大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

世の中は80年代に向かっている気がするヨ  不動産、大家目線で考える

こんにちはケルンです。

 

なかなか書けなかった愛車遍歴②をリリースしましたら、何人かの方にリアクションを頂きました。

ありがとうございます!

 

ツイートをいただきましたが、愛車遍歴を通して、今までの人生を振り返ることになるんだなと思いました。

 

🍄まよまよ7🍄 on Twitter: "人様の愛車遍歴は人生写しているので楽しい!! インテRと乗ってみたかったなぁ。 EK 9も楽しかったけど! 遍歴ていけば GA2シティ GA2シティ C83ミラージュターボ EK 9シビック GC8インプレッサ GDBインプレッサ CZ4Aランサー ケイマンGT4 そんな遍歴。 あとは街乗りカーもそれなりに。… https://t.co/xoPrCQFWSn"

@soutoku325 様より

 

くそおっさん on Twitter: "cairnさん(@cairn02091581)に触発されてワタクシも車変態歴を書いてみようと思います。 1号〜EP71スターレット普通のキャブ全損 2号〜KP61スターレット全損 3号〜バラードCR-XSi全損 4号〜AE86レビンGTV売却 5号〜スバルREX売却 6号〜サイバーCR-XSiR売却 7号〜エスクード売却 続く"

@kusoossan 様が車変態歴をカミングアウトして、導火線役をしてくださいました。

 

修行僧 on Twitter: "うわ~濃いマシンばかり!! ってか、全損が多いですね(笑) 自分は 1号~AE86レビンapex 売却 2号~ヴィヴィオKK4 後輩WRCオーストラリアマシンのドナーに 3号~CD5Aランサー売却 4号~エボ2売却 5号~タント売却 6号~ミラバン売却 7号~カプチーノ売却 8号~ロードスター売却 9号~エブリイ です… https://t.co/w3a4UTfbhX"

@aNwi10gEQBeYXSH 様より

 

 

きっかけはDJ五人前様です。

五人前76 on Twitter: "愛車遍歴 19 ランクル80 24 三菱エアトレック ←家族共用 29 日産キューブ ←妻の嫁入り道具 34 スバル XV 36 スバル インプレッサWRX ←セカンドカー、不動産用 42 レクサスNX←妻 スバル WRX STI"

@goninmae76 様のツイートからはや1ヶ月経ってしまいました。。

 

 

ワタシの車遍歴は、30代で違う路線へと変わっていきます。

続きはまた後日。

 

 

f:id:cairn3783:20201113121211j:image

いつぞやの丸の内

 

 

さて、

タイトルの件です。

最近良く思うのですが、世の中が80年代にリバイバルしてきていませんか?

 

ワタシが言う80年代はいわゆるバブル時期からバブル崩壊時期を指しています。

厳密には80年代半ばから90年代半ばまでの10年くらいです。

 

 

以下にそう感じている事象を挙げます。

 

①ファッション

ここ2年位、ルーズシルエットへの流れが変わりません。

男性のパンツはタック入りがお洒落の主流になってきています。

女性もジャケットが復権してきていて、肩パッド入りも出ています。

ブランド志向も顕著。ブランドの復興も多く見られます。

サンローラン・セリーヌ・ラルフローレン。

若者層だとFILA、チャンピオン。

 

 

②TVドラマ

この秋クールは恋愛物がいくつかあります。

象徴的なのが、紫門ふみ原作の、恋する母たち。

近年、こんな大っぴらに恋愛や不倫を題材にしたドラマは制作されませんでした。

2年前位でしたら医療ものか、警察ものしかドラマ放送されませんでした。

浜辺美波さん主演の「わたどう」も言ってみればドロドロ物。ソフトな冬ヒコさん⁈奇しくも佐野史郎さん出演。(こじつけかな)

その前は「今日から俺は」で、今時のビーバップ。

バブル前後は恋愛物や不倫物ばかりでしたよねー。

それからバイオレンス。

 

 

③音楽

ワタシは学生時代にバンドでキーボードを弾いていました。

80年代はデジタル音楽の黎明期。

特徴的なのはシンセサウンド

 

そして最近もシンセサウンドがかなり復興してきました。

昨年位から日本人も海外もムーグとかプロフィット5とかの音が良く聞かれます。

シティポップブームもそう。

ハードロックやメタルが聴こえてきたら決まりですね。

 

 

④お金余り

世はまだまだコロナ不況。

感染者数も急増しております。

一方で、コロナ支援によっていわゆる金余りが顕著になっています。

 

自分で資金調達したら何に使う、、と考えると良くわかるのですが、運転資金を調達しても使い道がないのです。

もちろん運転資金ですから、通常業務の支払いに使えます。

新たなビジネスなどには勝手に使ってはいけない訳で、金融機関に勧められてとりあえず資金調達したお金は企業に残ります。

物件を買ってはいけない訳です。

一方で本当に苦しい先はどれだけ支援融資を受けても苦しくて、銀行も2度目は融資しない。

KYBの融資責任者も先日そう言ってました。

 

 

さあどうでしょう。

余ったお金は経済市場に流れるそうです。

株式や先物、そして不動産。

 

そうすると実態価格と実勢価格が乖離してきてバブルが発生するそうです。

詳しい方、優しく教えてください。

 

バブルは必ず弾けます。

これから5年スパンで泡が膨らみ、一気に弾ける。。そんな展開でしょうか。

 

弾けた時に、収益構造が崩壊しないように、地に足がついた物件を取得運営していかねばなりませんね。

そんな入居者様のニーズはなんでしょうか。

続きはTwitterで!

コメントよろしくお願いします。

最近Twitterでのお話が楽しくて、病みつきです。

 

頑張ります!