大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

火災保険の更新についてだヨ

こんにちはケルンです。

 

まだまだ残暑に苦しむ今日この頃ですが、9月になっております。

9月、10月は台風が日本を襲うシーズンです。

 

昨年はワタシの住む千葉県を強い台風が襲いました。

一昨年は関西に2つの台風が直撃して私の物件にも多大な被害が出ました。

今度は史上最大級の台風10号が、


今日正に九州地方を襲おうとしています。

 

九州の皆さん、本当に気を付けてください。

物件への台風対策とか、お仕事上での対策とかあると思いますが、

必要以上に粘って作業すると身の危険を伴うと思います。

なるべく被害が出ないことを祈っております。

 

 

f:id:cairn3783:20200906072106j:plain

 

 

さて、本日はまたまた火災保険の話です。

 

台風の話ではありませんが、不動産経営をしておりますと、

本当にこの数年様々な自然災害被害に遭っております。

 

その都度すぐ保険金請求をさせて頂き、保険に助けられながらなんとか経営しているような状況です。

 

 

そして1号 AKB18が保有5年となりますので火災保険の更新を迎えます。

嫌、、迎える筈だったのですが、予期せぬ事態が発生しました。

 

 

1号の火災保険は贔屓にしております、セコム損保です。

 

 

 

そして1号は先日このセコム損保の特別特約保証で、50万円もの高級防犯カメラを保険金で設置できました。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

更新関係の話に戻ります。

セコム損保は、セコムの社員さんに貢献する趣旨もあり自分で加入しているのですが、

良くやってくれる管理会社CBKから火災保険更新がありますよと連絡を貰いました。

管理会社も保険代理店になっているケースがほとんどですから、切り替えの見積もりをさせてくれという趣旨です。

 

ワタシはセコム損保を大変気に入っているのですが、見積もりなら見ますよ、(更新するけど、、)と言っておきました。

 

そして忘れないうちにと思いまして、懇意にしているセコムのOZさんにTELして更新の流れについて確認しておきました。

 

以上が8月中旬の話です。

 

 

そしてさほど気にせずにブログに書いてきたような各種問題に取り組んできたのですが、先週の木曜日にOZさんから電話が有りました。

 

ちょうどセコム損保で50万円のカメラ代が振り込まれたタイミングだったので、その件かなあと思ったのですが、違いました。。

 

「火災保険なんですが、損保から1号では更新できないという報告が有りました!」

「スミマセン!」

 

え。。。。。

 

保険金支払いが多すぎると、更新ができないようなのです。」

 

カメラつけたからかなあ??

 

「いえ。。特約での支払いは関係ないようなのですが、この数年で結構な保険金をお支払いしているようで。」

200万円以上の支払先は更新できないようなんです」

 

 

知らなかったーーーー!

 

その後調べてみると同様の内容が少しネットに出ていました。

 

確かに1号では5年間で結構な保険金支払いを受けております。

 

台風被害デショ

台風被害デショ

雨漏りデショ(排水つまり)

盗難被害デショ

雪害デショ

 

 

という訳で急遽火災保険の検討をしなければなりません。

保険金額は4000万円。

結構な費用になるのと、1号の保有期間の問題もありますので、年払いにしようかとも考えております。

 

ちなみに10年以上の契約ですと長期割引が効きますよね。

ワタシは以前、営業業務の一環として、火災保険の見積もりをしていたのですが、(保険募集人)分かった気になっていてもやはりいろいろ有りますね。

 

残念ながら1号ではセコム損保さんを使えないことになりましたので、研究します。

 

それにしても支払いが尽きないなあ。。

 

 

応援よろしくお願いします。

 ↓


人気ブログランキング