大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

われわれのライバル大家の実態は。  DMニュースレターには良い情報が詰まっているヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日のコインランドリーレンタルの件、使用状況を把握しようと思いまして、使用明細を確認してみました。

 

洗濯機2台の使用回数 4か月で 95回  →23回/月

 

乾燥機2台の使用回数 4か月で 113回   →28回/月

 

世帯数60ほどのマンションなので、使用頻度は少ないですねー。

ワタシとしては乾燥機をもっと使ってもらってカラッと乾いたフワフワの洗濯物にしてほしいと思っているのですが、単身者が毎回300~400円を支払うのは抵抗が有るんでしょうね。

 

何かもっと良い仕組みがないものか。。

 

 

コチラは先日見かけた建物です。

木製風の開口枠と外壁に使用された波板ポリカとのコントラストが興味を引きました。内部も工夫されてそうです。

f:id:cairn3783:20201018071343j:plain

浅草橋の賃貸住宅

 

 

 

 

 さて、

皆様の手元にも日々色々な郵送物が届きますよね。

特に月の中盤は一日に数通届くことも多いと思います。

これらに目を通すだけでも結構時間を取られますよね。

昨年まで単身赴任しているときは、この時間を取る気に殆どなれませんでした。

最初は新幹線移動の際に目を通したりしていたのですが、だんだんやる気が無くなってきて、溜まる一方。

自分の暗黒期だなあ。

 

ワタシが毎回いい内容が多いなあと思う郵送物の一つがプロパン会社からのニュースレターです。

HKSG株式会社(仮)。関東圏ではCMで有名な会社です。

 

コチラを見ているとまたまたテレワークの記事が載っていました。

しかも2か月連続で。

先日私が思ったようにやはりニーズが高いようです。

本当に無視できない内容になりつつありますね。

 

ネット回線の強化も必要になってきそうです。

以前、募集会社にスマホの普及により、各戸にネットが引かれているニーズは対して高くないと言われたことが有ります。

その後、動画コンテンツ等の一般化やサブスクの普及でWIFI環境の整備が重視されることになり、そして今度はセキュリティ面や通信の安定性の観点から有線でのネット設備が重要になってきていると思います。

この分野は要注意ですね。

最新設備を導入するよりはいかに変化に対応できるようにしておくかが重要だと思います。

築古APだとスムーズな変更は難しいと思いますが、新築物件をやる際には検討が必要なように思います。

 

 

元ネタはコチラのようです。

https://www.recruit-sumai.co.jp/data/upload/799680d5e8e97fa1478bd10ee7bf1812.pdf

リクルート住まいカンパニー実施調査

 

 

もう一点、

先日当ブログの購読者様層調査を行いましたが、同様の内容も記事になっておりました。

元ネタはコチラのようです。

www.mlit.go.jp

 

ワタシも調査結果を見てみました。

調査目的はサブリースのトラブル削減ですが、調査対象者の属性サンプリングが面白い。

 

我々のような大家に関するデーターでは、

 

①年齢

f:id:cairn3783:20201018075957p:plain

こちらによると若者、中年、高齢者すべて約1/3ずつの構成です。

(若者を40歳未満、中年を40歳以上~60歳未満、高齢者を60歳以上としました)

 

さらに細かく見ると、

30代、40代に対して50代の方が多く、

意外にも30代の方が40代よりも多い。

若い方は意欲旺盛で素晴らしいですね。

50代以上には、相続による世襲大家も多くなってきていると思います。

 

②職業

f:id:cairn3783:20201018080533p:plain

こちらはツトメ人が約7割となります。

(公務員+役員+会社員+専業主婦としました)

 

 

保有棟数

f:id:cairn3783:20201018080932p:plain

ボリュームゾーンが10戸以下という事です。

という事は保有一棟が大多数でしょう。

 

 

④サブリースの有無

f:id:cairn3783:20201018081256p:plain

これは結構意外でした。

約半分以上がサブリースを使用している。

そして4割程度が全てサブリースという結果です。

なんということでしょう。

我々のライバルはサブリース会社が多いという事になります。

募集会社の物件紹介優先順位にも資本力が関係しそうでしょうか。。

 

 

まだまだ面白いサンプルが有りました。

長くなるのでこのあたりで止めますが、我々とは異なり、世の多くの大家は他人任せな状態が多いように思いました。

 

まとめると

「兼業大家が多く、1~2棟を保有、(手間をかけられないので)業者任せ」

が一番スタンダードな大家ではないでしょうか。

 

我々はマイノリティに属しているのかもしれません。

そう考えると面白いし、よりやりがいを感じます。

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ