大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

京都の管理会社と打ち合わせした内容だヨ

こんにちはケルンです。

 

充実した出張の反動でどっと疲れました。

また気を新たに引き締めて、不動産に取り組みながらツトメ人をこなしていきます。

 

 

f:id:cairn3783:20201104073159j:image

イッセイミヤケ京都店

 

 

さて、

京都の管理会社での打ち合わせ内容を、備忘録の意味合いも兼ねて書いていきます。

 

まずは大きい内容の確認を2点。

 

①現在工事対応中の内容について

排水詰まり解消

11/1工事予定のはずが、11/5に予定が延びていました。

先に伝えて欲しかった。

 

11/5に排水バイパス工事をしてから、隣接する機械室、ポンプの状況を確認予定。

ポンプ動作はしている状態。

 

<原状回復未完了部屋の確認>

1階5室。

合計150万円くらい!やってられないので内容と順番を考えながら行う。

仮に150万円かかるとして、、、いや仮でもあり得ない。

採算ラインは、100万円かな。

半年で黒字化するくらいでないとダメでしょう。

 

 

<既に見積もりして未発注の内容>

火災保険もおりたので工事の指示をいたしました。

 

 

続いて担当さんがいつも物件に対して思っている事がないかヒアリング。

聞いたらありました!しかも物件がよくなる内容。

やっぱり、業務をこなしてくれている中で必ず思っていることがありますよね。

なんとなく思っている事も無ければ、物件の管理を殆どしていないという事でしょう。

 

<ゴミスペースの改善>

3号はエレベーター有り物件ですが、1階のエレベーター前に資源ゴミの回収場所があります。入居者数も多いので毎週の回収では溢れかえってしまうような状況。

自分もとても気になっていましたが放置しておりました。

内見時もいい気分しないだろうし、何より入居者様が毎日気分が良くないですよね。

 

実は以前改善を考えました。

屋外に資源ごみスペースを持っていくという単純な案です。

ただ、外部にゴミスペースを増やすと、現状の可燃ごみ回収車が車道を塞ぐという問題があるようで、行政と相談まではしておりました。

こちらの考えている内容を話したところ許可は取れそうでした。

その後、理由は忘れてしまったのですが、状況の改善に手をつけずにおりました。

いい機会なので、もう一度取り組んで年内には改善したいと思います。

(ん?もう一回出張かっw)

 

 

<エレベーターについて>

ワタシが考えていた内容なのですが、エレベーターの中に敷物と養生フェルトがありますよね。

あれが汚い。。古い。。なんだか臭いがする気がする。

これを改善したいと話し出したら、エレベーター自体の話をされ出してしまいました。

気になっていたんですね。

これはコストかかりますから、次の点検を待ってそれから考えます。

内部は綺麗にしたいと思います。

 

 

こんな話をしてから包括的な話をヒアリングしました。

以下、順不同。

 

①担当さんのキャリア

②物件周りの市況について

③物件の募集力についてはどう?

④コロナの影響は?

 

 

これらをヒアリングすると以下の状況が分かりました。

ご入居者さんは、社会人と学生半々くらいになってきている。

駅近が功を奏して3点ユニットでもさほど気にされない。ライバル物件も似た間取り。

学生さんは完全オンライン授業ではなく、登校もするので、新しい生活様式での退去はない。

新入生についても地方学生が多いので、これまでと様相は変化が少ない見込み。

このような内容でした。

 

 

最後に全体スケジュールの希望として、

年内に解決していく事項と、年内にできない内容は年度内には完了させるという決意を表明してきました。

特に今の状況だと、新入居者が入れる部屋がありませんので、

見せ部屋を最低でも1部屋用意しないといけません。

ぼやぼやしていました。

そろそろ入試シーズンが始まります。

急がなきゃ。

 

頑張ります。

 

 

と、、、帰ってから「忘れてました」とメールがありました。

忘れないでよー。

しかもかなり時間が経った内容。

管理会社にもレベルアップを求めないと。

それも大家のツトメですね。

 

頑張ります!