大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ついに完結! 代金返還請求の話だヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日は昨朝に自分が思い描いたよりも、ずっと嬉しかった日でした。

 

なんとお花をプレゼントしてもらいました!

送別以外でお花をもらったのは初めてです。

 

嬉しいものですね。

 

f:id:cairn3783:20200905122148j:image

 

 

そして、そして、

お盆前に発覚した、未承諾工事の代金返還請求も意地で昨日に顛末をつけました

 

長かった。。

結構な労力を使いました。

 

ワタシが拘ったのは、昨日中の返金振り込みをさせる事です。

 

いろいろと譲歩しましたが、その代わりに昨日中の返金振り込みだけは、意地でも譲りませんでした。

 

実は、またまた、許しがたい事に9月4日の振り込み期日に対して、3日の夜19時過ぎのメールで、「翌日の振り込みは無理です」という事を言ってきました。

その時間に、逃げるようにメールしてきたら、翌日の振り込みは望めない。

こちらを諦めさせるつもりに他ならない。

どれだけ会社本位なんだ、何一つこちらの要求を聞かないと憤って、絶対に返金振り込み日だけは、一歩も引かないと決めました

本件の振り出し、訴訟準備に戻しても良いくらいの気概でした。

 

しかし、ふと気づいたのです。

 

返金額は30万円。

月々の家賃送金額は約60万円。

管理会社が心配しているであろう、私の約束事破棄があれば、家賃を減額すれば取り戻せてしまうではないかと。

 

なんだか、管理会社内部への説得の仕方を、ワタシが教えるのは本末転倒ですが、本件責任者に電話してその点を指摘しました。

 

果たして、、主張が通りました!

やっと。

 

ワタシの拘りが通りました。

こんなに拘ったのは初めてかもしれません。

 

しかし、当初の主張は実体と労力を考えて、かなり譲歩しました。

 

全額の返金

工事前状況へ戻しても構わない

未承諾工事だと明記しろ

管理会社は変更する

精神的苦痛の賠償

弁護士費用の請求

 

ワタシの不勉強もありましたが、概ね以上の内容を取り下げ、諦めました。

 

ほぼ全てを譲歩したので、昨日の返金だけには拘りました。

 

先方には、「支払いかなんかで、どうしても金がいるんだろ」「弱小大家」くらいに思われたでしょう。

ですが実際には、このお金はワタシにとって降って湧いたようなお金です。

もちろん大切な資金となりますが、こじれたら弁護士代に消えても良いと考えてました。

それくらい強く主張することにこだわりました。

 

 

今回学んだ事は以下の内容です。

 

お金を受け取った側が圧倒的に有利

管理規約に違和感がある管理会社は面倒

問題解決は対面が一番

メールを活用して全て記録に残す

専門家への相談は有料でも早く行う

絶対に譲歩しない内容には拘る

 

 

こんな事ばかりやってないで、新しい物件とか、北海道新法人とか楽しい事をやりたいですw

この30万円を元手の一部として、いくらを生み出してくれるか、自分の腕次第ですね。

 

頑張ります!

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

  ↓

 
人気ブログランキング