大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産出張でのノマドワークについてだヨ

こんにちはケルンです。

 

京都出張も今日が最終日。

昨日はずっと雨の京都でした。

そんな中、雨だからこその情景に出会えました。

 

f:id:cairn3783:20201103052430j:image

 

仁和寺にある法師、、、でも耳馴染みのある仁和寺です。

 

夜間特別ライトアップされています。

f:id:cairn3783:20201103053505j:image
f:id:cairn3783:20201103053514j:image
f:id:cairn3783:20201103053511j:image
f:id:cairn3783:20201103053517j:image

 

雨に濡れた紅葉が何とも風情ある雰囲気でした。

京都ステイといっても自社仏閣巡りに来たわけではないのですが、

一つくらいは 観ておきたい。そんな願いも叶える事ができました。

夜間拝観は伽藍の一部しか見られず、公開中の国宝仏像や宝物などは見られません。

また別の機会に昼の仁和寺を拝観したいところです。

 

 

 

さて、

今までドミナント戦略をしてこなかったワタシは、時々、不動産の所有先に出張をします。

今まで札幌、大阪、京都に何度か行きました。

大阪は京都のホテルが高い時に、大阪に泊まって大阪で打ち合わせたり、京都へ移動して業務を行ったりをしました。

 

ワタシは本業で殆ど出張がない仕事をしていましたので、出張というものに憧れがありました。

ツトメ人で国内海外問わず出張が多い方もいると思います。

新幹線で移動したり、飛行機で移動したり、それでマイルをたっぷり獲得したり航空会社の上級会員になったり羨ましいなあと思っていました。

しかし、単身赴任時代に新幹線で自宅と勤務先を100回程度往復すると、

新幹線内で作業をしたりというのが格好良かったのは最初の2ヶ月位だけで、移動に体力も使いますし、座っているだけで腰や首にも負担がかかるし、大した仕事はできないし、やりたくないし決して楽しい物ではないなと分かってきました。

世の出張族の皆様、大変お疲れ様でございます。

 

いきなり話が飛びました。

不動産の出張中でも通常業務をこなす必要性があったり、メールチェックなども必要になりますよね。

当然携帯に電話がかかってきたりもします。

メモもとる事や出先ならではの発見もあります。

 

今回も月初ということもありまして、多少こなす通常業務もありますのでデスクワークができる最小限のアイテムで京都に来ました。

 

まずはスマホ

今どきほとんどの方がスマホを片手に生活していると思います。

電話もメールもLINEも写真撮影も動画撮影もこなせますよね。

実用目的でのカメラはもう必要ないと言っても差し支えないですし、

急な振り込みもBKアプリで対応が可能。残高紹介もできますし、

ガイドブックや地図も不要。

これ一つで殆どの事がこなせますね。 

 今更ながら素晴らしいアイテムです。

 

そんなスマホですが、出張の時にはこんなスマホケースを使うと便利です。 

 

 

要はクリアなスマホカバーです。

出張の時、色々なカードを使う事があります。

ホテルの部屋のカードキーや、地方での交通券。

食事のチケットなど。

これらを落としたり、どこにしまい込んだかなということがあると思いますので、

常時持ち歩くスマホの背中に一時的に入れてしまいます。

クリアカバーですと視認性が良い。

樹脂の柔らか目のケースですと出し入れもし易く尚良し。

 

手帳タイプのスマホケースを使う方はカードポケットがありますから関係ありませんね。

ワタシが スマホカバーはケースタイプが好みなのでいきなりかなり個人的な話だったかもしれません。

 

 

次にPC。

ワタシはずっとノートパソコンを持ち運んでいました。

愛用は名機Thinkpad  X1 carbon。 

 

 
14インチの大きめディスプレイの割には重さも軽く、鞄への収まりも良い。
そして伝統のタイピングがしやすいキーボードとトラックポイント
とても気に入っています。
 
しかし、PCには電源ケーブルが付き物。
いくら本体の重量は許せても結局プラス数百グラムの重量が増えてしまいます。
若い人は重さなんて大して気にされないでしょうが、アラフォーになると(アラフィフの方が近いですが)重量は結構大切。
腕や肩、腰への負担が気になる年頃です。。
そこで半年前くらいから思い切ってiPadにしました。 

 

 

 

 

 

ワタシは結構お得なタイプが好きなので、PROではなくAIRでもなく、ただのiPadです。

全く問題ありません。

こちらにキーボードを組み合わせて使用しています。

 

 

 

 

このキーボードはかなり使いやすいです。

おすすめです。

 

組み合わせるとこんな感じ。

f:id:cairn3783:20201103074324j:image

 

これで十分です。

Officeソフトは365を契約しているので、PCでなくてもオンライン版でexcelも使えます。

書類関係はonedriveに保存しているのでどこでも確認できます。
保有物件の資料はgoogle driveに大体のものを入れているし、自宅事務所の環境がほぼ出先でも整います。

 

スキャンはScannable。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

出張中でも税理士事務所から○○を送ってくれとか、この経費内容が知りたいなどという連絡が入ることがありますので、場合によっては資料をPDF化して送ります。

(税理士とのやりとりもSNS的なクラウドサービスchatworkを使うことが基本となったので気楽に連絡が入ってきますww)

写真でも良いのですが、なんとなくPDFの方が綺麗にビジネス文書的なので、極力PDFにしています。

また印刷する機会は滅多にありませんが、プリントがどうしても必要な時はコンビニプリントで問題ありません。これもスマホアプリとクラウドの組み合わせで解決します。

 

スマホでもipadでもできることはほぼ一緒なのですが、実はワタシスマホのクリック入力ができません!今でも携帯打ちでスマホ入力をこなしています。。

結構指への負担が大きく、苦痛です。

ですからなるべくキーボードを使いたい。

いつも昼休みにブログを更新しているのですが、スマホで1000文字強を打つと指に負担が本当に大きい。いつもこのロジクールのキーボードを持ち歩くかは思案中です。

 

Bluetoothスピーカーも絶対にあったほうが良いです。

 

f:id:cairn3783:20201103074347j:image

作業への集中力が変わります。

今回の京都出張では全くテレビはつけずに、音楽やラジオを流して過ごしています。

 

 

 

 あとはアナログなものです。

メモ帳とキャリーケースを使うときはこの手帳。

 

 

 

 

日帰りや1泊2日の時はこちらだけ。 

 

 

この2つの組み合わせで、移動中など出先でのワーク記録を録ったり、

気付きや発想、目標などを書き込んでいます。

普段は5年手帳は自宅に。

メモはいつもカバンに入れてツトメ仕事時でも、お出かけでも持ってきます。

このスタイルとスマホの組み合わせで基本形が決まりました。

 

長くなったので、 出張編はまずはガジェット編という事で。

鞄などのスタイルはまた別の時に書こうと思います。

頼まれていませんが。。。

 

さあ、今日は管理会社と打ち合わせ。

頑張ります!

 

 

応援のクリックをお願いいたします!


人気ブログランキング  

 

ブログ村にも参加しています。