大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ツトメ人大家の車関係についてだヨ

皆さま、こんにちは。

昨日は、加藤先生のおかげでかなり、カナリ沢山の方に弊ブログをご覧いただけました。

誠に有難うございます。

 

加藤先生のインタビューまとめは大変疲れますが、概ね好評(勝手にそう解釈)ということで、極東船長さんの3.4に取り掛かりました。

よろしくお願いいたします。

加藤先生のオールナイト大日本でも、ご紹介いただき、クルミがホットになりましたw。

コメントへのお返し、チャプター8の最後でご紹介いただきました。

 

さて、本日は大家とは切ってもきれない?車の話です。

 

昨日、久しぶりに給油しました。

GW中に給油しなかったなんて、免許を取得してからハジメテだと思います。

しかもガソリンが安い!

 

行きつけのGSでは、ハイオクが117円/Lでした。

この価格、しばらく記憶にありません。

ニュース報道の通り、原油価格情勢と、需要の低下が作用しているんでしょうネ。

 

f:id:cairn3783:20200511123012j:image

https://e-nenpi.com/gs/price_graph/1/2/0/

 

ツトメ人大家の皆さま、ガソリンの経費処理はどうされてますか?

また、車の減価償却はどうされてますか?

 

私は減価償却については顧問税理士のSKM会計(仮)に従いまして、2/7を個人の確定申告で計上しています。

ガソリン代については、個人事業用、個人家庭用、法人のクレジットカードを分散して使用しています。

 

f:id:cairn3783:20200511125423j:image

 

現在ツトメ人仕事では車に乗らないので、実際には、大家業務の比率が高いのですが、厳密に走行記録をつけるまではやってられないですからね。

実際には法人の業務で銀行など車を使用することが多いかもしれません。

 

クレジットカードについても、また別記事にしたいなあと思っています。

 

ここまで、ツトメ人大家は自家用車を使う前提で書いてきましたが、最近はコチラを使う事が増えてきました。

 

f:id:cairn3783:20200511131817j:image

https://share.timescar.jp/sp/

 

理由は以下の点です。

コスパが良い

●入居者さんや業者さんへの印象が良い

●いろいろな車に乗れる

●ポイントが貯まる

 

単に車が好きなんでしょ。。と見透かされてしまいますが、

コスパについても優秀だと思っています。

 

先日、1号埼玉AKB18 にカーシェアリングで行きました。

使用時間が約3時間。

コストが3700円程。

仮に電車で行くと自宅から往復1600円くらい。

所有車の場合でも同じくらいガソリン代がかかります。

つまり、2000円くらいで、いつもと違う車を試せる。

はい。結局は車をいろいろ運転してみたいのでス。

 

とにかくカーシェアリングが普及してきて、私のような遠隔地大家には助かりますよ。

そうそう、札幌出張の時なんて最高です。

札幌駅前の旧西武跡地にタイムズパーキングがあり、そこでカーシェアリングを予約しておいて、北区とか石狩方面とかにすぐ行けます。

 

f:id:cairn3783:20200511131417j:image

 

カーシェアリングには、審査登録が必要です。

法人は無料で登録出来ますので、余裕があるときに登録しておきましょう。

1カ月くらいかかりますので。

 

さっ、午後のツトメ人を頑張ります。

そして物件を買うのです。

 

 

応援クリックをよろしくお願いいたします。

  ↓


人気ブログランキング