、一気にトラブルやクレームが押し寄せて来ますよね。。

 

 

 

f:id:cairn3783:20210818062206j:plain

最近はこういうの探しております。

 

 

そして関西も雨?

3号京都近郊物件でも、キッチン換気扇からの水漏れ?トラブルが出ています。

(ん?書いたっけ?)

そして、またまた夜に管理会社からのメールを発見。

なんだろう?改善をお願いした清掃関係の件かなーと、持ち前の前向きさでメールを確認するとお金がかかる話でした。。。。

これまた物件購入時からの問題で、不具合が合って、また台風の度に壊れる部位が有りましてそちらを直しましょうというご提案です。

3号は担当ちゃんが退職することになり、担当君に変わって新たに関係を構築している最中です。

ここで物件への取り組み姿勢を見せないと、今後に響く部分が有りますので、感謝しつつコチラの力量を暗に示すようなエッセンスを加えながら関係構築のために出費を決断しようと思います。

 

このメールに書いているだけで約30万円の出費です。。。

危機感マックスにして前半を乗り切ろうと思っております。

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

本日のプレさん

流石の行動指針です。ホント毎日プレさんを見て自分を正しております。

 

 

カナさんは外構思案中のハズです!