大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

地銀でヒアリングをしてきましたヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日はなんだか、感慨深い日でした。

スマホの写真を見返したら、子供と出かけた写真がたくさんありました。

ありがとう。

 

夜もふとした事から、相続税の話になり、個人の相続と法人の相続の違いを説明したら、なんとなくニュアンスは分かる様子でした。

ツトメ先の若者より、センスが良さそうw。

物件を買いなさいという刷り込みが効いてきたのか、少し興味が出てきたのかも。。

 

就職したら、子供名義で物件を持とうね。

 

それから、朝出社する時に妻が珍しい事を行ってくれました。

「今日、なんか一つでも良い事があるといいね。」

ツトメ仕事で、成果を出せるようにという話かと思ったら、

「なんでもいいから、新しいカフェを見つけたとか、パンが美味しかったとか」と言ってくれて、珍しいなあと思いましたが、嬉しい気分でした。

何か買ってあげたい気にもなりますw。

妻の方が、自由になるお金が多いですが。。

 

 

f:id:cairn3783:20201023110057j:image

 

さて、

不動産。

 

先程、ツトメ仕事での案件相談で、銀行へアポ訪問をしてきました。

 

個人的には相性が合う、決まった担当さんを見つけてアポを取って訪問します。

 

ツトメ仕事の内容は、アパートの建て替え案件が一つ。

事業転換見込み先のプレ相談が一つ。

こちらの銀行さんは、入り口の目線を把握できたので、考えをまとめやすいです。

 

その際に思い切ってワタシの事業について融資可能性を聞いてみました。

 

感触は、悪くはありませんでした。

 

 

今日の話で、エッセンスは以下の点です。

 

  1. 一見さんは全員断っている。
  2. 兼業大家の場合、ツトメ仕事と不動産の関係性を考慮している。
  3. 上期はコロナ融資を出しまくったので、下期が苦しい。不動産融資を頑張らないといけない。
  4. 現状で物件が回っているかをしっかり見る。
  5. 築浅で、利回り基準を満たせば可能性はある。

 

 

いかがでしょうか。

一番驚いたのが、新規顧客を扱わないという点です。

はっきり言っていました。

ケルンさんは、別ですとも言ってくれましたが!(仕事でガッツリ絡んでいるから)

「口座すぐ作りますよ」と言っておきましたw。 

 

 

あとは、物件の運営力についても問題視される点です。

当たり前ではありますが、言葉で聴くと新鮮でした。

 

新築ですか?

と聞かれたので、

新築は期間がかかるので、当面はオーナーチェンジですと話しておきました。

 

f:id:cairn3783:20201010095714j:plain

 

 

最後に、

「内緒にしておいた方がいいですか?」

と言われたので、F部長には話ていただいて構わないです!と話をしておきました。

 

もしかしてタイミング⁈

ヤル気が出てきました!

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ