大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

iKE50’S大家の会 in銀座をふりかえル   無償の愛編

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・(北海道)・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 

 

 

iKE50'S大家の会 不動産投資家のための相続セミナーが終了いたしました。

当日お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 

今回はいろいろと思うところが残りまして、これからの運営方針について考えています。

思っているところを少し、書いていこうと思います。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20230808082312j:image

会場写真撮り忘れましたー

イメージはピッタリでした

 

 

 

 

 

今回、結局40名弱の方がご参加してくださいました。

それで自分はどれだけの方とお話が出来たかというと、5人程度です。

運営側という事もあり、席に座らず動いていたという事もありますが、お越し頂く方が多いほど話の密度は小さくなります。

イケフィフ会は第一回ミーティングを20名のご参加で始まりましたが、それくらいの人数ですとかなりじっくりと話が出来ました。

自分にとってとても大切な友人も、この時に出会えた方が多かったです。

その出会いが嬉しくて、レギュラーミーティングを企画しているのですが、

今回、2次会のお誘いも頂いたのですが、諸事情で帰宅してしまったので自分にとっての会の意味がぼけてしまいました。

 

自分のための会なのか、皆さんのための会なのか。

そのあたりを考えながらこれからの運営をしていきたいと思います。

 

 

 

f:id:cairn3783:20230808082357j:image 

カナさんとのミーティング

非常に充実

 

 

 

 

 

次に参加募集についてです。

今回10名ほどの方が会にお越し頂けませんでした。

経費的に大きなロスとなっています。

一人でも多くご参加いただけるようにと思い、定員を増やしたのですがその分が全てロスとなりました。

非常に残念です。

理由は様々だと思いますが、物事にはコストがかかります。

まあ、結局は自己責任なので、このロスを含めて自分の責任です。

なかには冷やかし?という方のエントリーもありました。

ワタシはなんだかんだと性善説で生きたい人間なので、そんな発想は全くなく、

自分が好きになれる方、自分と一緒に楽しくも刺激し合える方々と交流したいと思って始めた会なのに、全く合い入れない方との接点になるのだと思うと、自分が好きではない自分にならねばなりません。

それであれば、会をクローズした方が良いかという発想にもなります。

 

それでも、イケフィフ会を通して不動産だけではない大切な友人が増えているのは間違いありません。

皆様にも、イケフィフ会の場でそんな方々と知り合ってもらえたら心から嬉しいんです。

参加方法はこれから変更していく必要が有りますが、やはり不動産をフックとした出会いの場として、

特にこれから不動産を始めたい方や、不動産事業を育てていきたい方のために運営しようとは思っております。

 

 

f:id:cairn3783:20230808082449j:image

リッツの記事書いてない、、

 

 

 

 

最後に内容について。

今回は 相続 をフックとして何に気付けるかという事がテーマでした。

依頼した税理士さんのレジュメ内容は本当に良い内容で、相続の勉強というよりは相続等の税法を読み解いて、効率的に不動産事業経営をするためのヒントであふれていました。

これを 相続の話ととらえるのか、経営の学習ととらえるのかは個人次第だと思います。

また、相続物件をどうしたら紹介してもらえるのかという事について触れてもらいました。

ワタシは税理士さんの説明を聞いて、プロの税理士から相続案件を紹介してもらえるための最低限の条件を見つけることが出来ました。

それはやっぱりGIVEでした。

精神論ではなく、費用的な部分です。

プロと取引をするという事は、やっぱりコストが必要だという事ですね。

上手くコストを設定できれば十分に利益が出せるという事です。

良い気づきを得られました。

 

 

 

最後に。

 

今回、ワタシが頂けてきた相続等のいわゆる川上案件や水面下案件について、惜しみなく情報公開をいたしました。

 

あらためてレジュメに加筆してみると、、、

なんと半年で10件ほどの情報を頂いておりました。

これは全部京都です。

京都ドミナント(地方都市ドミナント戦略)を実現したいと思い奔走を続けておりますが、

自分が、

一般とは違うけれども実は案件を抱える先で、

どんな方とならコネクションを築けて、

自分に情報を出してもらえるようにできるのか。。

それを考えて行動した結果が確実に出ていると思うので、この半年に対して誇れる成果です。

 

ワタシの行った方法は再現性が有ります。

しかしマネする方はいないだろうと思います。

 

川上案件や水面下案件を紹介してもらえる自慢がしたいのではなく、

ワタシのような一般人が、BSを損なわずに事業規模を成長させるための方策として発信しております。

 

不動産は現金買い以外では取得すればするほど、資産を債務が超過します。

基本的に不動産評価が買値を下回るからです。

これを解決する方法のひとつは 時間 なのですが、十数年の期間がかかりますし、期間をかけても改善しない可能性もあります。

取得時から評価が買値を上回れるために独自の仕入れ方法を確立することが目的です。

これを、

自分の好きな場所   で実現することに拘っています。

 

 

これから本気の方にはレクチャーをしても良いかなあとは思っています。

たぶん話を聞いても、相手を見つけてもそれだけでは情報は貰えません。

会話 が必要です。

この会話ができるかどうかはその方次第なのですが、会話は訓練ができます。

そんなお手伝いでしたらやってもいいかなと。

お相手によりますがw。

 

 

まあ、徒然と書きましたが、

やっぱりGIVEをすると自分に返ってくるもので、こうやって披露をしたり、失敗をしたことで一番得をしているのは自分自身なんだと思います。

人にどう伝えるかという事を考えたり、実際に人に伝えることで、自分の思考がクッキリします。

クッキリすれば、実践に使えます。

 

ようさんX Twitterより

 

セミナーを通して、

なんだかケルン教のように無償の愛伝道師になってしまいましたが、それも自分。

やっぱり性善説でイキタイんです。おしゃれに。。

 

 

 

こちらはコルトレーンの名盤 至上の愛

 

music.amazon.co.jp

 

 

 

 

ということで、

夏休み直前。

いろいろと成果と問題を抱えておりますが、

本日も明るくイキマス!!