大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

敷金に関する問題が発覚したヨ

こんにちはケルンです。

 

キターーーーーーーーーーーーーーーー!

本日から夏休み。

前職時は夏休みがあるような、ないような勤務体系でした。

世間の休みは、かき入れ時みたいな感じだったんです。。

基本的にサービス業だったんですね。

 

今のツトメ先は休みはきっちりしています。

会社全体が揃って休むというのは、所属部署以外から休み中の連絡も無いので、ツトメ人にとっては望ましい状態です。

 

今回帰省は出来ないので、比較的ゆっくり時間が流れそうな夏休み。

この機会に今後の大家業展開について考えて、夏休み終了時にアウトプットを出したいと思います。

 

 

f:id:cairn3783:20200809061627j:plain

札幌 RUTH LOWE  2年前の夏休みに訪問

 

 

さて、そんな夏休み初日ですが、本日も朝から問題が発覚しました。

敷金承継についての問題です。

 

きっかけはコチラ

税理士事務所S会計(仮)からのchatworkです。

物件は3号 京都近郊 CCH69

 

 

 

f:id:cairn3783:20200809062038p:plain

 

 


そうなの?敷金なんてあったかな?

後日確認して返答します。と8/4に連絡を入れておきまして、その場でTODOに記録。そして今朝TODOをみて処理しようと思って調べ始めました。

 

 TODOについてはコチラ

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

 

3号物件は2016年に購入しております。

その際に賃貸借契約書の原本を受け取っていない入居者分の敷金でした。

 

厳密には、賃貸借契約の更新契約はデーターでもらっているのですが、敷金についての記載欄が無いので、最初の契約書を確認する必要があるという状況です。

 

また、敷金については通常売買決済時に、旧所有者から新所有者へ売買代金と相殺で引き継がれますが、2016年の決済時に敷金の相殺は有りませんでした。

 

購入後の新規入居者募集については、旧所有者さんに倣って、敷金・礼金なしでこの4年間行ってきましたので、全く敷金自体のケアをしておりませんでした。

 

 

恐らく  敷金未引継ぎのまま5年弱が経過した  という状態だと思います。

 

 

こういう時は先ずはgoogle先生ですね。

 

しかし。。。。

新旧所有者間にて、

敷金返還義務は当然に承継するという内容については、とてつもない量の情報が有るのですが、

 

敷金の引継ぎ義務については全く情報が有りません

 

そもそも敷金は新旧所有者間における債権債務の内容になるのか?

ああ、わかりません。

 

 

敷金関係の権利時効は5年ということです。(法人相手)

とりあえず管理会社に契約書原本の控えを請求しました。

 

 

 

 

 

そしてタイミングが悪いことに別の問題も起きています。

昨日、大家にはチームが大切といったそばから、チーム崩壊です。

こちらは札幌ではなく、やはり3号京都近郊 CCH69の関係です。

 

きっかけはこのメール。

210号室の改装見積をお送り致します。
8/下旬入居予定ですので入居日近い為、この内容で進めさせて頂きます。

 

そしてその金額は15万円。

おいおい、KL(仮)のIさん。

あなたが15万円の請求を契約もなく勝手に進められたら承諾できるんですか?

(2万円までは承諾する契約)

また部屋の現状の写真も無いのに、どう判断するのですか?

 

この方、前々からこういった物の言い方をされます。

 

あまりにも愕然としたので、

 

「拒否します」という表題で返信しました。

これで入居希望者と揉めようが構いません。

 

3号は部屋数が多いのでサブリース会社と契約しています。

きっとKL(仮)は「性悪な所有者が原状回復に応じない」とサブリース会社に訴えるでしょう。

(サブリース会社の下にKL(仮)が管理で入っています)

 

しかし、ワタシはサブリース会社にKL(仮)の問題点について、あらかじめ相談してあります。

 

サブリース会社としては、オーナーは当然に原状回復の義務を負うという契約事項に基づいてコチラに要求をするでしょう。

 

そりゃあそうです。

 

 

ただ、KL(仮)は以前から、こういったやっつけ仕事なのです。

ワタシへの請求も一向にしてこず、急に請求してきたと思ったら200万円超!あり得ません。

 

そして担当のIさん。実はこの一週間ワタシからの依頼を、無視しておりました。

依頼内容の説明をしたいので電話を下さいとメールしていたのですが、全く連絡をいただけませんでした。

もしかして夏休みかなあと思って、こちらから催促せずに待っていたんですけどね。

 

先日、催促のメールをしたところ15時くらいに電話が有りました。

熱意がある方なら、少なくとも10時までには連絡してきますよね。

放置してますね。。決定です。

 

その電話の際もこちらの話を聞かずに、いきなり何かを話し出し、勝手に電話を切ろうとしました。

 

これは揉めますねー!

 

客観的に見て、こういった関係になっているのはワタシにも原因があります。

それは分かっています。

ただし、金銭に関するオーナーの精神的な苦悩は大きいのです。

そのあたりを汲めない方とはこれ以上の関係は無理かな。

 

昨日の札幌 AFK(仮)のように、オーナーの立場に立って話を聞いてくれる方とチームを組みたいです。

 

 AFKの話はコチラ

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

KL(仮)とはもうそろそろ5年のお付き合いです。

前任のNさんとはコミニケーションが取れていました。

しかしこのNさんが問題の原因を作った方でも在りました。(請求を溜めていた)

Iさんは最初は良かったんですが、とにかく物の言い方が良くない。

そしてワタシの仕事を後回しにしているのが見え見え。

 

最低でも担当変更かな。

揉めれば、管理会社変更ですね。その展開についても予め相談していますので。

KL(仮)はワタシとの契約が無くなると、少しくらいは困ると思いますがね。69室ありますから。ADも出してますし。

 

 

不動産関係とか、建設関係とか、とてつもない高額の金額を取り扱う仕事をしている若い方。

どうしても購買が経験なく、仕事としていきなり当然のように

 

 

 

まあ、これはこれ。

感情を表に出さず、粛々と冷静にやっていきます。

大家心得(今作った)のその1です。

頑張ります。

 

 

参加しているブログランキングがおかげさまで上がってきました。

20位以内が目前です。

応援宜しくお願いいたします。

 ↓

 
人気ブログランキング