大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

コインランドリーレンタルと火災保険決定の話だヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日、唐突に入金通知がありました。

なんだろう?20日前だけど、早めの家賃振り込みがあったのだろうか?と思って確認したところ、3号に設置してあるコインランドリー関係の入金でした。

 

金額は少ないですが、嬉しいものです。

 

ワタシの物件では1号と3号にコインランドリーを設置してあります。

両方とも場所貸しの形態で、機器はレンタル。

概ね50%の売り上げがワタシに入ります。

 

 

f:id:cairn3783:20201017105547j:image

3号のコインランドリー

 

いままで数回しか入金がありませんので、さほど使われていないのが現状です。

ワタシも、洗濯というよりは乾燥メインでサービスを提供できればと考えたのですが、入居者様のニーズを捉えていないのかもしれません。

何か工夫をしたいところです。

 

 

f:id:cairn3783:20201017105721j:image

数年前の高尾山

 

 

さて、

だいぶ日が経ちましたが、1号の火災保険をそろそろ手続きします。

 

以前、管理会社と、セコムの保険サービスで比較見積もりを取った内容は記事にしております。

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

あれから、AIGは見送って、6号、7号の管理会社で見積もりをとりました。

保険会社はあいおいニッセイ同和損保です。

 

 

結果はコチラ

f:id:cairn3783:20201017101307j:image

 

保険料は前回の見積もりよりも高くなりました。

代理店である管理会社の説明によりますと、保険事案発生時の臨時費用支払い額の上限があいおいの方が大きい事、また破汚損の免責があいおいは無い事が保険料に転換されているイメージだそうです。

 

なるほど。

根本的には大手保険会社で、受け取り分を含めると、価格差は小さいと分かりました。

 

 

その後の展開です。

結局は東京海上で保険をかける事にしました。

 

理由は、前職で知り合ったセコムの営業Oさんの成績になるからです。

以前聞いたところ、セコム損保ではないから実績にならないと言われたんですが、念のためもう一度確認してもらうと、やはりOさんの実績になると分かりました。

 

これで、気持ちが固まりました。

良いカッコしいなだけですが、

ワタシはやっぱり、パートナーに喜んでもらいたいんです。

顔の見えない保険部門担当さんよりは、Oさんに貢献したい。

 

1号はいまかけているセコム損保で更新するつもりでした。

しかし、保険金支払いが基準を超えた為更新は出来なくなりました。

Oさんは、保険の担当ではないのにグループ会社を手配して見積もりを出してくれました。

この時点では、実績にならないとの認識です。

そして、途中でフォローの電話も下さり、ワタシはOさんを立てたいと強く思いました。

 

なぜなら自分もそういう仕事スタイルだからです。

ご契約が出来る、出来ないだけではなく、

自分が役に立てる事を、ご提供しながら信頼関係を作る、、、というよりはお相手が勝手に信頼してくださる。

実績こんな感じです。

 

 

肝心の保険内容ですが、以下の条件にしました。

 

  • 年払い
  • クレジットカード決済
  • 水災担保
  • 賠償特約あり
  • 破汚損あり
  • 電気的機械特約あり
  • 地震保険50%

 

これで、年間保険料は約14万円です。

高いなぁ。

1号は売却を考えていくので、年払いとしました。

滞納が発生して少し不穏な雰囲気の1号。。

 

 

頑張ります!

 

応援のクリックをよろしくお願いします。

 
人気ブログランキング

ブログ村にも参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ