こんにちはケルン(十四代目)です。
イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。
関東・北海道・京都で約100室を運営中。
今年の目標は売上6000万円。
不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。
蒸し暑かったり、涼しかったり。
秋に向かって季節が揺れてますね。
夏休みはいつのことだっただろうと思いますが、まだ2週間しか経っておりません。
それからの激動な日々。
スピンオフ会すらいつだっただろう。。。と思ってしまいます。
激動な内容は後で少し触れるとして。
さて、不動産。
不動産購入って難しいですね。
特に人様の場合。
ワタシは本業で新築営業をしていますので、一軒事をコンサルすることには、自信があります。
ほぼ100%、みなさんが話の内容を評価してくださいます。
しかし、不動産をはじめる方に、こういう物件を買ったら良いというのはより難しいです。
一軒を買うかどうかのアドバイスなら、それなりに出来ます。更地に新築なら得意中の得意。
しかし、連続して購入されたい前提でとなると迷いがいろいろと出ます。
昨日、とあるドラマを見ていましたら、
損益計算書とか、月次試算表などが出てきました。
数年前にこれを見た時は全く気にもならなかったのですが、いまはよく分かりました。
そして、気づいたのですが、、、当たり前ながら事業計画書が必要だとわかりました。
これって物件の購入でも同じですよね。
いろいろと、融資持ち込み資料のセットなどを見ますが、 やっぱり金融機関は貸したお金が回収できるかや、その事業の成長性をみますよね。とても大切な事です。
数字の作り込みが重要で、
ヒトが作ったツールに終わらせず、自分の数字として資料と話が語れてやっとスタートラインなんだと思いました。
いい機会だから、自分の事業計画を立てようと思います。
みんなやってるのかな?
さてさてツトメ人。
激動です。
何があったかと言いますと、
マネージャーが一気に1人になりました。
ワタシだけ。
自動的にNO1になりましたw。
喜ばしい事でもなんでもなく、1人でどうしようか思案しております。
大会社でしたら、代わりが来ます。その方にはそれなりにスキルもあるでしょう。
社会での実績もあり、部下も素直に従います。
しかし、中小ではそうはいきません。
まだ今年度も半期以上あります。。。
まあ、
この機会にやりたいように更にやろうと思います。
ワタシは実務は極力やらないで、事業運営に軸をシフトしたいし、低調な部署の統合などもしたい。
何より明るい社風に変えていきたい。
明るいのが一番!
気づきました。
明るくない!!
販売としては、
ツトメ先的目線では価格を下げた新築賃貸住宅のレギュラー化。
中高層は2億程度までにして、集中と選択。
周辺事業領域の収益化。
こんなところを自分からの発信として。
事業計画にも、不動産にも、
ベースが必要です。
たらればでふわふわとした数字を出していてもしょうがなく、
確定的な数字で損益分岐点を越えられる事が大切。
自分で計画を立てられるのは面白い。
そんな感じです。
最近公言しておりますが、
ワタシはツトメ先で経営の体験をしていると思っています。
数字も然り、人脈も、営業スキルも、融資相談も。
ツトメビジネスで、しかも中小で力をつければ、ヒトリでもやっていけます。
一方でしばらくは抜けられなさそうです♪。
給料を上げてもらおう。
とにかく明るく。
いまからクレーム解決です。←やりがいありますが、時間がかかる。
本日も明るくイキマス!
応援のクリックをよろしくお願いいたします。