大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

京都視察の初日を振り返るヨ

こんにちはケルンです。

 

現在京都出張中。

初日の昨日は御池や四条界隈でショップや建物を見て回りました。

京都は1年ぶりの訪問になってしまったのですが、 

色々なショップやホテルが新しくできていました。

 

f:id:cairn3783:20201102063740j:image

ウワサのACEホテル

 

建物個々には新陳代謝が進んでいるのに、

街全体としては歴史的な佇まいを保てている、

日本の中では本当に稀有な街だと思います。 

 

観光地や地方都市ですと行ってみたい熱が、

行くと「しばらくはいいかな」となるのですが、

札幌と京都はなぜか違うんですよね。

「やっぱりこの街には一年に何回か来ないと全然楽しめない」となります。

今回の京都視察も絶対に消化不良で終わります。

 

不動産物件としては昨日全く見ておりませんが、

御池のオシャレスーパー 八百一 なんかをふらふらしていると、

この辺に住んで、ここで買い物してなどと妄想の膨らみが止まることを知りません。

 

kyotoyaoichihonkan.com

 

食材の物価はSJII(成○△井)とかKNKY(◇伊國□)などと比較売ると全然安く、

いつもいく千葉のスーパーと同じか、物によっては安いくらいでした。

八百一にはよく行くのですが、2階をうろつく事が多いので、真剣に食材を見た事がなく、

物件視察も楽しいですが、街のスーパーとかショップの視察も楽しいです。

 

さて、

本日はどの辺りを視察しようか、まだ思案中です。

今回は2泊3日の予定なのですが、

最終日はワタシは管理会社を訪問予定、

妻社長は文化人と面談の予定。

今日は雨の予報なので、思案しています。

 

 (東山の山々も白んできました、朝です)

 

f:id:cairn3783:20201102063833j:image

 

京都市内のAPとかMS物件は購入目線ではなかなか見れないのですが、

将来の参考にいく先で街の雰囲気は見ています。

 

以前行った先ですと、

円町(中京区西ノ円町)とか花園(右京区花園)。

近くで有名な寺院ですと妙心寺があります。

このあたりはたまに物件情報を見ます。

当然利回りは6とか7%台。

物件も築30年から40年近くて古いです。

駅はJRかバス。

JRですと京都駅から3から4駅のアクセスとなりますので、 

京都駅からはすぐなのですが、烏丸御池とか市役所の方へ行こうとすると電車でのアクセスが良くありません。 

だから 時々物件も見るんでしょうね。

 

四条とか烏丸御池付近でも今までは見た事がなかった「貸看板」を多く見ました。

京都でインバウンド向けの店舗は今本当にきついでしょう。

昨日夕食をいただいたお店の大将と話していたのですが、

5月6月は1ヶ月で10組程度のお客だったという事です。

(昨日はワタシの他に2組が居ました)

緊急事態宣言下では1000件のキャンセルがあったという事です。

明るい前向きな大将ですが、その時のことを考えるといたたまれません。

本当に前向きな方で、「この機会に色々と見直しをしていたら意外と充実していた」と仰っていました。

大きなお店ではないのですが、ぜひ皆さんにご紹介したいお店です。

https://www.instagram.com/p/CHD9GMUnG8Z/

#まつたけ #松茸 #西京焼き #かぶ#貴与次郎 #懐石料理 #京都グルメ

 

では今日も頑張ります!

 

 

 

応援


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ