大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

一流ツトメ人の友人達に大家をカミングアウトしたヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日は厄日でした。。

先ず、ツトメ仕事では取り組んでいる大型案件に暗雲が立ち込めました。

権利関係の問題で融資が整わないかもしれません。

 

そして



2件の退去連絡。

約10万円/月の売上ダウンとなります。

でも気付きました。

何も今日、明日退去するわけでは無いから、今月は家賃が入ります。

今月になんとかすれば良いのだ!

少なくとも一部屋。

あ、先月2部屋自分で決めたからプラマイ0だ。

という事は空室を埋めればむしろプラス。

やりましょう!

 

 

f:id:cairn3783:20201107073030j:image

ACEホテル

隈研吾監修

日本全国、隈研吾さんだらけなのは気になる。

 

 

さて、

昨日は久しぶりに大学の友人達と会食をしました。

みんな一流企業で管理職を務めるエリートサラリーマンです。

ワタシは元上場企業勤務ですが、転職をしたツトメ人。

 

みんなには会いたい。

でも転職した話なんかは、話したくない気持ちもある。

そんな葛藤に苛まれながらも、急いで退社して待ち合わせ時間に間に合うように急ぎました。

 

友人達はみんな英気に溢れ、年齢よりも若々しく、自然体でした。

ワタシは、比較的聞き役が好きなので、それぞれのツトメ先事情を聞いていました。

テレワークの話。コロナ対策の話。今の仕事スタイル。ゴルフの話。仕事への使命感。部下への話などなど。

(ワタシはゴルフをやらずにアラフォーになりました)

 

改めて、みんな学力があり、能力があり、忍耐力があり、向上心があり素晴らしい奴等だと思いました。

話ぶりから結構な収入を得ていそう。

ふるさと納税の話で盛り上がっていました。

 

きっとワタシは言葉少な目だったと思います。

 

 

f:id:cairn3783:20201107115458j:image

東山 南禅寺方面

 

 

そんな時、隣に座っていた親友Kが、

K「この前ケルンに言われた本、速攻買って読んだよ」と言ってきました。

 

それはワタシが大家を始める事を決心させた本、通称 妻社長です。

 

ワタシ「どう?副業始めた?気になってたんだよ」

 

みんな「なになに?ケルン、マンションとか貸してんの?」

 

K「コイツ、不動産王(w)なんだよ」

 

みんな「マジか!」「いつからやってんの?」

 

ワタシ「5年前くらいだね」

 

みんな「おー。。最近は厳しいでしょ」

 

ワタシ「うん。融資はつかないわ」

 

そんなやりとり。

仲間の1人はメガバンクの管理職。

もう1人は農協の取り仕切りの管理職。

もう1人は政府系金融機関の管理職。

どんな反応をされるかドキドキしました。

 

 

メガバンク「すげ〜ナー!オレの将来やりたい野望の店のテナントをケルンに買わせて、オレがゴソゴソと稟議まとめたらさいいんだろw」

農「王だな、王」

政「オレは本読んだけどリスクを考えたらできないと思ったわ」

 

こんな反応でした。

潮目が変わった瞬間。

友人同士ですが、リスクを取ったワタシへの称賛。

これを金融機関勤務の(しかもメガバン)友人達に言われて正直嬉しかったです。

 

メガバンク「なになに、確定申告してんのかよ。」

ワタシ「個人の分はね」

農「法人もあんの!社長じゃん! 王だな。」

ワタシ「妻が社長だから、オレは法人に入ってないけどね」

 

みんな「まあ、ケルンはさ素人じゃないから、いいよな。俺たちが手を出すのとは違うもんな。」

 

退去で沈んだ心も復活しました。

 

みんな「仕事しなくてもいいんじゃない!」

ワタシ「いやいや、支出も多いから。あと4年では一回卒業したいんだけどね」

メーカー「50ね」

 

金融機関の2人は52歳から、第二のキャリアが始まるそうです。

そして65歳から第三の人生だそうです。

 

改めて思います。

不動産事業に積極的に取り組める人は、社会的にはマイノリティ。

その中でも借入にビビらない中毒者はさらに絞られる。

退去だ、なんだと支出があっても元気でいられるのも希少人種。

 

今週も休みは朝早くから不動産の仕事して、頑張ろうと思いました。

そして毎回みんなに会うときには、ステージアップ出来ているよと報告したい。

オレは(弱小だけど)事業家だよと。

 

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ