大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

金融機関の状況は年々変わるのダ

こんにちはケルン(十四代目)です。 

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。 関東・北海道・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

こんな時期にと言われておりますが、

人間ドックにきております。

身長が少し伸びw、体重は少し重めでキープ。

血圧はごく正常。←地味に嬉しい

採血では危うく他人の血になるところを無事に回避。

バリウムは嫌いじゃないが、発泡がつらいですよねー。

コンタクトがだいぶ合わなくなってしまったのが残念です。

たぶん健康状態は普通なはず。

 

 

そうそう。

昨晩飲食は20時でだったのですが、ツトメ仕事で人事相談を受けて、終わったら22時。

飲まず食わずで24時間を超えました。(水は飲んだ)

いま28時間くらい。

まあまあ大丈夫。

 

 

 

f:id:cairn3783:20230314113352j:image
f:id:cairn3783:20230314113355j:image
f:id:cairn3783:20230314113402j:image
f:id:cairn3783:20230314113359j:image

久しぶりにパン活写真

 

 

 

 

 

 

さて、

金融機関。

 

昨日、ツトメ先の代表として、某関東大手地銀とミーティングを行いました。

ツトメ先では、投資家とは違う組立てで融資を使います。

上場企業にいた時は、そんな融資は全く知りませんでした。

今回は比較的取引歴が浅い先なので、改めてスキームとスケジュールを確認。なるほど良くわかりました。

何回か実績をつめば枠ができるというロジックも腑に落ちました。

 

 

そんなことをしながら、案件の融資相談を軽くふってみたところ。。。。

 

相続税対策はいまめちゃくちゃ厳しいんですよー」と思ってもみない返答が!

というのも、以前は相続税対策くらいしか取り扱えないと(入り口では)言っていたんです。

投資には貸付できないのはもちろん、節税にも貸付はしない。

今度は相続対策も。。

 

非常に驚きました。

ワタシなんかは、入り口が開くように「相続対策でー」と話はじめてました。

 

いゃ〜。やっぱり常に銀行とは話をしないといけませんね。

 

 

 

最近の融資情勢としては、

2億の地銀融資はアパマン系ででましたが、審査は2ヶ月かかりました。

また、G銀行がツトメ仕事では独自性からマッチングが増えています。

信金では、支店ではOKでも、本部で大幅マイナスもありました。

いろいろと情報が入るのが、ワタシのツトメ仕事のメリットです。

 

ちなみに、賃貸併用なのにオール賃貸で融資を受けて取引停止になった先の話を聞きました。

バレますよ。

自宅と不動産経営は、建てつけも、実態も分けましょう。

 

 

 

f:id:cairn3783:20230314113446j:image

 

 

 

 

相続に話を戻しますが、

数年前から相続発生前3年間の様々な相続対策が、課税資産に加えられる事になっています。

ポピュラーな暦年贈与はもちろん、

単純贈与の他、

アパートマンション不動産による内容もです。

 

アパートマンション不動産では、

土地に対して、

貸家建て付け地による評価下げ、

小規模宅地による控除が相続税対策になります。

 

建物に対しては、

金融資産投入による資産評価の圧縮←金融資産が多い人には有効

そして借入による負の資産を作る事が相続税対策になります。

 

 

しかし、

せっかく勇気を出して行った不動産による税対策も、相続までの十分な期間がないと意味がなかったとなるわけです。

 

 

それでは、どうしたら良いのか。。。

早くやるしかありません!

 

ちなみに事業的規模で予め賃貸経営をしている方のアパートマンション建築は、3年縛りの対象ではありませんので安心しましょう。

今のところは。

 

 

とにかく、

なんでもすぐやるのが大切。

お金が貯まったらとか、何歳になったらとか、

そういう発想は不要ですネ。

 

 

 

 

 

それでは、

本日も明るくイキマス!

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ