大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

1Kマンション間取りをどう仕上げるかを考えながら不動産出張チュウ

こんにちはケルンです。

 

40代でツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

生涯困らないポートフォリオを構築しながら、自分らしいオシャレライフを心がけています。

 

 

 

目覚めてみるとここは京都でした。

 

 

昨日は驚きのチェックイン。

まだネタにしておきたいのでw 明日にでも。

 

昨日がツトメ人の日ということで、定時に一番で職場を後にしてタクシーで一路、東京駅へ。

この移動良いです。30分後くらいには新幹線に乗れました。

新幹線の乗車率は30%くらいでしょうか。

 

 

自宅に帰らないでそのまま不動産出張に出かけることで、半日は人生を得します!

その逆に、宿泊費は一泊分増えます。。

でもまたその逆に一泊分ホテルステイを楽しむことができますね。

本日は午前中から所有不動産にて不動産屋さんと打ち合わせの予定です。

 

 

出張。

世の中には出張が日常茶飯事という方、もしくはコロナ前はそうだったという方が結構おられると思いますが、どちらかというと地域密着なワタシの仕事では出張が全くありません。

宿泊出張となるともっとありません。

だから実は出張と言うだけでワクワク感もあります。

ジェットセッターなんて憧れです。

 

 

不動産経営を始めてから、この憧れを実現して出張予定が組めるようになりました。

主に京都出張です。

不動産出張の時はPCを持っていくのはやめて今はiPadだけで行くスタイルです。

 

 

f:id:cairn3783:20210629084700j:image

 

それからちょっと重いけど持っていくのがこちらのスピーカー。

ホテルの部屋で音楽を流すのが好きなスタイルです。

 

f:id:cairn3783:20210629084707j:image

 

 

さて、

身を置く物理的な場所を変えると、思考が変わります。

長距離移動をすることで、非日常に刺激を受ける。そんな感じでしょうか。

 

今回の目的は3号京都近郊CCH69の稼働させていない部屋を稼働させる事です。

こちらの物件は部屋数が多いので、返済額は大きいですが利益額も大きいという特徴があります。

しかし事業基盤も薄い状態で保有してしまったので、支出に耐えきれず運営を安定化させるためにサブリースを導入しました。

この作戦自体は成功です。

毎月安定した売り上げが立ち、精神的にかなり楽になりました。

ただ、都合よくばかりは事は運ばず、原状回復をしないとサブリース部屋数から外されます。

当たり前ですが。

 

多大な支出をコントロールするために、費用対効果が悪い原状回復を1年ほど先送りしておりました。約4室。全て一階です。

この物件はマンション式なので1階といってもベランダがあり1階だから敬遠されることはないのですが、同じマンション内に空き部屋があれば1階よりも上の階を希望される方の方が多いでしょう。ですから、意図して(かっこよくいえば)そのままにしておりました。

 

借入元のSG銀行支払いが大幅に見直されたことで、その金利さげの目的としてフル稼働による収益の向上をあげて理解をいただきました。

きちんと約束を果たすために、緊急事態宣言が一応明けてからこの予定を組んだと言うわけです。

 

当初はただ修繕費の削減をしようというケチな目的でした。

しかし、ハートに火がついて今はやってやるかーという気持ちです。

 

3号の間取りは1Kです。しかも築古マンションですから狭い。

当然ミニキッチンで3点ユニット。

前オーナーがかなりのコストをかけて対面キッチン化とトイレの分離工事をした部屋が一部屋だけありますが、以前空室になっても一瞬で決まりました。

ここまではやるつもりがないのですが、今回他にはない物件に、一瞬で決まる部屋にしていこうと決めました。

 

 

キッチンはダイノックシートで全面的に仕上げてもらう提案をしようと思います。

そして部屋のクロスは床材の色を見て、現地でイメージを沸かします。

ワタシは明るめのインテリアスタイルが好きなので、築古物件のブラウンオーク系の床材は好みではありません。これをどう活かすかを考えようと思います。

 

 

あとはユニットバス。

一つアイデアを思いつきました。

やはりダイノック等のシートを貼る方策なのですが、入り口正面壁ではなく、サイドを装飾してみたら印象が変わるような気がしています。

 

f:id:cairn3783:20210629074957j:plain

11 Ways to Use Fish Scale Mosaics – Mercury Mosaics

 

こんなイメージです。色使いもこれくらいやっても良いかもしれません。

あと床ですかね。床。

ユニットバス(3点)の床って味気ないですよね。

バスシートを貼ってオシャレにしたら気分が上がるかなあ。

 

そして棚。

ホテル風に棚をつけるのは良いかなあと思っています。

 

 

f:id:cairn3783:20210629085145j:image

こういうの。

 

 

1Kでのインテリアルームスタイルを研究するのに、あえて広くないホテルに泊まるのも良いかもしれません。(贅沢に慣れてしまって、、、)

ワタシがいつも泊まるマリオット系列(例のカード縛りで)でしたらmoxyは参考になるのかもしれません。

いっそのことマンション全体をmoxy的なイメージにしたら良いかもっw。

お金がかかってしょうがないので、なんちゃってを上手くミックスしていこう。

 

さあ、お風呂入って、ご飯食べて出かけます!

打ち合わせのあとはノープラン。

街を散策しながらアイデアとビジネスの種を探したいと思います。

頑張ります。

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ