大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

神奈川大家塾オープン座談会  ライブエイド並みのスゴサ

こんにちはケルンです。

 

昨晩、ボヘミアンラプソディをやっていたんですね。

 

はい。

ワタクシ、

当然、

、、

、、、

観てません‼︎

 

クイーンはめちゃめちゃ聴きました。

20代前半。

 

LIVE  AIDがクイーンだけみたいな捉え方をされたら残念です。

参加アーティスト、本当にすごいんですから。

 

 

はい。

という訳で昨晩オンライン座談会が終わって、それから夕飯を食べまして、その時にまさにLIVE  AIDのシーンでした。

 

 

f:id:cairn3783:20210605083219j:image

 

 

昨日のオープン座談会、これに負けない迫力でした。

噂に聞く福井大家塾の杉田塾長。

ワタクシを知っていただけた じゅんごろさん。

いつもビシッと言って下さるバランス大家さん。

 

参加された皆さんが、Twitter上で「この内容で無料なんてすごすぎる」とおっしゃってますが、まさにその通りでした。

 

 

たぶん、御三方も、おおやま兄さんも、秘めたパワーがありすぎて、損得抜きで溢れ出てしまうんだと思います。

 

杉田塾長も、プロフィールに会計知識がなさすぎるのをほっとけなくて大家塾を作ったというようなくだりがありますが、本音でしょう。

 

 

あ、

ブログを読んでくださっている方には、昨日の座談会内容を書き留めたレポートを差し上げます。

ラフですが。

Twitterコメントでレス下さい。

 

 

f:id:cairn3783:20210605083315j:image

 

 

会計知識の関係ですが、

ワタシは全然詳しくありません。

ツトメ仕事では、詳しい風で通しています。

かなり通用します。

ただ、不動産経営としては、良くて中学生レベルです。

 

それでも良かった事があります。

最近、不動産界隈で簿記3級ムーブメントがあります。

ワタシは簿記資格もありません!

しかし、不動産をはじめた時に会計決算関係の本を何冊も読みました。

これが今にかなり生きています。

 

動機は不純そのもの。

サラリーマン憧れの、

「経費目的」です。

 

不純な動機ほど意味を成すものですね。

勉強しても身につきませんが、自分が活用できる知識はスグ覚えます。

 

もし、個人の経費はうるさく言われるけど、法人の経費は言われないのにピンと来ない方がいらしたら、きっとその方はお金が余っているんでしょうね。

 

話がそれました。

そんな不純な知識の土俵が生きて、昨日の座談会内容もかなりスッと入ってきました。

 

キーワードは「減価償却」ですね。

DCRは分かりませんw

DTMなら研究してますが、、、。

 

そして昨日のみなさんに共通することは、

「全部やる」

「組合せ」

これでした。

 

新築、築古、レバ、ノンレバ、アパート、戸建て、マンションなどなど

 

 

ぜーんぶやる。

今やる。

すぐやる。

できるなら。

できなかったらやってる人を探してやる。

 

共通ですわ。(あれ、じゅんごろさん風)

 

 

加藤先生が言うところのカウンターをあてるというやつですね。

 

物件単体でみてもしょうがない。

バランスさんがわかりやすく、核心を指摘されてました。

そりゃあそうですね。

1物件、1法人なら有り得るかもしれませんが、全てが同じテーブルで広げられるんですもんね。

 

 

f:id:cairn3783:20210605083348j:image

買いました。

 

 

 

今日はかなりツラツラ書きましたが、

本当に貴重な機会で、

ライブエイドばりに歴史に残る座談会でした。

 

おおやまにいさん、すごいですわ。

ありがとうございました。

 

次回も楽しみに一月走ります。

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。