大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ツトメ人を引退する事とライフステージについて考えたヨ

 

こんにちはケルンです。

 

昨日は子供と2人の夜でした。

いつもより静かな夜。

和やか。

韓国ドラマを見始めてみたのですが、寝落ちしたワタシを起こしてくれました。

 

日中には五人前様のラジオを拝聴しました。

五人前76 on Twitter: "#024:公庫の使い方 on https://t.co/huh6UlC5tF https://t.co/2fVk4alfX8"

 

クセになる雰囲気。

アカデミックな内容。

良かったです。

cairn on Twitter: "五人前様 初めてラジオを拝聴しました! メローなBGM。 アンニュイなムード。 加藤先生ライクな語り口調。 充実したリアル情報。 良かったです! 昨日、佐藤元春さんが「感即動」と言っておられたのを見習ってコメントさせていただきました! 失礼しました。… "

 

 

f:id:cairn3783:20201030143920j:image

 

 

さて、

ここ最近考えていた事があります。

 

きっかけはコチラのツイートです。

野中周二 Shuji Nonaka メタ思考ブランドMKTG不動産事業家 on Twitter: "月々キャッシュフロー100万でリタイア目指す これではリタイア難しいと思います サラリーマン時の月の収入の3倍は最低必要 年収500万なら1500万以上 家族親兄弟で何かあった時 子供の成長過程でかかる費用 何があっても多分大丈夫な 将来のコストリスクを考えるべき 下積みも3年融資も可能です"

 

ツトメ人を引退するにはかなりのCFが必要という趣旨です。

 

同じことを、ニーノさんも赤井先生に言われたとお話しされてました。

 

ということは、ワタシなんかは卒業できません⁈

 

しかし、お二人が共通して挙げられている内容に気づきました。

 

それは「教育費、養育費」です。

子供にはかなりお金がかかる。

月に100万くらいのCFじゃあ全然無理だよと。

 

仮にそこがポイントだとすれば、ワタシは大丈夫かなあ、と解釈しました。

子供が就職するまでの資金は、準備しました。

何があっても手をつけないように、専用口座にお金を入れて、通帳は貸金庫。

通帳印はワタシは知らず、暗証番号も知りません。

これなら大丈夫ww

ワタシの触手から逃れられます。

 

そうするとライブイベントとしては、

子供の結婚資金。親の関係。まだ見ぬw孫の関係。

 

教育費よりは少なくてすみそうです。

夫婦ならCF100万でもなんとかなりそう。

 

しかし、最近サラリーマンもバカにはできないなあと思っています。

同志さしとかさんも仰ってます。

さしとか/地方不動産投資/兼業サラリーマン on Twitter: "サラリーマンをしながら不動産投資を行うメリットは ・サラリーマンで生活を賄え、不動産で稼ぐお金を不動産に再投資できる ・多少買い方を失敗しても赤字にならなければ元金が返済され資産化進む ・時間かければ形にはしやすい 労働環境が良い方ならマイペースに行くのもありな気がしております"

給与+家賃収入が一番安定します。

 

そう言えば最近、芸能人の結婚相手も一般の人が増えてますしね。

GSとか。。

 

ただ、それでも辞めます。

退路を断つ時が来るはずです。

頑張れば。

 

昔は60歳から一応引退してましたが、

今や65歳どころか死ぬまでツトメ人です。

どうせ死ぬまでやるなら自分の事業が良い。

 

あとは子供が就職したら、子供の借入で物件を買わせて、安心して社会人経験を積んでもらおうと考えています。

 

脱線しました。

人それぞれライフステージがあります。

ワタシは広い意味では終活に向かうステージです。

子育ても、自家取得も終わりました。

次は親の事と資産の引き継ぎです。

資産と言っても優良資産とは限りませんが。。

 

このブログを読んで下さる方も、それぞれにライフステージが異なりますね。

先輩方のアドバイスを参考に教育費を心配しなくて良い形で、ツトメ人の引退が良さそうです。

 

頑張ります!