大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

夏休みに発生したトラブルだヨ 火災保険、漏水

こんにちはケルンです。

 

久しぶりに日の出を見ました。

f:id:cairn3783:20200813053605j:image

   (写真に撮ると夕焼けに見えますが、日の出です)

自宅のルーフベランダから見ました。

ワタシのワークスペース兼事務所が3階部にあって、その外部はルーフベランダになっています。

たまに外に出てみると、すこし風があって清々しい気分です。

しかし今日も暑くなりますね。

旅行気分は昨日で終わり。

ツトメ人の休みはまだありますが、大家の休みは昨日で切り上げて、頑張っていきます。

 

さて、このところ毎日更新しているブログに書いておりますが、

ワタシの夏休みを狙っているかのようにトラブルが発生、発覚しております。

 

どれも解決はしておりませんが、その内容をまとめます。

 

 

 

(仮)夏休み特別企画 これがワタシのトラブルだ!

 

 

台風被害の火災保険金が管理会社に振り込まれていた件

 

 2号 神奈川 SFK10が罹災した2019年の台風19号の被害

本州全土に亘って甚大な被害をもたらした昨年の台風19号

ワタシの保有物件でも2号と4号に主な被害が出ました。

こちらは両方とも神奈川県の物件です。

 

深刻な被害は4号に発生しましたが、2号は隣接する建物の換気ダクトが強風で壊れて、2号の屋根にもたれかかるという被害が発生しました。

f:id:cairn3783:20200813060014j:plain

 

 

管理会社からの報告と申し出

こちらの被害は管理会社CFO(仮)よりお電話で教えて頂きました。

メールの記録によると2019年10月8日の事です。

 

被害は発生したものの、建物への影響はとくにないという事で雨漏りなどのご入居者様へ迷惑がかかる内容は無いという事です。

 

こちらの撤去工事は基本的に隣家が行うが、台風被害の対応件数が多く、直ぐは工事されない。

恐らく年末から年始になると思われるとの事でした。

 

そしてこの件で火災保険が適用されるかどうかを、CIFO(仮)が「代行して火災保険会社と協議します。」と申し出てくれました。

 

火災保険は自分で手配してセコム損害保険でかけています。

保険手続きを代行して、本件の進捗をフォローしてくれるなら、このままお願いしようと思い、申し出を快諾しました。

 

f:id:cairn3783:20200813055617j:plain

 

保険適用の可否とその後の状況

2019年の10月中旬に保険適用の可否を保険会社に判断してもらうために、保険金請求書が届きました。

被害写真等を送ってもらうために、こちらを管理会社CFO(仮)に返送しました。

この時点で、被害状況は見ておりましたが、工事見積もりは有りませんでした。

 

その後、全く事態に進展はなく月日が流れます。

建物への影響もないので、さほど注意をしておりませんでした。

 

 

保険適用承諾の連絡

月日が流れた2020年7月11日。

ちょうど札幌で赤井先生に会っていた日にCFO(仮)より保険が適用されて、保険金が振り込まれるという連絡が有りました。

金額は7万円。

有難いなあと思い、手続きのお礼を管理会社に申し上げました。

 

 

事故対応完了通知の受取りと経緯の問い合わせ

2020年8月5日付で火災保険金の振り込み予定と保険金の金額通知が手元に届きました。

なぜか2通

よくよく内容を確認するとワタシの口座に振り込まれるものと、管理会社CFO(仮)に振り込まれるものに分かれていました

 

即日管理会社へ以下のメールを送りました。

昨日私がかけている火災保険の関係でセコム損保より保険金振り込み完了の通知が
届きました。
管理していただいている川崎市APに対する昨年の台風被害への保険金です。
先日、保険金が出る旨を御社よりご連絡頂いております。
こちらの保険金ですが、
私の口座と御社口座へと2つに分かれて保険支払いがされていました。
特にそういったことをなさるという事は聞いておりませんでした。
御社口座へ振り込まれた金額はいつ当方へ振り込まれるのか教えてください。
今月の家賃送金と一緒に振り込まれますでしょうか?
また、今回、御社口座を支払先とする保険金請求書を私は書いていないと思うのですが、
どういったお考えでで2口の支払いになったのか、原因と経緯を教えてください。
本件は事前に詳しくご説明頂きたかった内容です。宜しくお願いいたします。         
 
 
 
管理会社からの連絡と驚きのその内容 

メールで問い合わせをした翌朝に管理会社から電話がかかってきました。担当さんは夏休みだったのですが、メールを見て連絡してくださったのです。

 

事前に詳しく話をしなくてすみませんでした。

工事費を弊社の口座に、それ以外をオーナー様の口座に保険金が振り込まれています。

工事はもう終わっています!

 

はい!あり得ません。

担当さんには気の毒でしたがビシッと言いました。

そして記録もかねて以下のメール送っておきました。

 

①当方所有の建物への完全な未承諾工事

②当方が契約、発注していない工事代金の支払い

③上記工事の見積もり提示もない点

④当方の知らない保険金受け取り方法の指定



今のところ以上を問題点として挙げます。


御社からの連絡は以下の内容のみです。
①台風被害で隣建物の煙突が倒れかかった事。(現地確認しております)
②保険適応の可否を御社が保険会社に確認される事。
③保険適応となった事。
以上
尚工事については一切の相談、報告を受けておりません。

つきましては、御社受け取りの保険金全額を、当方に8月20日までにお振込ください。


また以下の点、エビデンスをご提示ください。
①保険金請求書写し
②被害状況写真  (工事必要箇所)
③施行状況写真
④完了状況写真




御社の夏休み期間中のご対応は望みません。
その期間内のご連絡は不要です。
以上よろしくお願いいたします。

 

 

本件の問題点

本件の一番の問題と管理会社の失敗は、未承諾の工事です。

見積りも見ておりません

建設業法違反であり、また口頭でもこの工事自体についてワタシに告げておりませんから、そこに契約が発生せず、ワタシに債務が発生しておりません

 

 

今後の想定

管理会社には申し訳ありませんが、本件ワタシの全面勝訴だと思っております。

おそらく管理会社からは工事をしてしまっている、申し訳ないが費用は払ってほしいと言ってくると思います。

ダメです!

契約していない。工事も頼んでいないし、聞いてもいない。

頼んでいないのだから、工事前の状況に戻してくれ、と伝えるつもりです。

ワタシが建築関係のプロなのにやらかしてしまいましたねー。

なんの問題意識も持っていなかったんでしょう。

少しでも揉めたら弁護士に依頼します。

 

 

 

給水ポンプからの漏水が発生している件

3号 京都近郊 CCH69で漏水が発生

話は変わり3号の件です。

慰安旅行中に管理会社KL(仮)のIさんから電話が有りました。

Iさんへは費用請求等に対して抗議したばかり、嫌だったでしょうがこちらへ詫びて下さり、態度を改めて一生懸命ご対応下さっているのが分かります。

ワタシも礼節を弁えてご対応致します。

 

ただ、残念な内容の連絡でした。

給水ポンプから水が漏れているようで修理が必要

ポンプの修理をするために、ハチの巣の撤去と除草作業が必要

概ね4万円。

というものです。

3号は遠方なのでスピード重視で承諾しました。

 

再びIさんから電話有り。

ポンプからの漏水が1部屋に染みわたっているようで、入居者に部屋移動をしてもらいたいが良いか?という内容。

その対応に異論はありませんので承諾しました。

(3号はサブリースを使用しており、残念ながら空室が多いので部屋がある)

 

またIさんから電話有り。

1階の漏水被害が2部屋に渡っている

2部屋移動してもらう事にしたい。

移動先の部屋準備に費用が10万円くらいかかる

(原状回復作業。エアコン交換1機)

しょうがないので承諾しました。

 

翌日もIさんから連絡あり。

除草作業等が追加になる。4万ではなくて7万円かかる。

承諾しました。

 

その他にポンプ修理の費用が発生します。。。

あああああ。

貧乏神に取りつかれている気がする。

 

コチラの件、お盆明けから進捗していきます。

またご報告します。

 

 

逃げていてもしょうがないので、正気を保って前進します。

そうか!

3号関係で落ち込んだら、2号関係で管理会社にビシッと言って気分を変えようw。

 

2号は管理会社変更をすることになるかもしれませんね。

 

 

この他に発生している件として4号の雨漏り関係が有ります。

頑張ります!

 

 

応援よろしくお願いします。

  ↓


人気ブログランキング