大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

これからの世の中では、ハイブリッドが必要だヨ

f:id:cairn3783:20200427220904j:plain

 

ハイブリッド。

 

いきなりですが、車のことではアリマセン。

2つ以上の異なる手段を持つことが必要な世の中に、あっという間になったと思うのです。

 

また副業の大家だろ。

そんな声が聞こえてきそうですが、

デュアルワークだけではないんです。

 

ワタシには大学生の子供がいるのですが、

学生らしくアルバイトをしています。

いままで大手FCでのアルバイトをしていたのですが、

今年の2月に新しいおしゃれショップでのアルバイトを始めて、

いままでのバイト先は、自然にフェードアウトしようとしていました。

 

f:id:cairn3783:20200427222232j:plain

 

 

 

結果的にこの判断が正しくて、とても感心しました。

新しいショップはお店が入っているテナントビルが、コロナ対策で休業してしまい、

入店早々、働けなくなってしまいました。

大手FCの方は路面店で、イートインのみ閉鎖して、テイクアウトは大幅需要UP。

商品が飛ぶように売れていくと言っています。

 

もし、FCのバイトを辞めていたら、いまごろ収入が0円です、、。

なんて素晴らしい判断だったんだと、とても大切なことに気づかされました。

 

これを生活とか事業に置き換えると、

何事においても2つ以上の手段を常に持つ事が重要だと思うのです。

 

まずは仕事。

一つの仕事に身を委ねていると、現在のような状況では安定した仕事が出来ない方が多くいらっしゃいます。

大家でなくても、アルバイトでもメルカリでもなんでもいいのですが、収入を得る先をもう一つ有ればかなり状況を維持できます。

 

例えば車。

1台だけだと、壊れた時に使いたくても使えません。

2台持とうということではなく、レンタカーでもカーシェアリングでも、家族に借りるでも良いのでいざという時のもう1台当てにできると違います。

 

他にも物件でも、

1棟だけでは、または1室だけでは赤字になる状況が出てきます。

複数棟の所有が事業の安定のためには必要です。

 

f:id:cairn3783:20200427224302j:plain

 

 

 

 

 

 

金融機関も

メインバンク1行では、融資に対する姿勢で借入ができなくなったり、家の近所の支店が統合されたりするとかなり不便な思いをしますが、複数行と取引があれば、有利な資金獲得や、様々なサービスを受けられたりします。

例えば振り込み手数料のサービスがあったり、ネットバンクが無料で使えたり、結構効果が大きいです。

 

 

他にも、PCや、いきなりズレますが包丁も1つでは心許ない。

考えると殆んどのモノはハイブリッドが望ましいと思います。

 

選択肢も複数持っておくことが良いですネ。

 

サイゴニ

ワタシはガソリン車が好きです。。